ビジネス
TIPS
2016/8/20 10:00

【いまさら聞けない】iPhoneで調べたいことは「Spotlight」検索におまかせ

このコーナーでは、いまさら聞けないiPhoneの基礎知識を解説し、より便利にiPhoneを使いこなせるようサポートします。

 

iPhoneですばやく調べものをしたいときには、「Spotlight」検索が便利です。Spotlightは、ホーム画面を左から右に向かってスワイプすることで呼び出せる機能。

20160819-i01 (5)

以前は、端末内の情報しか調べることができなかったため使う機会が限られていましたが、iOSのバージョンアップとともに進化を重ね、ネット上の情報も検索できるようになりました。手軽にいろいろなことを調べられますので、活用してみましょう。

 

1.為替を知りたい

ドルやユーロの為替レートを知りたいときは、Spotlightの検索欄に「1ドル」と入力してみましょう。最新のレートをすばやく検索して表示してくれます。

20160819-i01 (1)

 

2.単位を換算したい

ポンドやマイルなど、なじみのない単位を換算したいときにもSpotlightが使えます。いちいちブラウザから確認したり、専用のアプリを立ち上げたりしなくて済むので便利です。

20160819-i01 (2)

 

3.天気が知りたい

いま自分がいる地域の天気が知りたいときは「天気」と入力するだけでOK。「東京の天気」など、地域を入れて調べることも可能です。

20160819-i01 (3)

 

4.計算がしたい

消費税込みの価格を知りたいときなど、簡単な計算を行うこともできます。使い勝手は電卓アプリのほうが優れていますが、さっと計算できるので使い分けてみましょう。

20160819-i01 (4)

 

このほかにも、スポーツの試合結果などいろいろなことを検索できるので、ぜひ試してみてください。

 

このほか、意外と知らないiPhoneの便利ワザや、使えるアプリなどを詳しく紹介しています。

関連記事はコチラ

TAG
SHARE ON