2022年の「フード」のトレンドをプロが分析。コロナ禍を経て、非接触や健康に関連した分野がさらに伸長。外食では新たな上陸系グルメが注目されたり、ユニークなシステムの飲食店が増えたりと、“新体験”がキーワードだ。今回はサラダからラーメンまで様々な食品を購入できる「イロモノ自動販売」を紹介。
※こちらは「GetNavi」2022年2月号に掲載された記事を再編集したものです。
【イロモノ自動販売】お店クオリティの料理を会計の手間なく買える!
冷凍技術の革新と決済手段の多様化が拡大のカギ
非接触ニーズの拡大を受け、自販機を中心に、ユニークな自動販売システムが増えている。
「冷凍技術の発達により、自販機で冷凍商品を扱えるようになったのがポイントです。これにより、飲料以外にも様々な食品を取り扱えるようになりました。冷蔵よりも賞味期限が長く、食品ロス削減につながる点でも注目が集まっています」(中山さん)
加えて、スマホ決済などの自動決済サービスが増えたことが、店舗形態に影響を与えている。
「決済サービスの拡充により、自販機以外でも自動販売、すなわち無人での販売を行いやすくなりました。2020年春の高輪ゲートウェイ駅開業時に、AI無人決済コンビニ『TOUCH TO GO』が話題になりましたが、同年にローソンも無人店舗を期間限定で試験営業したり、21年からはファミリーマートが郵便局とタッグを組み無人店舗の実験を開始したり、大手コンビニも注力。消費者が新しい決済に慣れることで、様々なジャンルに広がっていくでしょう」(中山さん)
自販機もコンビニも、キーワードは“無人”。2022年も、縦横無尽に展開されるであろう、新たな買い物体験から目が離せない。
【ヒットアナリティックス】外食自粛が発想の転換を生み異色自販機が増加
コロナ禍の外食自粛で意外なフードの自販機や、レジ会計なしで料理を買える自動販売ストアが増加。時短ニーズにも応えられるため、コロナ禍が過ぎても定着しそうだ。ラーメンやサラダのほか、スイーツや和食などもあり、今後も要注目。
食後のスマホ決済でレジ会計の時間をカット!
サラダ専門店
2021年11月オープン
CRISP SARADA WORKS
CRISP STATION
カスタムサラダ専門店が、東京都駅近くの「丸の内ビルティング」地下1階に設置。好きなサラダを選び、食べたあとにパッケージに印字されたQRコードから決済する。サラダは8種あり、すべて1295円。
定番の味を自宅で楽しめる冷凍食品が24時間購入できる!
冷凍自販機
2021年11月設置
松屋フーズ
冷凍自動販売機
ご飯にのせると牛めしが完成する「牛めしの具(プレミアム仕様)」(300円)や「オリジナルカレー」(200円)など6種類を販売。系列店である「松のや」が監修した「ロースかつ」も並ぶ。東京都・南砂町店に先行設置中。
人気ラーメン店の味を自宅で再現できる冷凍キット
冷凍自販機
2021年11月設置
FROZEN24
FROZEN24マート
有名店を中心に、数種のラーメンや餃子の冷凍商品を販売。ラーメンは茹で調理、餃子はフライパン調理に対応する。自宅まで距離がある人のために保冷キット(200円)も用意。東京メトロ南北線の飯田橋駅構内に設置中だ。
CHECK! ブルーボトルコーヒーが渋谷に初のロッカー式カフェをオープン!
ブルーボトルコーヒーがロッカー式カフェを期間限定で営業中。店にある専用端末から注文・決済すると、ロッカーの背後でコーヒーが準備され、できたての状態でロッカーに届けられる。
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