本・書籍
2018/7/21 11:00

今年の夏休みは最強にかっこいい工作を作る!――『最強工作クラフトウォーズ』

ハイクオリティな工作の数々に脱帽!

我が家の息子は小2なので、比較的簡単なものを選んだが、本書にはもっと高学年向きの難易度の高い武器やモンスター、メカがずらりと並ぶ。ここからは見本で恐縮だが、たとえば、紙コップやペットボトルで、こんなモンスターが作れたり…

 

 

磁石、ペットボトル、洗濯バサミを使えば、こんなかっこいい変形ロボも!

 

大人も夢中になること間違いなしのクオリティだ。

 

 

自ら作った武器で戦う夏休みが始まる!

もちろん、今回作ったものはあくまで見本なので、実際に学校に提出する工作は息子自身にチャレンジさせる。

 

本書の作り方ページには、ダンボールを使う向き(向きを間違えると、強度が変わってしまうので)など細かい部分まで丁寧に説明書きがされているので、とても親切だ。また、ベースの武器をカスタマイズする方法も紹介されていて、子どもの自由な発想でオリジナルの武器が作れる点もおもしろい。

 

案の定、完成した武器を持って大喜びの子どもたち。早速戦い始めた。

 

かなり楽しそうである。そして、自分だけ武器がない2歳の娘が泣きじゃくる結果となった。早急に、もうひとつ武器を作らねば。ハイクオリティだからこそ、きょうだいが多い家庭は、いくつも工作をしなくてはいけない点だけ覚悟しておいてほしい。

 

年齢が上がるにつれて難易度の高い作品に挑戦していけるので、何年も楽しめる一冊だ。女の子も夢中になること間違いなし。小学生のお子さんをお持ちの皆様、ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

 

 

 

【書籍紹介】

最強工作クラフトウォーズ

著者:学研プラス
発行:学研プラス

ゲームやSFが好きな子どもの想像力をかきたてるイラストとストーリーで展開する新しい工作本。RPGに登場する武器やモンスター、SFに登場するメカやロボットを工作することができる。読んで、作って、楽しい、最強のクラフト集。

Amazonストアで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る
ショップ学研+で詳しく見る

  1. 1
  2. 2