マンガ
ワンコミックトライ!
2019/2/25 21:00

超ラフなマンガ投稿企画「ワンコミックトライ!」にトライ!/第4回「『およそ10メディアに配信』の恐るべき拡散力」

先日スタートした「ワンコミックトライ!」は、たった1枚のマンガを投稿するだけで、GetNavi webで連載できちゃうかも!? という夢のような企画。みなさんに手軽にマンガを投稿してもらいたく、かつて4コマ漫画家を目指していた筆者が投稿チャレンジする連載です。

 

※画像をクリックすると、ワンコミックトライ!の詳細が読めます。

 

 

今回は、特典1「掲載作品は、ニュースサイト/アプリのおよそ10メディアに配信」について詳しくお伝えしていきます。

 

これまでの解説連載はこちら

 

およそ10メディアに配信ってどういうこと?

掲載が決まったマンガは、GetNavi web上だけでなく他のアプリやポータルサイトにも掲載されます!

 

 

つまり、ワンコミックトライで掲載が決まると、GetNavi webだけでなく一気にたくさんのメディアに掲載してもらえるので、マンガを読んでもらえるチャンスが10倍にも100倍にもなる可能性があるということなんです!

 

どんなメディアに配信されるの?

では、それぞれ一体どれくらいの規模の人に読まれそうなのかチェックしていきましょう! まず各配信メディアは以下になります。

 

Amebaニュース/グノシー/ニュースパス/livedoorNEWS/SmartNews/ニコニコニュース/NewsBox/エキサイトニュース/News Suite

※2019年1月時点。以降、随時変更の可能性あり。

 

どこかで聞いたことあるメディアも多いのではないでしょうか? それぞれ簡単に概要を説明しちゃいましょう!

 

Amebaニュース

Ameba会員数は6200万人で、女性ユーザーが6割以上。ニュース記事から「ブログを書く」ができるので、ブロガーさんにも人気。

 

グノシー

2500万ダウンロードされているニュースアプリ。男性55%女性45%と半々の男女比で、幅広い年齢層に支持されています。

 

ニュースパス

こちらはグノシーと同じ会社が提供しているニュースアプリですが、750万ダウンロード。グノシーよりも利用者の年齢層が高く、ビジネス系の記事が人気なんですって!

 

livedoorNEWS

月間で約90億PV! IT系のニュースが充実しているので、20〜40代の情報通な人がよく見ているニュースサイト。

 

SmartNews

お笑い芸人・千鳥のCMでもお馴染み。日本の10人に1人が使っていて、今は40〜50代の男性が中心ですが、最近は若い女性も増えているそうです。

 

ニコニコニュース

ニコニコ動画が運営するニュースサイト。会員数は7500万人以上で、10〜30代の若い層に人気のメディア。マンガやアニメ好きが多いのも特徴です。

 

NewsBox

「今」話題の出来事をどんどん紹介してくれる、100万ダウンロード数(App Storeより)を誇るニュースアプリ。興味のあることをまとめてチェックしたい! という方にオススメです。

 

エキサイトニュース

20年以上続く老舗メディア。25〜44才ユーザーが全体の半数以上を占めており、月間2000万人以上にアクセスされ、もはや定番のニュースサイト。

 

News Suite

ソニーが運営しているニュースアプリで、世界70か国で展開! もしかしたら海外でもあなたのマンガを読んでもらえるかも!?

 

これだけたくさんのメディアに紹介されると思うと、結構ドキドキしちゃいます。

 

 

気がついたら「SmartNewsでみました!」「ニコニコニュースにコメントしました」「GetNavi webの更新楽しみにしてます」なんて、いろんな人から声をかけてもらえちゃうかも!?

 

ニュースアプリに掲載されるってどんな感じ?

「いろんなサイトで見てもらえるのはわかったけど、実際どういう感じ?」ということで、SmartNewsを例にあげて、掲載の模様をチェックしてみましょう! 掲載されると、まずはGetNavi web上で配信されます。

 

 

まず、ここで私はめっちゃ嬉しいんですけどね!(笑) GetNavi webで配信されたことを確認した後、SmartNewsのアプリをを開いてみると、「GetNavi」のタブ(こちらは自分でチャンネルを追加することができます)の中に……マメコロがいたー!!

 

 

このマメコロをタップすると、アプリ内でGetNavi webに掲載されている記事と同じものを読むことができます。

 

さらにもしこの記事が、左上の「トップ」タブで掲載されると、さらに多くのユーザーに読んでもらえます! 拡散されるチャンスは恐ろしい数なので、さらに夢は広がりますね。かなり多くの読者に読まれることになりますので、これがワンコミックトライ!最大のメリットかなーと思います。

 

「ワンコミックトライ!」ではまだまだ作品を募集しております。一夜にして「先生!」と呼ばれる日がくるかもしれませんので、「モノ・コト」の楽しさが伝わるあなたの愛用品についてを漫画にして応募しちゃいましょう!

 

 

【投稿要項まとめ】
●画像1枚(5MBまでのjpg)にマンガページがまとまっていること

●テーマは「愛用のモノ」

●2月28日までの投稿作品から、順次掲載選定をいたします

●掲載作品は随時GetNavi webで公開。3月より公開予定。※投稿状況によって、公開時期は前後します

●作品が掲載される場合のみ、ご連絡させて頂きます。非掲載理由にはお答えしかねますのでご了承ください。

 

【投稿規約】

・投稿ユーザーは、自身のユーザー投稿コンテンツについて、自らが投稿その他送信することについて適法な権利を有していること、及び投稿データが第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。

・本サービスに投稿された投稿コンテンツの著作権は、著作者に帰属します。

・当社及び当社からの権利を継承しまたは許諾された者は、投稿された著作物を、画像のリサイズ等、本サービス提供、改良に必要な範囲内で改変を加えることができるものとし、投稿ユーザーはそれに対して、著作権を行使しないことに同意するものとします。

・当社は、投稿ユーザーが著作権を保有する本サービスへ送信された情報を期限の定めなく無償かつ非独占的に掲載、配布、配信、広告宣伝物の作成を行うことができ、投稿ユーザーはこれを許諾するものとします。

・当社が投稿ユーザーが著作権を保有する情報を基に掲載、配布、配信、作成した広告宣伝物は、投稿ユーザーから当社への申請によりコンテンツの削除及び許諾の解除ができるものとします。