AV
2019/8/8 17:00

名付けて「カメレオン・ガジェット」! パナソニック「モニター付きワイヤレススピーカー」の変幻自在力は万人向けの逸品

2019年夏、パナソニックから登場した「モニター付きワイヤレススピーカー SC-VA1」は、円柱形のワイヤレススピーカーとモニターが合体したような、これまでになかったアイテムです。ネット動画を見たり音楽を聴いたりと様々な用途に使用でき、使う人によって得られるメリットがどんどんと変わってくる、まるで「カメレオン」のような特徴を備えています。そして、スマホ生活を送る現代人にとって、日常の些細な悩みを解決してくれる長所がてんこ盛り。

 

そこで今回は、この「カメレオン・ガジェット」がどのように生活を便利に変えてくれるのか、ユーザーごとに異なる変幻自在ポイントを紹介していきましょう。なお、本記事では本製品の魅力をわかりやすく伝えるため、イラストを中心に構成。ディテールや詳細機能はレビュー記事もあるので、性能面を知りたい方はそちらをご覧ください。

【関連記事】

最近続々出てる「画面付きスマスピ」と何が違う? パナソニックの「モニター付きワイヤレススピーカー」で色々遊んでみた

 

【今回紹介するアイテムはコチラ!】

パナソニック
モニター付きワイヤレススピーカー SC-VA1

オープン価格

10V型モニターと360度に音が広がるワイヤレススピーカーが一体となった、新コンセプトのデバイス。YouTubeやNetflixなどの動画をスタンドアローンで再生できるほか、スマホからキャストして(スマホの画面を本体に映して)楽しむことも可能。モニター部のタッチ操作には非対応で、スマホや付属の専用リモコンを使って操作します。

SPEC●ワイヤレス接続:無線LAN、Bluetooth●対応アプリ、Netflix、YouTube、Hulu、radiko.jp、DAZN、dTV、Paravi●画面サイズ:10型●音声実用最大出力:10W●サイズ/質量:W333×H168×D105㎜/1.2㎏

 

「モニター付きワイヤレススピーカー」の詳細をより知りたい方はコチラ!

 

モニター付きワイヤレススピーカーの変幻自在力その1

YouTubeの弱点を埋め、社交性をアップさせる

スマホでYouTubeなどを見ていると、気になってしまうのがLINEやSNSなどの通知表示。例えば金曜の夜、大好きなYouTuberのゲーム実況動画をゆっくり楽しもうと思っていたのに、友人からメッセージが……。返事をするために動画を止めてアプリを切り替え、返信を済ませてさあ見るぞ! と再生画面に戻ったところで、またメッセージが……。もう動画に集中できないよ~という経験、ありませんか?

 

そんなときに活躍してくれるのが「モニター付きワイヤレススピーカー」です。手元のスマホで見たい動画を選んでキャストすると、10V型の大画面で動画を鑑賞しながらスマホをリモコンのように使うことができ、さらに動画再生中もスマホでほかのアプリを使えちゃうんです。だから、動画を見ながらメッセージのやりとりも、SNSのチェックも自由自在。もちろんモニター上には通知表示は出てこないので、動画に集中することもできます。何本も動画を続けてみているうちに、いつの間にか朝に……なんてこともあるかもしれませんし、「あいつレス遅い奴だな」とまわりからの評価を下げることもありません。

 

モニター付きワイヤレススピーカーの変幻自在力その2

成績もアップしちゃうし学校の人気者にもなれちゃいます


近年では、勉強や趣味の分野においてもスマートデバイスが欠かせません。例えば、YouTubeには英会話学校顔負けのコンテンツが充実していたり、カルチャースクール並みの濃い授業を行ってくれる動画チャンネルがあったりと、「動画と学び」はセットで語られる時代になっています。

 

でも、スマホで学習系チャンネルを見ていると、SNSやゲームアプリなどの誘惑に負け、つい「ちょっとだけ……」と集中力を欠いてしてしまいがち。その点、「モニター付きワイヤレススピーカー 」なら、画面に余計な通知が表示されないので、動画を見ながらの勉強が捗ります

 

内蔵しているスピーカーは低音の効いた迫力のサウンドを再生でき、360度に音が広がる設計なので、どの位置から聴いても高音質なのもポイント。また、10V型の画面サイズなので、細かい作業や動きも大きい画面で確認しやすいのもメリットです。もし、本記事を読んでいる方が中高生のお子さんをお持ちなら導入の余地、大いにありです。本製品を使えば、「踊ってみた系動画」を見ながらダンスの練習にも最適。学校の成績アップにつながるかもしれませんし、学園祭や地域の催しで人気者になれるかもしれませんよ!

