数年前に巻き起こった、コンビニコーヒーやサードウェーブコーヒーのメガブレイク。すっかり定着した感はありますが、それ以後もコーヒー業界では新たな商品やサービスが続々誕生しています。そのひとつが泡のアイスコーヒーということで、業界大手であるキーコーヒーの体験会に参加。最新トレンドに触れてきました。
泡が味を変える理由にはフォームの特性が関係していた
コーヒー好きの人なら、カプチーノとは違ったタイプの泡がのったアイスコーヒーを知っているでしょう。これは一般的に「ナイトロコールドブリューコーヒー」と呼ばれるもので、ブームの発端はアメリカ。同国はコーヒートレンドの先進国でありながら、実はアイスコーヒーが文化としてなかなか根付きませんでした。そんななか、2016年ごろに登場したのが「ナイトロ~」で、水出しコーヒーに窒素を加えて泡を生み出していることが特徴です。
日本の業界で先駆けて「コールドクレマ」が登場したのは2017年。そこで得た知見などを元に、イベントではこの泡に関する研究の一部が明らかにされました。それが、泡がコーヒーの味にもたらすメリットです。
泡の柔らかなタッチが口当たりをまろやかにすることは、なんとなくイメージできると思います。そのほかに、重要な役割となっているのが「フタとしての効果」だと大塚主幹。香りが飛ぶことを防ぎ、コーヒーのおいしさをより長持ちさせる効果があるのです。これは、ビールの泡にも同じことがいえるでしょう。
風味に関する部分では、さらなる泡の効果も。コーヒーの泡は余分な苦みや焦げ成分を移行させる性質をもち、水出しコーヒーの特徴である甘味や苦みの柔らかさを、より引き立ててくれるのです。
改めて、飲み比べて実感。泡のあるほうが香りやコクが豊かかつ、まろやかでありながらすっきりした味であることがわかりました。香ばしいアロマや甘やかな酸味がしっかりした、コーヒー好きに応える味わい。それでいて過度な苦みがないので、コーヒーを苦手な人でもおいしく飲めること間違いなし。この絶妙なテイストは、ぜひ体感してほしいと思います。