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2019/7/20 18:00

ホンダ「Nシリーズ安全取材会」で見た 新時代に向けた安全への取り組み!

新型「N-WGN」、「N-WGNカスタム」の市場投入とともに、ホンダはさらなる安全性がアップしました。今回のイベントはメディアに向けたNシリーズの「衝突安全性能」と「予防安全性能」のデモンストレーション。普段では立ち入ることのできない研究エリアへと潜入し、新時代の安全性に取り組むホンダの最新技術をレポートします。

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東京ドームが丸々入る巨大な施設で、実車を使った衝突実験に心拍数が急上昇!

訪れたのは、栃木県にある何重にもセキュリティが掛けられた「屋内型全方位衝突実験施設」。その大きさは東京ドームがすっぽり収まるといいます。今回、広大な実験施設で行われたのがオフセット衝突実験。N-BOXとインサイトをオフセット(互い違い)した状態で正面衝突させます。

安全なエリアに避難すると、巨大なドームの左右から加速する2台が登場。50km/h(相対速度は約100km/h)まで加速し、息を飲んだ瞬間…「バッガーン!」という強烈な爆発音とともに2台のクルマが衝突。破片が飛び散り、エアバッグの煙が立ち上る……。その様子は交通事故の現場そのもので、実験と分かっていても心臓がバクバクと高鳴り心拍数が急上昇しました。

【フォトギャラリー】※GetNavi web本サイトにてご覧になれます。

 

オフセット衝突をした2台は目を覆いたくなるほどの状況でありながらも、しっかりとキャビン部分が原型を留めていました。オフセットで衝突した運転席側のドアは歪んではいたものの力を入れれば開けることができ、後部のスライドドアに至っては何事もなかったかのように開閉できました。ドアが開閉できれば迅速に救護活動が行え、救護に手間取るリスクは回避されることになります。この実験ではインサイトとN-BOXは1.5倍の質量(車両重量差)があり、その違いはN-BOX側では1.5倍の荷重が掛かります。早い話、軽いクルマほど大きな衝撃を受けるということです。

↑運転席側は見事にダメージを受けていたが、足元などはつぶれていなかった。運転手を助け出せる、または自分で脱出できる余裕はありました

 

実験後、ハイスピードカメラで撮影したVTRをもとに衝突結果を検証したのだが、衝突の瞬間、乗員を守るためにボディ自体がしっかりと衝撃のエネルギーを分散していたことが理解できました。このテクノロジーこそがホンダが誇る『コンパティビリティ対応ボディ』であり、独特のメインフレームとロアメンバーの構造によってキャビンへの負担を軽減することで乗員の安全性を高めています。また強固なボディで自車だけを守るのではなく、衝突エネルギーを分散させることで相手への攻撃性も低減しているのも大きな特徴です。

このコンパティビリティ対応ボディはNシリーズを含む全てのモデルに採用され、万が一の衝突事故でも乗員をしっかりと守ってくれます。事故を起こさないようにするアクティブセーフティだけでなく、非常時に乗員を守るハイレベルなパッシブセーフティにホンダならではの“自動車哲学”を感じずにはいられません。ホンダが誇るコンパティビリティ対応ボディはオーナーにとって「安心感」になることは間違いないです。

↑コンパティビリティ対応ボディ。パッケージ拡大とボディ軽量化を両立し、全方位安全性を確保します

 

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