ビジネス
iPhoneテクニック
2016/9/18 16:00

【いまさら聞けない】飲み会や旅行、ショッピング、出張などで役立つiPhoneアプリまとめ

このコーナーでは、いまさら聞けないiPhoneの基礎知識を解説し、より便利にiPhoneを使いこなせるようサポートします。

 

今回は、飲み会の場所探しや旅行、ショッピング、出張など、生活の様々なシーンで役立つアプリを紹介します。いずれも使いやすさに定評のある人気アプリばかり。ぜひダウンロードしてみて下さい。

 

飲み会の場所探しならグルメアプリにおまかせ

ランキングと口コミで探せる「食べログ 」

はじめにご紹介するのが、大手飲食店口コミサイト「食べログ」のiPhone用アプリ。

20160831_ono2_2

口コミ件数1250万件、掲載店舗数84万店、写真枚数3800万枚という膨大なデータベースを活かした店舗検索ができ、GPSを使って近くの店を調べたり、問い合わせをしなくても直接空席を検索したりすることが可能です。

 

なかでも、サイト内のランキングを反映させた「ランキング検索」は人気の機能。口コミに裏付けられた人気のお店が簡単に見つかります。プレミアムサービスでは限定のお得なクーポンも入手することも可能。気になるお店を見つけたら1タップで電話がかけられる機能も便利です。

 

外食でポイントが貯まる「楽天ダイニング」

「楽天」が運営するグルメサイト「楽天ダイニング」は、ポイントがお得なアプリです。

20160831_ono2_1

このアプリの最大の特長は、なんといっても使っているだけで楽天ポイントを貯められるという点。ほかの楽天のサービスを利用している人なら、よりお得に利用できます。もちろんお得なクーポンも用意しています。

 

また、お得な機能だけでなく、サービスの使いやすさも重視しており、「予算」と「料理ジャンル」と現在地情報だけですぐお店を探せるという点も魅力のひとつです。さらに、地図上で店舗情報をスライドさせながら検索ができる「スライド検索」や、ランダムでおすすめのお店を教えてくれる「シェイク機能」など、ほかにはない面白い機能も搭載。お店選びがマンネリ化しているときなど、意外な掘り出しものが見つかるかもしれません。

 

お得なクーポン&飲食店検索の「ホットペッパー」

クーポンに特化しているのは、フリーペーパーで有名な「ホットペッパー」のiPhone用アプリ。

20160831_ono2_3

このアプリはフリーペーパーと同様にクーポンに特化しており、アプリ画面を見せるだけでお得に食事ができます。クーポンを切り抜かなくてもいいので、不意の飲み会などでもお得に利用できます。クーポンの使いやすさだけではなく検索オプションの多さも注目ポイントの一つで、「エリアから」・「現在地から」・「日付から」・「クーポンから」・「特集やシーンから」など、自分が行きたい理想のお店を徹底的に探すことができます。

 

楽チン&お得なショッピングアプリ

楽天市場 ショッピング・通販アプリ お買い物でポイントが貯まる・使える

日本最大級のショッピングサイト「楽天市場」のiPhoneアプリは、全国4万以上の店舗から欲しい商品をサクサクと探すことができ、街の加盟店などでも使える「楽天ポイント」をよりお得に貯めることができます。

20160831_ono5_4

またアプリ自体に「楽天ポイントカード機能」が内蔵されており、アプリ限定キャンペーンなども豊富に用意されているので、よりお得にショッピングを楽しむことが可能。バーコードリーダーも内蔵されているので、街で欲しい商品を見つけたらバーコードにかざすだけで楽天市場内の商品価格と比較する事もできるというとても便利なアプリです。

 

Amazon アプリ-さくさくショッピング!

世界的に有名なショッピングサイト「Amazon」のiPhone用アプリは、トップページを見るとスマートフォンやPC用のアマゾンと似ているため、あまり違いはないのではと感じてしまいますが、この「Amazon」のアプリには専用の機能が多数備えられていて、使えばその便利さが実感できます。

20160831_ono5_3

まず「Today Widget」機能ではiPhoneの「通知センター」との連携ができ、ワンタッチで商品の配送状況やAmazonポイント残高の確認をすることができます。「スキャン検索」機能では、スマートフォンのカメラを使って商品画像での検索ができるほか、「ギフト券スキャン登録」機能ではカメラを使うことでAmazonギフト券をスキャンで登録することができます。

 

さらに「クレジットカードスキャン登録」機能ではスマートフォンのカメラで利用するクレジットカードをスキャン登録することもでき、このアプリを使うことでAmazonでのショッピングがより快適になりそうです。

 

ヤフオク! オークション無料アプリ フリマ感覚でかんたん出品

日本最大級のオークションサイト「ヤフオク」のiPhoneアプリは、古品がメインと思われがちですが、ヤフオクでは新品の出品やストアからの出品も多く、他のショッピングサイトでは考えられないような値段で商品を購入できる可能性があります。

20160831_ono5_5

そんな「ヤフオク!」のアプリ版では、取引連絡や高値更新、落札の通知などを受けることができる「プッシュ通知機能」や出品する商品のバーコード部分を読み取るだけで、商品名や説明文などが自動で入力される「バーコードかんたん出品機能」が装備されています。もちろん他のデバイスと同様に、マイオークションや商品情報なども管理できるので、ヤフオクでショッピングをしたい方だけではなく、出品する人にとっても役に立ちそうなアプリです。

