マンガ
ワンコミックトライ!
2019/3/6 21:00

超ラフなマンガ投稿企画「ワンコミックトライ!」にトライ!/第7回「掲載されるマンガの条件とは」

マンガ投稿企画「ワンコミックトライ!」は、たった1枚のマンガを投稿するだけで、GetNavi webで連載できちゃうかも!? という夢のような企画。みなさんに手軽にマンガを投稿してもらいたく、かつて4コマ漫画家を目指していた筆者が投稿チャレンジする連載です。

 

※画像をクリックすると、ワンコミックトライ!の詳細が読めます。

 

 

これまでの解説連載はこちら

 

今回は、究極の疑問でもある「どんな作品が掲載されるのか?」について、担当者である玉造さんに直接聞いてみました!

 

 

GetNavi webについて詳しく知りたい!

つるた まず、実際に「GetNavi web」を読んでいる方ってどんな人たちなんでしょうか?

 

玉造 働き盛りの30代の男女が多いですね。男性向けなのでは? と思っている方も多いかもしれないんですけど、直近のデータだと男性56%、女性44%と男女比は半々なんです。

 

つるた 意外! もっと男性が多いのかと思った〜。ということは、女性向けのマンガも全然ウェルカムということですね。

 

玉造 もちろんです! 男女構わずに投稿いただきたいです。

 

つるた ちなみに読者さんの志向と言いますか、どんなワードが検索されているとか、どんなジャンルが人気とかありますか?

 

玉造 アクセスされている時間帯は、22時前後が多いので、お家に帰る電車の中とか、ご自宅でのリラックスタイムに楽しんでもらっているのかな? と予測しています。「バルミューダ」や「ルンバ」など最新家電の検索が多めですが、コスメやファッション、バイクの記事なんかも人気なのでジャンルの幅は広いですね。あ、スマートフォンからのアクセスが多いっていうのも特徴かも。

 

つるた パソコンでじっくり情報収集したいという人よりも、サクっとお得な情報を知りたい方が多いということですね。

 

玉造 そうですね! 読者さんも「面白いな〜」とか「知らなかったな〜」を求めているのかな? とも思うので、絶対このジャンルを描けば読まれる! とかはないのではないかと思います。

 

掲載されるためにはどうしたらいい?

つるた では実際にワンコミで掲載されるにはどんなマンガを描いたらいいのでしょうか?

 

玉造 結構ストレートな質問っすね(笑)。正直、ワンコミでは絵の上手い・下手はほぼ関係ありません。どちらかというと熱量がしっかり伝わるかどうかを掲載の判断基準にしています。「これはしっかり考えて作ってくれたな」とか「仕上げにも配慮してくれているな」とかの努力ってイラストにも反映されるので、それが伝わってくるものを掲載したいですね。

 

つるた 上手さだけではないと知って安心しました…。コマ数はどうでしょう?

 

玉造 簡単に言ってしまえば、1コマより4コマ、4コマよりコマ数の多いマンガになっている方がいいです。しかし手のかけ方、熱量の込め方はボリュームだけではないとも考えています。集まった掲載作の中で1コマでも綺麗なカラーで描いていただいたり、背景にこだわっているものは、もちろん掲載する可能性は高くなります。

 

つるた なるほど! 他にはどうでしょう?

 

玉造 あえて言うのであれば、ストーリーがあるかどうかも評価基準ですかね。

 

つるた ストーリー??

 

玉造 例えば、このつるたさんに描いてもらった「手ぶくろ」をテーマにしたマンガ。

 

 

玉造 このマンガでは、手袋自体についての紹介はしっかり描いて頂いているのですが、つるたさんが手袋をどこで手に入れて、どんな時に使ってきて、どれだけ愛用しているのかということは描かれていませんよね?

 

つるた ドキッ! ぐうの音も出ませんが、なるほどそういった手袋の背景にある「ストーリー」かぁ…。つまり、こういうことでしょうか??

 

 

玉造 そうです。作者にとってどんな存在のモノなのかが描かれている方がグッとくるわけです。ストーリーを重視してもらうと、マンガの背景に流れる作者の人生まで感じられるかもしれない。そんな「あなたにしか描けない視点」を、これから投稿しようと思っている方には重視してもらいたいです。

 

掲載されるためのポイントをおさらい

玉造さんに色々と教えてもらいましたが、ポイントをおさらいしておきましょう!

 

・GetNavi webの読者は30〜40代の男女と幅広い

・絵のクオリティよりも、マンガに込める熱量を重視する

・ストーリーのある内容は高評価

 

これから投稿してみようかなという方は、ぜひ参考にしてください!

 

「ワンコミックトライ!」ではまだまだ作品を募集しております。「モノ・コト」の楽しさが伝わるような漫画にして、あなたの思いを発信しちゃいましょう!

 

 

 

【投稿規約】

・投稿ユーザーは、自身のユーザー投稿コンテンツについて、自らが投稿その他送信することについて適法な権利を有していること、及び投稿データが第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。

・本サービスに投稿された投稿コンテンツの著作権は、著作者に帰属します。

・当社及び当社からの権利を継承しまたは許諾された者は、投稿された著作物を、画像のリサイズ等、本サービス提供、改良に必要な範囲内で改変を加えることができるものとし、投稿ユーザーはそれに対して、著作権を行使しないことに同意するものとします。

・当社は、投稿ユーザーが著作権を保有する本サービスへ送信された情報を期限の定めなく無償かつ非独占的に掲載、配布、配信、広告宣伝物の作成を行うことができ、投稿ユーザーはこれを許諾するものとします。

・当社が投稿ユーザーが著作権を保有する情報を基に掲載、配布、配信、作成した広告宣伝物は、投稿ユーザーから当社への申請によりコンテンツの削除及び許諾の解除ができるものとします。