AV
2016/2/23 16:30

【レビュー】ソニーの“照明スピーカー”、見た目に気をとらわれがちだが、音がガチでイイ!

ソニーが開発したグラスサウンドスピーカー「LSPX-S1」は、透明の有機ガラス管型トゥイーター内に、温かい色味のLEDライトを備えた照明スピーカーです。Bluetooth再生も可能で、高音質コーデックLDACにも対応しています。

09_A

ソニー
グラスサウンドスピーカー「LSPX-S1」
実売価格7万9790円

 

360度に音が広がり立体的なサウンドを楽しめる

「ランタンのような温かみのある灯りが心地良い」、「シンプルでムダのないデザインでインテリアとしても映える」……画像を見る限り、LSPX-S1のから受けるインプレッションはそのようなものだと思われます。それらに間違いはないのですが、本機を試聴したところ、スピーカーとしての性能の高さにも驚かされました。

 

本機の最も大きな特徴は、透明な有機ガラス製ボディ。実は筒状のガラス自体が振動板とウーファーエンクロージャーの役割を果たす、高域再生用トゥイーターそのものなのです。円筒型の形状もポイントで、360度全方向へ均一に、立体的なサウンドを届けられます。

 

さらに、独自の「アドバンストバーティカルドライブテクノロジー」により、一層クリアな音を実現しており、まさに“機能美の極み”というべき、いかにもソニーらしいワクワクさせられるアイテムです。

09_B

本体の天面には、低域を再生するパッシブラジエーターを搭載。半透明のエッジを採用し、デザインになじませています。

 

09_C

中域を再生する50㎜のドライバーは下向きに配置しており、小型サイズながら、音に十分なボリューム感を与えています。

 

09_D

本体下部のグリップ部分にはレザー素材を採用して高級感を演出しています。使用頻度の低い操作ボタンは底面に備えられるなど、配慮の行き届いた設計です。

 

LSPX-S1は、美しい照明装置とワイヤレススピーカーが高いレベルで融合した、まさに“機能美の極み”というべき、ソニーらしいワクワクさせられるアイテムですね。

 

SPEC
実用最大出力:13W(ウーファーのみ)
再生周波数帯域:60Hz~40kHz
連続再生:約4時間(BT再生時)
サイズ:約W82×H303×D82㎜
質量:約920g(充電池含む)

 

小型のワイヤレスプロジェクターも

LSPX-P1_hero

ポータブル超短焦点プロジェクター
LSPX-P1
実売価格10万円前後

 

同時に発売された「LSPX-P1」は、壁際やテーブルに置いて22~80インチの映像を投影できる小型プロジェクター。同梱のワイヤレスHDMIユニットをテレビやPCに接続して、離れた場所からコンテンツを表示できます。専用アプリを使ってスマホでの操作も可能です。

09_G

操作系統は電源ボタンのみとシンプル。スピーカーやバッテリーは本体に内蔵しています。