コンパクトカーは取り回しの良さや燃費の面で有利なのは当然だが、スポーツカーばりのパワフルな走りを誇るモデルや、快適な装備や先進の安全運転装置を搭載するモデルも多くなってきた。その変貌ぶりは、これまでのコンパクトカーに対する概念を変える大きなインパクトだ。
※こちらは「GetNavi」 2021年2月号に掲載された記事を再編集したものです。
ボディサイズが小さくても装備や使いやすさは向上
ひと昔前はコンパクトカーと言えば営業車という印象や、オシャレなモデルがあるものの実用車というイメージが多かったかもしれない。しかしいまはまったく違う。
コンパクトカーの取り回しの良さや使い勝手の良さに磨きがかかり、そこに先進安全装備のアシストも入れば苦手な車庫入れだってラクに完了。室内や荷室も工夫されているため大人4人でも余裕で乗れるし、ドライブを楽しく、ラクにする快適装備も充実している。コンパクトカーほどその進化ぶりに驚くクルマはないのだ。
【1】取り回しが良いボディサイズで運転がラク!
クルマのサイズが大きくなっても日本の道路幅はなかなか広がらないのが現状。その点コンパクトカーは小回り性能の基準となる最小回転半径が、ほとんどのモデルで5mを下回っている。狭い路地も、混み合うスーパーの駐車場も、ラクに運転することが可能だ。
5ナンバーサイズで立体駐車場もラク!
コンパクトを謳うクルマでも全幅1700mmを超える3ナンバーサイズが多いが、トヨタ・ヤリスは5ナンバーサイズだ。立体駐車場も難なく利用可能。
【2】コンパクトなボディが生むインパクト大な走り
クルマは軽い方が良いというのは、レーシングカーも市販車も同じ。コンパクトカーは車重が軽く、キビキビした走りを味わえる。そこにパワフルかつレスポンスの良いエンジンを載せれば楽しくないはずがない。クルマが持つパワーを使い切る魅力もそこにはある。
価格良し、走り良し、軽くて税金も燃費も良しの優等生
走りの良さで多くの人を魅了するスズキ・スイフトスポーツ。軽量ボディ+ターボエンジンが刺激的なドライビングを実現する。
【3】燃料にかかるコストもコンパクト
排気量の小さなエンジンは燃費が良い。特にコンパクトカーは車重も軽くでき、同じ排気量の大きなクルマよりも燃費に分がある。ガソリン代ばかりでなく、自動車税などの税制面でも有利だ。また軽自動車よりも車両価格が安いモデルもあり、コストパフォーマンスが高い。
【4】コンパクトカーにこそ搭載が進む安全装備
かつては高級車の高価なオプションだった先進安全装備が、コンパクトカーにも続々と標準搭載されている。コンパクトカーを選ぶ運転初心者や、運転に対して不安を感じる人、ミニバンなどからコンパクトカーに乗り換えるシニア層にこそ求められる装備だからだ。
マツダのエントリーモデルは安全装備が上級車並みに充実
<コンパクトカー「マツダ2」でもこんなに充実!>
マツダ2にはハイ・ビーム・コントロール以外、多くが全モデルに標準装備される。その充実ぶりは高級セダンのマツダ6にも匹敵するものだ。
■アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート
ブレーキを自動制御し衝突回避を支援。対車両だけでなく対歩行者もカメラで検知している。
■AT誤発進抑制制御
前後進時にアクセルが一定以上踏み込まれると警告。エンジン出力を制御し加速を抑制する。
■リア・クロス・トラフィック・アラート
駐車場や路地などでバックする際、自車に接近する車両をドライバーに音などで警告する。
■SRSエアバッグシステム
側面から衝突された場合にも乗員を守るサイドエアバッグ、カーテンエアバッグを標準装備。
■車線逸脱警報システム
車線をウィンカーなしに踏み越えようとすると、音とステアリングの振動でドライバーに警告。
■ブラインド・スポット・モニタリング
自車に隣接する車線後方約50mを検知。接近車がいる状況でウィンカー操作を行うと警告する。
■ハイ・ビーム・コントロール・システム
対向車や先行車、ライトなどを検知して自動でハイビームとロービームを切り替えるシステム。
【5】これがコンパクトカー? と、驚く快適装備
ひと昔前のこのクラスの装備は上級モデルに明らかに見劣りし、エアコンひとつ見てもオートエアコンが付いていれば良いほうだった。それがいまや美肌効果も期待できるエアコンやUVカットガラスなど快適装備も充実。ひとクラス上の豪華装備を誇るクルマも多くなった。
使い勝手の良い室内空間に快適装備をトッピング