マンガ
ワンコミックトライ!
2019/1/24 14:00

投稿条件はたった1つ! あなたの作品が全10メディアに拡散されるマンガ新投稿企画「ワンコミックトライ!」

こんにちは。GetNavi webのマンガ担当・玉造と申します。モノ・ガジェットをメインにした情報メディアであるGetNavi webでは、マンガ企画を随時配信しています。2019年からは、さらに多くのマンガを世に送り出していきたい…そんな思いから新たなマンガプロジェクト、”たった1枚のマンガで投稿できる”投稿企画「ワンコミックトライ!」をスタートします。

 

 

「たった1枚」=「1枚の画像化」されていることだけが投稿条件!

本企画最大のポイントは、「たった1枚」から投稿が可能ということです。1枚というのは1ページという意味ではありません。

「1枚の画像(5MB以内)」になっていれば、1コマでも4コマでも1ページでも100ページでも、どんな長さのマンガでも投稿オーケーなのです!

 

「どういうこと?」という疑問の声がたくさんあがりそうなので、まずは実際の例題マンガをあげがらご説明します。GetNavi webで「ほろ酔い道草学概論」を連載中のzinbei先生に、例題マンガを描いていただきました。

 

 

例A…1枚イラスト/1コママンガ

 

例B…4コママンガ

 

例C…1Pマンガ

例D…4コママンガ×2

 

これらの4例、すべて投稿可能な作品。 ポイントは例Dで、4コマ2本分となっていますが1枚の画像にまとめられているため投稿OKとなります。どんな長さのマンガでも…というのはそういった意味になります。

 

1コマで簡潔するショート作品から、魂を込めた大作まで幅広い作品を世に出したいという思いから、このような決まりにしました。メモ紙にサッと描いてスマホで撮影した作品でも気軽に投稿してもらっても全然OK! というのが一番の理想です。また、すでにマンガを描いている方の場合、テーマに合ってさえいれば過去作を投稿頂いてもかまいません。

 

とにかく気軽に投稿してほしいのですが、しかしそもそもマンガを精一杯描くことは大変なことです。もちろん投稿作品を掲載させて頂く方には、GetNavi webなりの特典をご用意しています!

 

【特典1】掲載作品は、GetNavi webから全10媒体ものメディアに拡散!

GetNavi webは毎日いくつもの記事を配信していますが、多くのニュースサイト/アプリ内にも「GetNavi webチャンネル」などの枠を設けて記事を拡散しています。

 

掲載された投稿作品は、GetNavi webを通じて他ニュースサイト/アプリにも配信。必ず全メディアで掲載されるわけではないですが、まさしく全世界、さまざまな読者の方々に自分の作品を読んでもらえる可能性が広がります。配信するメディアは以下になります。

 

AmebaニュースグノシーニュースパスlivedoorNEWSSmartNewsニコニコニュースNewsBoxエキサイトニュースNews Suite

※2019年1月時点。以降、随時変更の可能性あり。

 

最近は、SNSにマンガをアップしている漫画家さんもたくさんいらっしゃいますが、フォロワーが少ないとなかなか読まれないなんて悩みもあるのではないでしょうか? GetNavi webを活用してもらえれば、だいたい上記の数だけチャンスが広がります。今まで届けられなかった読者にも届けられると思いますので、ぜひとも投稿頂きたいです。

 

またプロの漫画家でなくても、GetNavi webを通してさまざまなメディアにマンガが配信されていけば、思わぬ注目を浴びるチャンスにも繋がります。たった1枚のマンガでウェブ漫画家デビューなんてことも夢ではないかも!?

 

【特典2】作品が掲載されれば、もれなく3000円分のAmazonギフト券をプレゼント!

漫画の原稿料代わり…と言っては少額ですが、作品を掲載させて頂く際には3000円分のAmazonギフト券をプレゼントいたします。詳しくは、記事の最後にある投稿フォームに「メールアドレス/住所」を記載頂き、作品掲載後に送付させて頂きます。

 

【特典3】GetNavi webで連載デビューの可能性もあり!

