本・書籍
2021/3/9 6:30

役者が全員黒ずくめのお芝居って? ひらめき力が勝負の「水平思考クイズ」でアタマを柔らかくしてみよう!

人間は、歳を取るにつれて経験や知識は増えていくものだと思う。その一方で失われてしまうものもある。それが「柔軟性」だ。この場合の柔軟性は、身体が硬くなるということではなく、頭の話。思考に柔軟性がなくなってしまうように感じるのだ。

 

経験と知識が思考回路をじゃまする

なぜ、人生経験を積み知識も豊富な大人が、思考の柔軟性をなくしてしまうのか。それは、その経験と知識がじゃまをしているからだ。これまでの人生において蓄積したものがあると、どうしてもそこから答えを導き出すようになってしまう。そのため、自分が経験したことがないような局面にぶつかったとき、過去の経験と知識のなかから答えを探そうとしてしまう。思い当たる節があるのではないだろうか。

 

水平思考=ひらめき力

「いやいや、自分は歳の割に考え方は柔軟だよ」と思っている人も多いだろう。では、自分はどれくらい思考回路が柔軟なのか、ちょっと試してみようではないか。『ひらめき脳を鍛える ナゾトキ水平思考クイズ』(古川洋平・著/幻冬舎・刊)は、クイズ作家である著者が「水平思考クイズ」なるものを出題する書籍だ。

 

ところで「水平思考」とはなんだろうか。本書の前書きにこう記してある。

 

「水平思考」とは、固定概念にとらわれることなく、いろんな側面から物事を見る考え方のこと。いわゆる論理的思考力が「垂直思考力」であるならば、「水平思考力」はひらめき力とも言いかえることができるだろう。

『ひらめき脳を鍛える ナゾトキ水平思考クイズ』より引用

 

固定概念とは、これまでの人生における経験や知識と置き換えられる。つまり、そういうものにとらわれていると、柔軟な思考が生まれないということなのだ。

 

初級レベルで頭ならし

ということで、本書の中からいくつか問題を引用する。まずは初級レベルから。

 

黒ずくめのお芝居

あるお芝居では、おひめ様役も王子様役も、
その他の役の人も、全員黒ずくめの服を着ている。
いったいどんなお芝居だろうか?

『ひらめき脳を鍛える ナゾトキ水平思考クイズ』より引用

 

どうだろう。ちなみに僕はすぐにわかった。

 

答えは「そのお芝居は人形劇だった」。ちょっと想像すれば「ああ、なるほど」と思うだろう。

 

ちょっと難しい中級レベル

では、中級レベル。

 

首の違和感

ある日、散歩に出かけていたタロウくんは、
途中で首のあたりに引っ張られるような違和感を覚えた。
いったい何があったのだろうか?

『ひらめき脳を鍛える ナゾトキ水平思考クイズ』より引用

 

何やら事件の匂いが…。この後どうなるのだろう? 答えはこちら。

 

「犬のタロウくんは、元気すぎて、飼い主にリードで首輪を引っ張られた」

 

タロウ君と聞いて、人間と思い込んでしまうと事件にしか思えないが、タロウ君が犬であると気付けばなんてことはない。

 

固い頭じゃわからない上級レベル

最後は上級レベル。

 

逆さま新聞

新聞を読んでいると、
ある文字が上下逆さまに印刷されていた。
しかし、みんな違和感なく読んでいる。
なぜ文字が逆さまになっているにもかかわらず、
だれも違和感を持たないのだろうか?

『ひらめき脳を鍛える ナゾトキ水平思考クイズ』より引用

 

文字が逆さまに…。ちなみに本書は、問題に必ずヒントがある。この問題のヒントは次の通り。

 

①逆さまになった文字は、ミスプリントではありません。
②ある枠の中の文字が上下逆さまになっています。
③逆さまになっていた文字は「金」などいくつかの文字だけでした。

『ひらめき脳を鍛える ナゾトキ水平思考クイズ』より引用

 

ヒントを読めば「!」とひらめいた人もいるのではないだろうか。

 

答えは「将棋コーナーの図面だから」。なんとなくニヤリとしてしまう答えだ。

 

家族や友だちとやると盛り上がる!

水平思考クイズは、答えを聞いてしまえば「なあんだ」と思うようなものばかり。しかし、なかなか答えが思い浮かばない人も多いのではないだろうか。それだけ、頭が固くなっているということなのだろうか。

 

この水平思考クイズ、複数人でやるとおもしろいとのこと。いくつか問題を覚えて、友だちと一緒にやってみるといいかもしれない。お子さんのいるご家庭では、お子さんと一緒にやってみると、子どもの柔軟な思考回路に驚くことになるかも?

 

【書籍紹介】

ひらめき脳を鍛える ナゾトキ水平思考クイズ

著者:古川洋平
発行:幻冬舎

ナゾの物語の真相を斬新な発想力で解き明かす推理ゲーム。新作書き下ろし全70問。

楽天koboで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る
Amazonで詳しく見る