2022年下半期にこれから売れるモノ、流行るコトを、トレンドに精通した動画クリエイターやブロガーなど、本誌で常連の人気インフルエンサー陣に一斉アンケート。はあちゅうさんの予想を紹介します!
※こちらは「GetNavi」 2022年9月号に掲載された記事を再編集したものです。
ライブコマーサー
日本でもジワジワ増えているニュースタイルな物販のプロ
モノ知りインフルエンサー
えげつないほど売りまくる逸材が出てくる予感!
【ネット販売】
2020年ごろより台頭
ライブコマーサー
ライブ配信を活用した商品販売手法“ライブコマース”で、実際に商品を売る人材のこと。ブランドや商品を深く理解し、視聴者とリアルタイムでコミュニケーションを取って、購買意欲を高めるスキルが求められます。中国や韓国で盛んです。
<次クル! ワケ>大人世代のインフルエンサーが今後どんどん参入しそう
「現在はアパレル企業がライブコマースに力を入れている印象。しかし今後は個人のインフルエンサーがライブコマーサーとして頭角を現すハズ。特に、いま消費力の高い世代は30歳オーバー。若者よりも、30代以上のインフルエンサーは参入価値が高そうです」
はあちゅう注目のインスタグラマー
@terawear
GU、ユニクロ、しまむらなどのプチプラアイテムを使ったコーディネートを紹介。「ライブの視聴者数が多く、注目しています!」(はあちゅう)
@jeremytsa
米大手投資ファンドに勤めた経験などで培った、優れたマネーリテラシーが強み。「高級クレカやコラボ商品のPRに強い印象です」(はあちゅう)
【コレも次クル!】まもなく上場予定で期待値上昇中のポイ活アプリ
Sweatcoin
「先行投資や英語力、『Discord(※)』のアカウント不要で、ハードルが低いのが魅力。9月12日に仮想通貨取引所に上場予定で、価値が最終的にいくらに落ち着こうとも話題性抜群!」
※:アメリカ発のボイスチャットサービス