 

宿泊先の検索や予約、航空機の手配などに便利な旅行用アプリ

国内旅行は日本最大級のこのアプリにおまかせ

20160831_ono4_1

雑誌や旅行サイトで有名な「じゃらん」のiPhone用アプリは、「じゃらん」の旅行誌やサイトとはひと味違って、国内の宿やホテルを探したり予約したりすることに特化した作りになっています。

20160831_ono4_2

検索方法は「日付」・「目的地」・「今夜泊まれる場所」・「キーワード」のほか、「観光スポット」から・「ランキング」から・「空室カレンダー」からなど非常に豊富で、レンタカーやバスなどの移動手段までも同時に探すことができます。

 

さらに「じゃらん」ならではの雑誌やサイトと連動した特集プランも人気で、国内の旅行はこのアプリをインストールすれば間違いなさそうです。

 

ホテルやレストランまで幅広くカバーする海外旅行の必須アプリ

海外旅行の口コミサイトで有名な「トリップアドバイザー」のアプリは、豊富な情報量がポイント。

20160831_ono4_3

トップページに進むと「ホテル」・「レストラン」・「観光」・「航空券」などの検索メニューがあり、旅行に出てからも便利な「周辺スポット検索」や目的地の事を詳しく知ることができる「目的地ガイド」、リアルな感想や口コミをチェックできる「掲示板」など、豊富なメニューが使いやすく表示されます。

20160831_ono4_4

中でも自分だけの旅行プランをシュミレーションすることができる「トラベルタイムライン機能」は非常に評判が良く、観光地や目的地ごとの細かい移動距離や所要時間、場所の写真などを見ることができます。

 

国内航空券をリアルタイムで一括検索

旅行先が決まったら航空券を探すアプリをチェックしてみましょう。

20160831_ono4_5

「トラベルjp(旧・空探)」からリリースされている「国内航空券リアルタイム検索 トラベルjp」というアプリでは、航空会社11社の国内格安航空券から「リアルタイムで空席のある情報だけ」を一括検索して比較することができます。

 

航空会社はANA・JAL・スカイマーク・AIR DO・スターフライヤー・ソラシドエア・Peach・フジドリームエアライン・ジェットスタージャパン・バニラエア・春秋航空などに対応しており、旅行会社や航空会社からアプリを通じて直接予約することも可能です。

 

表示方法でも「時間帯別の最安値価格グラフ表示」や「出発時間順に表示」などに対応しており、簡単操作で詳しい情報が手に入るお得なアプリです。

 

遠出や出張の際に便利な乗換案内アプリ

初心者におすすめの超定番「Yahoo!乗換案内」

Yahooからリリースされている乗換案内アプリ「Yahoo! 乗換案内」は、初心者でも使いやすい定番アプリです。

20160831_ono3_1

このアプリは出発地と到着地での検索やスポット検索、時刻表検索や運行情報などから簡単に乗換案内を表示でき、アプリを開かなくても通知で「到着まであと何分」、「○番線から○番線」といった形で到着までの総合案内をしてくれます。

 

電車の乗換案内だけではなく徒歩ルートの地図案内も好評で、駅やバス停、住所や電話番号検索、施設やランドマークなど、このアプリを使えば様々な場所へ快適に移動することができます。乗換案内を使ったことがない方や、どのアプリを使うか迷っている人には、まずこのアプリがおすすめです。

 

運行情報や路線図が無料で検索できる「乗換NAVITIME 」

ナビアプリで人気の「NAVITIME」を乗換案内に特化させた「乗換NAVITIME」は、無料で利用可能。

20160831_ono3_2

「乗換案内」「路線図」「時刻表」「運行情報」などのメニューから、簡単に詳しい情報を入手することができ、「NAVITIME」のデータベースを活かしたスポット検索も利用可能。案内画面では「4番ホーム 前から4両目」など、乗り換えに便利な車両まで教えてくれるので、初めて訪れる場所でも安心して使うことができます。

 

ほかにも、台風の進路を確認できる機能や着せ替え機能、ポイントプログラムなどバラエティに富んだ機能が備わっており、ほかの「NAVITIME」アプリとの連携もスムーズです。


方向音痴のためのナビ「Waaaaay!」

乗換案内やマップアプリでのなかでも独特な雰囲気を持つ「Waaaaay!」(ウェーイ)は、名前とは裏腹の実力を秘めたマップ系アプリです。

 

使い方は非常に簡単で「起動して、行く場所を決めて、矢印の方に歩くだけ」。場所の設定もGoogleのマップを利用して詳しく設定できるので、方向音痴に悩む方にはとてもおすすめです。

20160831_ono3_7

この他にも「Waaaaay!」には

・今注目のスポットに行ける「特設マップ」

・待ち合わせをした人とチャットでメッセージのやりとりをして移動ができる「チャット機能」

・進行方向を示す矢印を「アジ」に変更できる機能

など、使うだけでも面白いような機能が多数装備されています。

20160831_ono3_8

さらにこの「Waaaaay!」の兄弟アプリとして、海外などの圏外になる場所でも使用できる「Pilot」というアプリもリリースされているので、「Waaaaay!」が気に入ったという方は是非チェックしてみてください。

 

 

TAG
SHARE ON