話題
2022/10/1 10:30

NEXTトレンド予報! はあちゅうのセレクトはライブコマーサー

2022年下半期にこれから売れるモノ、流行るコトを、トレンドに精通した動画クリエイターやブロガーなど、本誌で常連の人気インフルエンサー陣に一斉アンケート。はあちゅうさんの予想を紹介します!

※こちらは「GetNavi」 2022年9月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

ライブコマーサー

日本でもジワジワ増えているニュースタイルな物販のプロ

 

モノ知りインフルエンサー

ブロガー・作家

はあちゅうさん

広告会社、ベンチャー企業勤務を歴てフリーランスに。“人生全部コンテンツ”を標榜し、日常の様々な視点・方法で切り取った発言を続ける。著書に「仮想人生」(幻冬舎刊)など多数。

 

えげつないほど売りまくる逸材が出てくる予感!

【ネット販売】

2020年ごろより台頭

ライブコマーサー

ライブ配信を活用した商品販売手法“ライブコマース”で、実際に商品を売る人材のこと。ブランドや商品を深く理解し、視聴者とリアルタイムでコミュニケーションを取って、購買意欲を高めるスキルが求められます。中国や韓国で盛んです。

↑ユニクロは2020年12月、ライブ配信を見ながら商品購入できる「UNIQLO LIVE STATION」を開始。週に1回、様々なテーマで配信を行っている

 

↑店員がライブコマーサーとして立ち回る。配信画面の「洋服のマーク」タブから、ライブ中に紹介される商品を確認してリアルタイムでポチれる

 

次クル! ワケ>大人世代のインフルエンサーが今後どんどん参入しそう

「現在はアパレル企業がライブコマースに力を入れている印象。しかし今後は個人のインフルエンサーがライブコマーサーとして頭角を現すハズ。特に、いま消費力の高い世代は30歳オーバー。若者よりも、30代以上のインフルエンサーは参入価値が高そうです」

 

はあちゅう注目のインスタグラマー

@terawear

GU、ユニクロ、しまむらなどのプチプラアイテムを使ったコーディネートを紹介。「ライブの視聴者数が多く、注目しています!」(はあちゅう)

 

@jeremytsa

米大手投資ファンドに勤めた経験などで培った、優れたマネーリテラシーが強み。「高級クレカやコラボ商品のPRに強い印象です」(はあちゅう)

 

【コレも次クル!】まもなく上場予定で期待値上昇中のポイ活アプリ

Sweatcoin

「先行投資や英語力、『Discord(※)』のアカウント不要で、ハードルが低いのが魅力。9月12日に仮想通貨取引所に上場予定で、価値が最終的にいくらに落ち着こうとも話題性抜群!」
※:アメリカ発のボイスチャットサービス

 

↑歩いた歩数に応じて仮想通貨「SWEAT」をゲット。獲得したSWEATは商品交換や慈善団体への寄付に使える。30か国以上でアプリを提供中
TAG
SHARE ON