マンガ
ワンコミックトライ!
2019/2/15 21:30

【連載】超ラフなマンガ投稿企画「ワンコミックトライ!」にトライ!/第1回「最も手軽な投稿作の作り方」

先日GetNavi webでスタートした「ワンコミックトライ!」という企画、みなさんご存知でしょうか?

 

 

 

この企画は、画像1枚(5MBまでのjpg)の「愛用のモノ」をテーマにしたマンガを投稿すると、

【特典1】全10媒体ものメディアに拡散される!
【特典2】掲載されるともれなく3000円分のAmazonギフト券がもらえる!
【特典3】GetNavi webで連載デビューできるかも!
【特典4】編集者さんから直々にコメントをもらえる!

 

と、なかなか豪華な特典がついてくる内容になっています。マンガ家を目指している方はもちろん、老若男女問わず誰もが気軽に参加できるので、もう今すぐやるっきゃないでしょ!と筆者もしみじみ思いましたが…。

 

本当に誰でも参加できるの?

普通のマンガの新人賞や投稿企画だと、年齢や経験の有無、ページ数などさまざまな規定があります。しかし、その点でワンコミックトライ!の参加資格はというと…

 

「なるべく気軽に楽しんで投稿してもらえるのが一番です。実力や実績だけでなく「モノ・コトの楽しさ」が伝わればどんなにラフな作品でも選ばせて頂きます!」

 

とのこと! ざっくりー!  漫画経験の有無は問わないんですね。

 

実は私、小学3年生の頃に4コマ漫画家を目指していました。結構本気でノート3冊くらいのシリーズを続けていたのですが、そのメインキャラクターがこちらの「マメコロ」。

 

 

豆の体から眉毛が飛び出し、棒のような手足で体を支えていて、今考えれば相当気持ち悪いキャラクターでした。恋人のメコロコちゃんやその仲間たちも作りましたが、漫画家になる夢は叶わぬまま、現在に至ります。

 

そんな夢も忘れかけていた33歳の冬でしたが、ゲットナビ編集部の玉造さんから、「つるたさん、こういう企画があるんですけど、絵描けます?」と思いも寄らない相談が。

 

ふつふつと湧き上がる、約25年前の情熱。

 

私、描きます!!

 

ということで、この絵をみて安心された方たくさんいると思います。ぜひ、私と一緒にGetNavi webでのマンガ連載を目指しましょう!!

 

 

どうやって投稿しよう…

いきなり、4コマ漫画を投稿するなんて、何も材料のない私にはハードルが高すぎる! と思ったのですが、実は身近にあるいろんなもので投稿ができると判明。ペンタブ買ったり、フォトショップを入れたりしなくても、今の私でも手軽にできる方法をお伝えします。

 

【その1】手描きしたものをスマホで写真を撮影して投稿する

まず最初にご紹介する方法は、本当に誰でもできる超簡単な投稿方法です。時間も描きあがったものを投稿するまでなら15分もかかりません。1枚の紙とペン、スマートフォンがあればOK。

 

手順は、

 

白い紙に絵を描く→スマホで撮影する→(そのままでもOK)ちょっと編集する→投稿する

 

だけです!

 

撮影する際には、なるべく真上から写真を撮りましょう。私は少しでも明るくなるように、スタンドライトの下で撮りました(笑)。

 

 

何回も撮影し直しはできるので、納得いく一枚が撮影できたら、iPhoneの写真アプリに入っている「編集」から、背景にある木目部分を隠していきましょう。(角を指でスライドさせると背景をなくせます!)

 

 

あとは、色味を調整したり、スマホ上でも美しく整えることができるので、調整してみましょう。そして調整したものがこちら。

 

 

多少右上・左上が気になりますが(笑)、最初のものよりもいいですよね! ファイルサイズも条件の5MB以下におさまったので問題なしです。

 

【その2】スマホで撮影した写真を「ペイント」で修正する

スマホだけだとうまく修正できないな〜という方で、Windowsのパソコンを使っている方なら、必ず入っているアプリケーション「ペイント」を使って加工することもできます。

 

・スマホで撮影した写真がJPGじゃなかった!
・高画質すぎて5MB以内におさまらない!
・ゴミがついちゃったから消したい!

 

くらいのお悩みだったらペイントで一挙に解決できちゃいます。ぜひ一度おためしあれ!

 

【その3】コンビニでPDFスキャンをする

せっかくだし、もっと綺麗なものを提出したいという方は、コンビニでのスキャンがおすすめです。セブンイレブンのスキャンなら、JPG選択も可能なので、今回の「JPGで提出」という条件もクリアですね。

 

(参考URL)
http://www.sej.co.jp/services/popup/svflow_scan.html

 

だいたい1枚30円くらいでできるので、スマホでうまく撮れないという方にはおすすめですよ! また、ご自宅にスキャナがあれば、それでも全然OKですね。

 

いざ投稿! でもどこに??

準備が整ったら、ワンコミックトライに投稿しましょう!

 

 

投稿画面では、以下を入力します。

 

・お名前(ペンネーム可)
・メールアドレス
・住所(郵便番号、都道府県)
・Twitter ID
・その他URLなど
・画像データ(5MB以内で、JPG画像1点まで)

 

名前、メールアドレス、住所が必須項目で、それ以外は任意でOKです。

 

あらかじめ準備しておくと、登録時に「あ! これを忘れた〜」とかがないのでいいかもしれませんね。合わせて、投稿要項も掲載しておきましょう!

 

【投稿要項まとめ】
●画像1枚(5MBまでのjpg)にマンガページがまとまっていること

●テーマは「愛用のモノ」

●2月28日までの投稿作品から、順次掲載選定をいたします

●掲載作品は随時GetNavi webで公開。3月より公開予定。※投稿状況によって、公開時期は前後します

●作品が掲載される場合のみ、ご連絡させて頂きます。非掲載理由にはお答えしかねますのでご了承ください

 

もしかしたらあなたの1枚で、GetNavi webで連載デビューできるかもしれませんよ!ウズウズしている方っ! ぜひお早めに投稿ください!

 

【投稿規約】

・投稿ユーザーは、自身のユーザー投稿コンテンツについて、自らが投稿その他送信することについて適法な権利を有していること、及び投稿データが第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。

・本サービスに投稿された投稿コンテンツの著作権は、著作者に帰属します。

・当社及び当社からの権利を継承しまたは許諾された者は、投稿された著作物を、画像のリサイズ等、本サービス提供、改良に必要な範囲内で改変を加えることができるものとし、投稿ユーザーはそれに対して、著作権を行使しないことに同意するものとします。

・当社は、投稿ユーザーが著作権を保有する本サービスへ送信された情報を期限の定めなく無償かつ非独占的に掲載、配布、配信、広告宣伝物の作成を行うことができ、投稿ユーザーはこれを許諾するものとします。

・当社が投稿ユーザーが著作権を保有する情報を基に掲載、配布、配信、作成した広告宣伝物は、投稿ユーザーから当社への申請によりコンテンツの削除及び許諾の解除ができるものとします。