昨年末に予約受注を開始したフォルクスワーゲン(VW)のコンパクトSUV、「Tクロス」の販売がスタートしました。VWのSUVラインナップでは最も小さなモデルとなりますが、日本でのキャッチフレーズは「TさいSUV」。「小さい」ではなく「Tさい」、そのワケは?
【今回紹介するクルマ】
フォルクスワーゲン Tクロス
試乗車:TSI 1st Plus
価格:299万9000円~335万9000円
外観は「ティグアン」の弟分ながら、カジュアルな演出も十分
「Tクロス」は、日本向けVWのラインナップでは間違いなく期待の星と呼べるモデルです。なぜなら活況のSUV市場にあって、これまでVWで選べる純粋なSUVモデルは「ティグアン」しかなかったから。海外ではTクロスの上に「Tロック」、ティグアンには3列シート版もあるほか、その上にも「トゥアレグ」、「アトラス」など豊富な選択肢を揃えています。ですが、こと日本に関してはトゥアレグが2代目でドロップして以降、ティグアンの“一本足打法”が続いていたのです。聞けば2020年内にはTロックの導入も始まるようですが、それまではディーゼル仕様が好調というティグアンとこのTクロスがVWのSUVニーズを支えることになるわけです。
そのボディサイズは、全長4115×全幅1760×全高1580mm。ホイールベースは2550mmとなります。このボリュームは、「ダイハツ・ロッキー/トヨタ・ライズ」と「ホンダ・ヴェゼル」のおよそ中間。同じ輸入車では、「シトロエンC3エアクロスSUV(4160×1765×1630mm)」や「プジョー2008(4160×1740×1570mm)」あたりが近い数値となります。ちなみにVW同士ではティグアン(4500×1840×1675mm)よりふた回り小さく、乗用車の「ポロ(4060×1750×1450mm)」に対しては若干大きめというところ。コンパクトSUVらしく、誰にでも扱いやすいサイズに収められています。
現在、販売されているのは導入記念特別仕様車となる「TSI 1st(ファースト)」と「TSI 1st Plus(ファーストプラス)」の2グレード。外観は“プチ・ティグアン”といった風情の造形で、近年のコンパクトSUVでは折り目正しい生真面目系のテイストといえるでしょう。このあたりはいかにもVWの一員らしい仕立てですが、TSI 1st Plusではドアミラーやホイールにアクセントカラーが組み合わせられるデザインパッケージを採用。カジュアルに見える演出も可能です。