グルメにも様々なジャンルがあるなか、「肉寿司」を看板に掲げ、強烈なインパクトと圧倒的なおいしさで1ジャンルを築き上げたスパイスワークス社。そのリーディングカンパニーが、さらに一歩進んだ業態をつくり上げ、店舗を展開しているのをご存知でしょうか。その名も「焼肉寿司」です! 本稿では、2月17日に1号店としてオープンした津田沼店をレポートしていきましょう。
和モダンな雰囲気の空間に焼肉ロースターを設えたダイニング
津田沼はチェーンに食べ放題専門、高級系と、数多くの焼肉店が点在。そんな激戦区の駅の北側には、居酒屋をはじめ飲食店がズラリ、その一角に焼肉寿司はあります。外観は白いレンガに木目調の設えを施した、和の雰囲気を醸し出す凛とした面持ち。
店内は明るく上品な雰囲気で、ボックス席と掘り炬燵式の座敷が用意されています。テーブルは焼肉用のロースターがセッティングされたタイプで、れっきとした焼肉屋ですね。これまでの肉寿司と異なる、大きなポイントのひとつといえるでしょう。
着席すると「お肉書」と記された、いわゆるお品書きが。なかにはメニューとともに、焼肉寿司出店の背景や生肉に関する想いなどが熱く書かれたページもありました。
たとえば、これまでの肉寿司は安全を考慮して馬肉を柱とし、他の肉は加熱をして提供していたこと。とはいえ牛の生肉は魅力的であり、どのようにすれば生肉のような牛肉を提供できるのかを研究してきたこと。そして、やっとメニューとして提供することが叶ったということなどが書いてあります。
シズル感あふれる焼肉と寿司は恵比寿でも堪能できる!
ということで、ここからは珠玉のメニューをご覧ください。最初に登場したのは「牛肉刺し盛り合わせ 5種」。同店が牛肉を生で提供するために開発したのが低温調理です。これはすでに知られている技術ですが、できるだけ生肉の味わいに近づけたのが同店の最大のウリとのこと。
お待ちかねの焼肉寿司は、生の状態で提供されたものをロースターで調理するというもの。軍艦やいなりといった、驚きのプレゼンテーションは流石のアイデア。それでは、一品ずつ紹介していきましょう。
肉刺し、寿司、焼肉と、多彩な魅力が詰まった同店。ただ、都内の人はなかなか津田沼まで足を運びづらいことでしょう。でもご安心を! 3月上旬に恵比寿横丁店と恵比寿別邸と、2店舗が恵比寿界隈にオープンしているのです。今回レポートしたメニューももちろん楽しめるので、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか!
【SHOP DATA】
津田沼 焼肉寿司
住所:千葉県船橋市前原西2-15-14 大林ビル1F
営業時間:日~木17:00~翌2:00、金土祝前17:00~翌5:00
定休日:なし
アクセス:JR総武線「津田沼駅」北口徒歩2分