作業がはかどる機能をもつ「はかどり文房具」の頂点を、ファンの厳正なる投票で決定する企画。第8回目となる今回の「文房具総選挙2020」は、2019年4月から2020年3月に発売・発表された文房具のなかから、7部門・84商品がノミネートしました。いよいよ結果発表です。ここでは、筆記具がノミネートした「書く・消す」部門の結果をお伝えします。
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SNSで話題になり、入手困難になった消しゴムがワンツーフィニッシュ! 見た目がユニークなだけでなく、消す力に優れている点も人気の理由のようです。第1位は、「文房具総選挙2020」の大賞に輝いたこちら。
■第1位
プラス「エアイン 富士山消しゴム」
使い続けると富士山が現れるアイデア消しゴム
2019年夏に数量限定で発売し、この春、定番商品化。2層構造の樹脂で構成され、バランス良く消すと先端が削れて富士山が姿を現す。消すたびに表情が変わり、消す作業自体が楽しくなるのが魅力だ。税込220円。
消しゴムとしての使い心地も秀逸!
スリーブにまで一切手抜きなし!
投票したファンのコメントは?
「消しゴム自体がとても消しやすく、また、消したら富士山の形になるので自然と体が机に向かいました」「比較的安価で、幼稚園児でも楽しんで使える」「ときめいた」「見た目よし、お値段よし、使ってよし、眺めてよし、プレゼントしてよし。大満足の消しゴムです」など。
選考委員はこう見た!
文具ソムリエール・菅未里さん「間違いを消す、嫌な行為と捉えられる“消す”行為を、楽しいものに変えた商品。富士山のモチーフは国内だけでなく日本を訪れた観光客にも面白く、多くの人に魅力を伝えられたのではないでしょうか」
文房具ライター・きだてたくさん「消字性能や頑丈さ、カドで消せるなどの機能面ではなく、使う楽しさと見た目を全面に打ち出したのが面白いです。透明消しゴム『クリアレーダー』も含めて、消しゴムもついに“映え”の時代に突入したのか……」
ビジネス書作家・美崎栄一郎さん「消しゴムは戦国時代になってきました。その頂点にはやはり日本一の山でしたね」
※大賞発表時のコメントもぜひチェックしてください!
■第2位
シード「クリアレーダー」
透明だから消したい場所をしっかり狙える!
「青いケースの消しゴム」で親しまれている「レーダー」の透明バージョン。技術的に難しかった、透明性と消字能力の両立を実現した。柔軟性があり折れにくい特殊生地を使用している。110円(EP-CL100)、165円(EP-CL150)(いずれも税込)
消したい文字を逃さずキャッチ!
■第3位
三菱鉛筆「ジェットストリーム エッジ」
濃く滑らかに書ける、世界最細の油性ボールペン
油性ボールペンカテゴリにおいて、世界最小のボール径0.28mmを実現。同社が開発した低粘度油性インクを採用し、速乾性に優れ、濃くくっきりとした極細の字を滑らかに書ける。税込1100円。
新開発チップで細かい書き込みも簡単!
■第4位
ゼブラ「ブレン3C」
筆記振動を抑えた人気のペンに、多色タイプが登場!
筆記時の振動を抑えたボールペン「ブレン」の多色タイプ。スリムなボディに黒、赤、青の3色を搭載している。使用頻度の高い黒インクのノックはほかより大きく、使いやすい位置に配している。税込440円。
■第5位
パイロット「フリクションポイントノック 04」
新チップを採用し、細書きながら書き心地は滑らか!
細書きしやすいシナジーチップを搭載したフリクション。摩擦熱による筆跡の透明化機能は維持しつつ、滑らかな書き心地を叶えた。0.4mmの細字で、消去用ラバーも従来品よりスリムになった。税込275円。
総合・各部門の発表はこちらから
【総合結果】
大賞・準大賞〜第5位・選考委員特別賞今年はモチベーションを上げることで仕事をはかどらせる、“使って楽しい文房具”がナンバーワンに輝いた。
https://getnavi.jp/stationery/496518/
【トレンド部門】
仕事がはかどる! テレワーク&フリーアドレス文房具部門働き方改革の波を受け、ここ数年で一気に増えたテレワークとフリーアドレス。文房具業界でも、それらの働き方をより快適化するアイテムが続々と登場しています。10商品がノミネートしました。その第1位と上位入賞商品は?
https://getnavi.jp/stationery/496530/
【トレンド部門】
勉強がはかどる! 学生応援文房具部門学生の間で勉強道具の写真をSNSにあげる「#勉強垢」がブーム。それに伴いユニークな勉強グッズも増えています。資格試験の勉強など、大人が使える商品も豊富。11商品がノミネートしました。その第1位と上位入賞商品は?
https://getnavi.jp/stationery/496532/
【機能部門】
書く・消す 部門「ジェットストリーム」や「MONO」といった鉄板ブランドに新モデルが続々登場。その一方でグリップを巻くシャープペンなど、ユニークなアイデアが光るアイテムも現れました。13商品がノミネート。その第1位と上位入賞商品は?
【機能部門】
記録する 部門「携帯性」と「カスタマイズ性」がキーワード。A4の紙をA5サイズで持ち運べるアイテムや、人気ノートのカスタマイズモデルの登場は大きなトピックでしょう。12商品がノミネート。その第1位と上位入賞商品は?
https://getnavi.jp/stationery/496537/
【機能部門】
収納する 部門ペンケースに壁面収納、書類ファイルなどバラエティに富んだラインナップ。16点中6点を占めるペンケースは、高い収納力以外にも価値を持つアイテムが目立ちました。16商品がノミネート。その第1位と上位入賞商品は?
https://getnavi.jp/stationery/496539/
【機能部門】
切る・貼る・綴じる 部門商品ジャンルがバラけた本部門。指が刃に触れない開梱カッターや、剥離紙を剥がす必要のない両面テープ、ゼムクリップ留め機など、ありそうでなかった商品が11商品ノミネート。その第1位と上位入賞商品は?
https://getnavi.jp/stationery/496541/
【機能部門】
分類する・印をつける 部門機能性とデザイン性を両立したアイテムが豊富。他部門に比べ女性向けのアイテムが多く、ビジュアルにこだわった、使っていて気分の上がるアイテムも目立ちました。11商品がノミネート。その第1位と上位入賞商品は?
https://getnavi.jp/stationery/496543/