このコーナーでは、各店舗のWi-Fiの繋ぎ方や特徴などを詳しく解説し、実際にそのお店のWi-Fiを使うときに困らなくなるような“役立つ基礎知識”をご紹介します。今回は、全国チェーンのコンビニ「セブンイレブン」のWi-Fiの使い方をご説明します。
セブンスポットの特徴
全国のセブンイレブンでは「セブンスポット」という名称でWi-Fiの無料サービスを提供しています。
無料のWi-Fiサービスはアプリのダウンロードなど一手間かかるのが普通ですが、このサービスは初回の会員登録と使用時のログインのみで簡単に利用できるのが利点。また、セブンスポット会員限定のお得なキャンペーン情報などもチェックすることができます。
「セブンスポット」で入力した情報は、一度登録してしまえば「ロフト」・「イトーヨーカドー」・「デニーズ」・「西武・そごう」といった様々な場所で使用できるので、セブン&アイグループの店舗に行くことが多い方には特におすすめです。
セブンスポットのつなぎ方
まずはスマホの「Wi-Fi設定画面」に移動して「7SPOT」というネットワークに接続。
接続されている状態で各ブラウザを開くと「セブンスポット」のホームページに移動するので、「新規会員登録(無料)」ボタンを押してメールアドレス・性別・パスワードを入力します。
「登録」ボタンを押すと、入力したメールアドレスに正会員登録用URLが添付されたメールが届くので、本文のURLを押せば会員登録が完了です。再びブラウザを開くとセブンスポットのコンテンツページに移動するので、「インターネット接続」を選択してブラウジングを始めてください。
セブンスポットのルール
「セブンスポット」を利用するにあたって、以下のような条件が設けられています。
・接続は1回最大60分、1日3回まで。
・一部店舗、一部端末では使用できません。
接続はブラウザ経由で1回最大60分・1日3回と、店舗用Wi-Fiの中では長めに使用することができますが、実はこの「セブンスポット」は「セブン‐イレブンアプリ」をダウンロードすることで利用時間制限を解除することができます。
とても使い勝手が良い利用条件なので、ぜひ登録してみてはいかがでしょう。