本・書籍
料理
2018/2/6 16:30

魔法の粉・ホットケーキミックスで「中華まん」を作ってみる

自宅でホットケーキを作るとき、便利なのがホットケーキミックス。ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れてかき混ぜ、フライパンで焼けば出来上がり。手軽にできておいしい。ホットケーキミックスは素晴らしい。

 

ホットケーキミックスはホットケーキ以外のものも作れる

ホットケーキミックスは、ホットケーキ以外のものも作れるということは知っているだろう。たとえば、ドーナツやクッキーなどだ。

 

ホットケーキミックスには、小麦粉やベーキングパウダー、砂糖、油、香料などがバランスよく配合されており、ダマになりにくいよう工夫されているので、手軽にいろいろな料理に応用できる。ケーキやピザ生地、蒸しパンなども作れる。ホットケーキミックスは「魔法の粉」だ。

 

ホットケーキミックスで「ピザまん」を作ろう

魔法のホットケーキミックスおやつ303』(学研プラス・編/学研プラス・刊)は、ホットケーキミックスを使ったさまざまなレシピが掲載されている。そのなかで、「こんなものも?」と思ったのが「ピザまん」だ。ピザまんの中身は別として、中華まんのあの皮の部分をホットケーキミックスで作れるというのだ。皮の部分の材料は以下になる。

材料*4個分
ホットケーキミックス……150g
絹ごし豆腐……60g
サラダ油……大さじ1
塩……小さじ1/4

(『魔法のホットケーキミックスおやつ303』より引用)

 

これらをボウルに入れ、手でなめらかになるまでこね、4等分して丸めて平らにのばし、ピザまんの餡をのせて包む。あとは、フライパンにサラダ油をひき、中火で軽く焼き色が付くまで焼いた後、150mlの水を注いでふたをして蒸し焼きにする。

 

あのホットケーキの素から、中華まんの皮ができるなんて。僕は軽くショックを受けた。今度やってみよう。

 

 

ホットケーキミックスから作る食パンはどんな味だろう

そのほかにも、ホットケーキミックスにプレーンヨーグルトを混ぜてふんわりパン、ホットケーキミックスと水だけで食パン、ピザ生地もできる。ホットケーキミックスと聞くと、やはりふわふわのホットケーキを想像してしまう。ホットケーキミックスから作った食パンは、どんな味がするのだろう。

 

ホットケーキの味から想像すると、ほんのり甘いのかもしれないし、もしかしたらパン屋さんで売っている本格的な食パンのようなのかもしれない。気になる方は、自分で一度作ってみてはいかがだろうか。ホットケーキミックスの可能性に触れ、新しい料理のインスピレーションが湧き上がるかも?

 

 

【著書紹介】

GKNB_BKB0000405916695_75_COVERl

 

魔法のホットケーキミックスおやつ303

著者:学研プラス
出版社:学研プラス

ホットケーキミックスで気軽に簡単に作れるおやつレシピの最新決定版。人気専門店のようなパンケーキが作れるレシピに、スグに作れるカンタンおやつ、お家でカフェ気分が味わえる絶品スイーツなど毎日作りたいレシピが盛りだくさんです!

kindlleストアで詳しく見る
楽天Koboで詳しく見る
iBokksで詳しく見る
Bookbeyondで詳しく見る

TAG
SHARE ON