ニュース

【今週の人気記事ランキング】インドの風習に鉄道風景…「不思議」を捉えた写真集発売(12/26〜1/1公開)

日々、カメラや写真に関するさまざまな情報を、CAPA CAMERA WEBではお届けしています。しかし、中には見過ごしてしまった「出会い」もあるのでは……と、ここでは先週(12/26〜1/1)に公開した記事から、人気だったものをまとめてみました。

第1位:不思議な風習を持つアパタニ族とは? 榎並悦子写真集『APATANI STYLE』

榎並悦子写真集『APATANI STYLE』

インド北東部に不思議な部族が住んでいる。女性が鼻の穴を大きな黒い栓で塞ぐ風習のあるアパタニ族だ。榎並さんは5年ほど前にネットで彼らを知り、調べ始めたという。

>>記事はこちら

 

第2位:思わず笑えるユニークな鉄道風景! 日本列島のあちこちから探し出したビックリ写真が勢ぞろいの『鉄道珍百景』第2弾発売

2019年に発刊した『鉄道珍百景』。思わず二度見してしまうようなユニークで楽しい鉄道シーンを切り取ったことで話題となった。その第2弾として、さらに列島各地の不思議で楽しい鉄道シーンがぎっしりと収録された。

>>記事はこちら

 

第3位:2021冬の新レンズ15選! いまや高画質は当たり前、小型軽量化が止まらない

2021冬の新レンズ15選

2021年もそろそろ終わり。いろいろ制約もあった1年でしたが、どんな状況でも柔軟に楽しめる“写真”という文化の素晴らしさを再認識できたのではないでしょうか。この秋冬も、各メーカーの英知を結集した新製品がカメラ業界を鮮やかに彩りました。レンズ編では、この秋から冬に発売された機種を振り返ります。高画質化はもちろん、さらなる小型軽量化へのアプローチにも注目です。

>>記事はこちら

 

第4位:【2021ベストバイ】忘れかけていた一眼レフの気持ち良さに触れたらPENTAX沼にハマった

【2021ベストバイ】鹿野貴司さん
つい中古カメラ店のジャンクコーナーみたいに並べてしまったが、今年生えてきたばかりのカメラとレンズ。左下に写っている「PENTAX K-3 Mark III」と「HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR」の組み合わせが結構気に入っている。

昨年末から今年あたまにかけて、「PENTAX K-3 Mark III」のプロモーションに関わらせていただいた結果、ミイラ捕りがミイラになり……。年の瀬に数えたらペンタックスだけでカメラ2台、レンズ7本が、さながら沼に生えた葦のように生えていた。

>>記事はこちら

 

第5位:【2021ベストバイ】ニコン「Z 5」を自分仕様にカスタマイズ、改造レンズのボケ描写を楽しんだ

【2021ベストバイ】馬場信幸さん
おでこを整形した「Z 5」に「マウントアダプターFTZ」を介して改造「サムヤン 24mm F1.4 ED AS IF UMC」を装着。花形フードはカメラバッグでかさばるのでフレアカッターを工作。開放から十分なシャープさに加え、全画面にわたり滲みを伴った味たっぷりのボケ描写は、まさに至高の写り。

なにげなく「荻窪カメラのさくらや」のサイトを見ていたら、「Z 5」が「マウントアダプター FTZ」付きで手頃な価格で出ている。カメラの内容からすると、これはお買い得。おでこに関してはとりあえず目をつぶることにし、長年使ってきた「D750」を下取りに出して購入。

>>記事はこちら

 

おまけ:まとめ担当者のおすすめ記事

以下はランキング外ながらも、今回のまとめ担当者が「これは!」と思った記事を併せて紹介します。

今こそ見直し!“撮影データ激重時代”を安心・安全に乗り越える「ブルーレイ保存」の選択肢

より美しく、たくさんのデータを残せるようになった一方で、同時に考えたいのがデータの保存問題。そして今こそ見直したいのが「ブルーレイディスクへの保存」という選択肢。今回、さまざまに使ってみて、その良さを改めて実感できました。

>>記事はこちら