Withコロナがすっかり定着し、新しいライフスタイルやムーブメントが生まれゆくなか、2022年下半期はどうなっていく……!? これから売れるモノ、流行るコトを「フード・日用品」ジャンルのプロたちに断言してもらった。今回はサントリーのビアボールをチェック。
※こちらは「GetNavi」 2022年9月号に掲載された記事を再編集したものです。
日本初! 炭酸水で作る自由なビール
ビアボール
好みの濃さでビールを楽しめるアイデアがユニークです(中山)
【ヒットアナリティクス】洋酒の王者サントリーの発想に期待が高まる
これぞサントリーの“チャレンジ精神”。ハイボールやレモンサワー、ジンソーダなど同社が仕掛けてヒットし、定着した酒は数多く誕生している。一部の飲食店では先行発売されており、動向に注目したい。
先進技術:★★★
顧客ニーズ:★★★★
市場の将来性:★★★★
独自性:★★★★★
コスパ:★★★★
炭酸水で割って味わうのが前提の濃厚な味とアルコール度数16%が特徴。麦芽本来の旨みと深いコクや、フルーティで爽やかな香りは時間が経っても崩れにくい。好みの味で飲む多様性や、ビールの奥深い楽しさを訴求した意欲作。