冒頭に書いた通り、GetNavi webではまだまだマンガ連載を増やしていきたいと思っています。投稿作品の中から、より素敵なマンガを描いて頂ける方には、ぜひとも一緒に連載作品を作りたい!と積極的にご連絡させて頂きます!

 

参考までに、現在の連載作品を見て頂けるとうれしいです。

 

マンガのジャンルにはこだわっていませんが、「新しいモノ・コトを知って楽しめる」作品を作りたいという方針を持っていますので、同じ気持ちで作品作りをされている方の投稿お待ちしております!

 

【特典4】掲載作品の作者さんには、作品コメント/評価を送付

掲載作品については、編集部からのコメント、ウェブやSNSで感想があったらまとめて作者様にお届けします。編集部からのコメントは「どういった点が面白かったか」「こうしたらもっと面白いかも」など編集者ならではのコメントをしますので、マンガを描く糧にしてもらえたらと思います。

 

現状、こちら4つの特典をご用意しましたが、さらに大型の「隠し特典」も考えていますので決まり次第にお知らせできればと思います。

 

どんな作品を描けばいい? 掲載されるには?

では、どんな作品を描けばいいのか? 月に1回など定期的にテーマを決めていきたいと考えていますが、GetNavi webは「モノ・ガジェット」のメディアなので、まず今回は「愛用のモノ」をテーマにした作品を募集したいと思います!

 

実は先ほどのzinbeiさんのマンガも、同じテーマで描いて頂きました。繰り返しますが、作風や切り口はなんでもOKです。加湿器がモンスターになるファンタジーでも、ハンカチから始まる恋物語でもなんでも!

 

そして、どんな作品なら掲載されるのか? 絵がとにかくうまい、お話が面白い…もちろんそういった作品は優先的に掲載させて頂きますが、先にお伝えした通り本企画は、なるべく気軽に楽しんで投稿してもらえるのが一番です。編集部内で審査した上で掲載作品を選びますが、実力や実績だけでなく「モノ・コトの楽しさ」が伝わればどんなにラフな作品でも選ばせて頂きます!

 

「愛用のモノ」テーマで、2月中締切を目安に募集したいと思いますので、プロアマ/有名無名問わず誰でも気軽に投稿してくださいませ! 肝心の投稿フォームページには、以下のまとめからいけますのでご確認ください!

 

 

【投稿要項まとめ】

●画像1枚(5MBまでのjpg)にマンガページがまとまっていること

●テーマは「愛用のモノ」

●2月28日までの投稿作品から、順次掲載選定をいたします

●掲載作品は随時GetNavi webで公開。3月より公開予定。※投稿状況によって、公開時期は前後します

●作品が掲載される場合のみ、ご連絡させて頂きます。非掲載理由にはお答えしかねますのでご了承ください

 

【投稿規約】

・投稿ユーザーは、自身のユーザー投稿コンテンツについて、自らが投稿その他送信することについて適法な権利を有していること、及び投稿データが第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。

・本サービスに投稿された投稿コンテンツの著作権は、著作者に帰属します。

・当社及び当社からの権利を継承しまたは許諾された者は、投稿された著作物を、画像のリサイズ等、本サービス提供、改良に必要な範囲内で改変を加えることができるものとし、投稿ユーザーはそれに対して、著作権を行使しないことに同意するものとします。

・当社は、投稿ユーザーが著作権を保有する本サービスへ送信された情報を期限の定めなく無償かつ非独占的に掲載、配布、配信、広告宣伝物の作成を行うことができ、投稿ユーザーはこれを許諾するものとします。

・当社が投稿ユーザーが著作権を保有する情報を基に掲載、配布、配信、作成した広告宣伝物は、投稿ユーザーから当社への申請によりコンテンツの削除及び許諾の解除ができるものとします。

TAG
SHARE ON