 

モニター付きワイヤレススピーカーの変幻自在力その3

夫婦円満、家族円満の源

「うちはYouTubeをあまり見ないから必要ないかな~」と思ったそこのあなた。「モニター付きワイヤレススピーカー 」が対応しているのは、YouTubeだけではありません。NetflixにDAZN、dTV、Hulu、Paraviといったインターネット動画配信サービスにも対応しているほか、ラジオ番組配信サービスradikoも聴くことができます

 

さらに、背面にはHDMI入力端子を備えているので、対応端末を挿して、そのデバイスのコンテンツを楽しむことも可能。ゲーム機を接続することもできます。

 

さらにさらに、パナソニック独自の「お部屋ジャンプリンク(※1)」機能にも対応しているので、ディーガやビエラで録画したテレビ番組もワイヤレス視聴することができちゃいます。

※1:受信(クライアント)機器や各機種の機能制限は、https://panasonic.jp/support/r_jump/で必ずご確認ください

 

リビングのテレビが家族に占領され、見たい番組や動画、ゲームなどがゆっくり楽しめないとお嘆きのお父さん!  家庭にひとつしかテレビがないというご夫婦のみなさん! 「モニター付きワイヤレススピーカー 」があれば寝室や書斎などで自分だけの時間を作れちゃいますよ。

 

「モニター付きワイヤレススピーカー」の詳細をより知りたい方はコチラ!

 

モニター付きワイヤレススピーカーの変幻自在力その4

推しの声優・俳優女優の美ボイスを聴けて感涙

ここまで主に、動画視聴など映像コンテンツを楽しめるデバイスとして本製品を紹介してきましたが、実はこのアイテムは「モニター付きワイヤレススピーカー」。すなわちモニターが付いたワイヤレススピーカー、つまりメインは“スピーカー”なのです。

 

本製品が高品質なスピーカーといえるポイントはふたつ。ひとつめは、スピーカー内に備わっている「独自形状のディフューザー」です。これにより音が360度に拡散され、部屋中どこにいても、どこに置いてもイイ音が楽しめるようになっています。

 

ポイントのふたつめは、ディスプレイ部の背面空間を活用した「ロング・バスレフポート」。長い音導管を通ることで低音が増強され、このコンパクトなサイズから想像できないような迫力の低音を再生することができます。

 

そもそもはスピーカーなので、スマホやタブレットで音声を再生するより音が良いのは当たり前。この「モニター付きワイヤレススピーカー」でアニメ作品を鑑賞してみると、好きな声優さん、俳優さんの声がよりクリアで生々しく聴けるかもしれません。追いかけている「推し」がいる人にはぜひ導入してほしいデバイスなのです。

 

モニター付きワイヤレススピーカーの変幻自在力その5

パジャマパーティで感動共有

女子会といえば、女性同士で気兼ねなくおしゃべりをしながら食事をしたり、お酒を飲んだりするもの。ですが、たまには自宅でパジャマパーティーなんていうのはいかがでしょうか。「モニター付きワイヤレススピーカー」は、10V型の大画面で、複数人でネット動画を見るのにも最適です。

 

Netflixで「あいのり」を見るもよし、「ドキュメンタル」で爆笑するもよしーー「こんなこと言われたい~」「こういう人いるよね~」なんて、みんなでワイワイ言いながら見ているだけで、日ごろのストレスもいつの間にか消えてしまっているはず。もちろん男子が集まって、DAZNでスポーツ観戦するのにも使えます。

 

 

モニター付きワイヤレススピーカーの変幻自在力 まとめ

最後にもうひとつ紹介しておきたいのが、本機をワイヤレススピーカーとして音楽を再生したとき、画面に下部にYouTubeの関連動画がレコメンドされる機能(※2)です。例えば、新世代のシンガー・ソングライターあいみょんの楽曲を再生すると、YouTubeに上がっているあいみょんのPVなどを自動的に探して表示してくれます。もしかすると、あいみょんが同世代の俳優・菅田将暉に提供した「キスだけで feat. あいみょん」の動画も提示してくれるかもしれません。

※2:Bluetooth®機器やアプリによって、曲名などの情報やYouTubeのおすすめ動画が表示されない場合、選択や決定の操作ができない場合があります

 

このように、コンテンツを見る・聴くだけではなく、新たなコンテンツとの出会いも広げてくれるのが、「モニター付きワイヤレススピーカー」のすごいところ。使い方次第で変幻自在の楽しみかたができる、まさに「カメレオン・ガジェット」と呼ぶべきアイテムなのです。

 

「モニター付きワイヤレススピーカー」の詳細をより知りたい方はコチラ!

 

イラスト/奈良裕己

TAG
SHARE ON