本・書籍
料理
2021/11/10 6:15

2000万人が愛用中の人気レシピサイトの公式ムック『Nadia magazine vol.04』が、超役立つ! 使える!

節約レシピでも話題のRINATY(りなてぃ)さんやSNSでもたびたび話題になっているむっちんさんらプロ料理家や、フードコーディネーターたちのおいしいレシピが集まるサイト「Nadia」。そんな「Nadia」が年に4回ほどムック本が発売されているのをご存知でしょうか? 今回は、サイト内で殿堂入りしたレシピやNadia Artistたちの台所事情、献立の立て方まで丸わかりの充実した内容の『Nadia magazine vol.04』(ワン・パブリッシング・刊)をご紹介します!

 

殿堂入りレシピがたっぷり掲載! もう献立に迷わない

「Nadia」に掲載されているレシピは、テレビや書籍、SNSで活躍している600名以上のプロの料理家やフードコーディネーターがすべて監修したもの。料理初心者から上級者まで楽しめるレシピサイトです。

 

そんな「Nadia」の公式ムック『Nadia magazine vol.04』では、お気に入り数が1000以上ついている「殿堂入りレシピ」がたっぷりと掲載されています。煮込みハンバーグやトロたま豚キャベツが紹介されている「殿堂入り主菜ランキング10」、ルーロー飯やチーズオムライスが紹介されている「殿堂入り主食ランキング10」、今の季節にぴったりな大学芋や小松菜を使ったレシピが紹介されている「殿堂入り副菜ランキング10」と、これだけでも見応え十分!

 

この30レシピあれば年内はこの1冊で乗り切れちゃうな、と思うほどどれを作っても簡単で美味しそうなレシピばかり! なかなか手に入りにくい食材や、難しい作り方はほとんどなく、どのご家庭にもあるような調味料やキッチン用具、さらにスーパーで特売になりやすい旬の食材を使ったものが紹介されているので、「今日はこれを作ろうかな〜」と選びやすいのもうれしいポイントでした。

 

人気アーティストたちの冷蔵庫がすごい!

『Nadia magazine』では毎回たくさんのレシピ掲載に加えて、特集記事もたっぷり。今回注目すべきなのは、「Nadia人気アーティストの冷蔵庫、拝見します!」のコーナーです。

 

栄養士の道添明子〈あーぴん〉さん、レシピ本やSNSで大人気のあやさん、「業務スーパー」愛用者でもある小春(ぽかぽかびより)さん、節約ごはんでフォロワーの支持を集めているみくぽんさん、初のレシピ本『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)が34万部のベストセラーとなったRINATY(りなてぃ)さん5名の冷蔵庫が公開されています。

 

どのアーティストたちも冷蔵庫の中はスッキリ! タッパーなども活用しながら作り置きしていたり、冷凍庫に特売で買ったお肉を分けて入れたり、1週間で使い切れるものだけが入っているような印象でした。

 

また、1週間分の献立を考えてから「まとめ買い」することで余計な買い物を防ぎフードロスに貢献していたり、使い忘れがないように使いかけの野菜をひとつの容器にまとめていたり、SDGsの観点からも役立つ情報も。献立を考える時にも大切なのは「冷蔵庫に今、何が入っているかを把握すること」だと思います。私もついこの前、「そういえばレモン汁なかったよな〜」と思って買って帰ったら、冷蔵庫の中に入っていた……なんてこともあったので、食材に加えて調味料の管理方法なども参考にしながら、自宅でのフードロスを少しずつ減らしていきたいと思います!

 

献立を考えるのが楽しくなる『Nadia』をフル活用しよう!

『Nadia magazine vol.04』では他にも、これからどんどんおいしくなってくる「白菜」と「大根」を作りおきレシピも掲載されています。

旬を迎える野菜は価格も安くなるので、できることならまるごと買いたいのですが、毎回お味噌汁に入れるか、煮物にするか、さっぱりとした漬物にするか、鍋に入れるか、実は選択肢が少なく野菜室の奥でしな〜っとしがち……。結局捨てるなんてもったいないことにもなりかねません。しかし『Nadia magazine vol.04』には、16レシピも掲載されているので、まるごと買ってもおいしく使い切ることができますよ! またもっとたくさんのレシピを探したいのであれば、「Nadia」のウェブサイトから「アーティスト検索」もできるので、ムック本で気になるアーティストさんを検索してみるのがおすすめ。お気に入りのアーティストさんを見つけると毎日の料理時間も楽しくなりますよね。

 

「Nadia」は基本無料で使えるレシピサービスですが、月額450円で入会できるプレミアム会員に登録すると、アプリで献立を作れたり、ランキング検索ができたりと、さらに便利に活用できます。『Nadia magazine vol.04』と合わせてサイトも活用すると、毎日の献立作り、料理がもっと楽しくなるはずです♪

 

 

【書籍紹介】

Nadia magazine vol.04

刊行:ワン・パブリッシング

「Nadia magazine」は月間2000万人が利用する大人気レシピサイトNadiaの公式ムック。Nadiaユーザーが本当に選んでいる人気レシピや、話題の食材オートミールを使ったレシピなど、気になるレシピを厳選して掲載! SNS・料理本で話題の料理家たちのNadia magazineでしか見られないレシピもあります!

Amazonで詳しく見る
楽天koboで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る

 

 

TAG
SHARE ON