コストコではアメリカンビーフを中心に、牛、豚、鶏、ラムなど様々なお肉が取り扱われています。カットした精肉の他、巨大なかたまり肉や、すでに味が付けられ、火を通すだけで食べられるお肉など種類も豊富で、味を確かめるための試食も用意されています。
意外にも新商品が多いジャンルでもありまして、商品の入れ替わりが多いので定番品から新商品まで、どれを買おうか悩むこともしばしばです。コストコのお肉類は内容量が多く、どれを購入しても1パックあたりの購入金額は高くなりがちです。なので絶対に失敗は避けたいですし、購入して良かった! と思える商品を選びたいですよね。
そんなわけで私コス子が、コストコへ入ったら絶対に買いたい精肉トップ5を選んでみました!どうぞ参考にしてみてください。
1.さくらどり 各種(写真は鶏むね肉)
2298円(鶏もも肉)、958円(鶏むね肉) ※2016年7月時点
コストコといえばアメリカンビーフが注目されがちですが、実は国産肉もとっても大人気! コストコで取り扱われている「さくらどり」は、日本でお馴染みの精肉メーカー「ニッポンハム」が手がけているブランド鶏肉で、臭みがなくしっかりした旨味が特徴のお肉です。
他店ではブランド価格で販売されていますが、コストコではいつでもスーパーの特売価格で販売されています。試食も頻繁に振る舞われており、お肉そのものの旨味とジューシさを感じることができ、とっても美味しいんですよね〜。
1パックの内容量が2.4kg入りと量は多いのですが、一度も冷凍保存されていない新鮮な状態で真空パックされているため、一般的な精肉より賞味期限が長いのもポイントです。また、約600gずつの4等分に小分けされたパッケージとなっているため、使いやすく、冷凍保存しても美味しく食べることができます。
もも、むね、ささみ、手羽元など各種取り扱いがありますが、中でももも肉、むね肉は使い勝手が良くオススメです。品質が良いものがお値打ちで購入でき、大容量でも消費しやすく大変コストパフォーマンスが良い商品だと言えます。
2.USAビーフプライム肩ロースカタマリ
100gあたり188円 ※2016年7月時点
これぞコストコのお肉!といわんばかりのビックサイズですが、コストコのお肉は同じ部位でも加工に手間がかかっていない「かたまり」の状態が一番安価で購入できるという特徴があります。つまりカット肉よりも大きなかたまり肉の方がお得、ということです。
しかも、USAビーフ最高級格付けであるプライムビーフが驚きの低価格で販売されているというのも嬉しいですよね。肩ロースは多少スジがありますが柔らかく、ほどよくサシが入っており煮ても焼いても美味しい使い勝手の良い赤身肉です。
大きなかたまり肉はどう切り分ければ良いか悩むところですが、中心を通る太い筋に沿って切り分けてしまえば、簡単にカットすることができます。ステーキや焼肉用、カレーやシチュー用にと切り分けて色んな料理に使えますし、大きな塊のままローストビーフを作っても美味しいですよ。
3.国産豚肉小間切れ
100gあたり119円 ※2014年11月現在
安い・美味しい・使いやすいの三拍子が揃った豚こまはコストコでも大人気!通常豚こまと言えば、切れ端のお肉をランダムに寄せ集めたイメージですが、コストコの豚こまは「これ本当に小間切れ?」と言いたくなるほど分厚く、大きな塊のお肉が混じっていることもしばしばです。
中にはしょうが焼き用ロースと見間違えるようなカットのお肉もあり、発見した時はとてもお得感があります。私はいつもコストコで豚こまを購入した時は、小分け作業の合間に大きなお肉を別に取り分け、料理別で使い分けたりもしています。
味わいについても小間切れだからと侮れず、赤身には濃厚な旨味、脂は臭みもなく食べても胃がもたれない、質の良さを感じるお肉です。コストコなので1パックの内容量は約1.5kg入りと大容量ですが、100〜200gで小分けし冷凍保存しておけば、様々な料理に活用できて大変便利です。
価格も通年安定しており、コストコでのお買い物に慣れていない方でも買いやすい商品の一つだと言えます。
4.プルコギビーフ
100g あたり148円 ※2017年1月時点
コストコでは常に試食が振る舞われている大人気商商品です。薄切りのUSAビーフが甘辛いタレに漬け込んであるもので、すでに下味が付けられているためフライパンで焼くだけで美味しいご飯のおかずになります。
容量は多いですがアレンジレシピも豊富なので飽きずに食べきることができる点と、どう調理しても間違いのない万人受けする味なので、まず買って損はありません。牛肉とは思えない価格の安さもありがたい商品です。
5.牛タンブロック
100gあたり333円 ※2015年7月時点
焼肉屋さんで人気のメニュー「牛タン」が、コストコではかたまりで購入することができます。牛タンという部位は通常、臭みや血を抜くためになんども洗ったり茹でこぼしたり、硬い皮を削ったり。食べられるようになるまでの下処理がとても大変なのですが、コストコの牛タンブロックは下処理済みの状態で真空パックされているため、好きな厚みにカットするだけですぐに調理することができます。
タンならではの旨味とサクサクした歯ごたえが絶品で、一度コストコの牛タンを味わえば、高いお金を出して焼肉屋さんの牛タンを注文するのが勿体なく感じてしまうほどです。コストコ以外ではなかなか買うことができないという意味でも大変重宝する商品です。
以上、「コストコに入ったら絶対に買いたい「精肉」トップ5」でした。
文/コス子 撮影/黒飛光樹
【プロフィール】
管理人・コス子さんが、コストコの最新情報やお得情報を毎日更新するコストコ情報ブログ。コス子さんは福岡県在住で、久山倉庫店に毎月2回のペースで通う。ご主人と2人の愛娘の4人家族。
■何気ない日常を、大切な毎日に変えるウェブメディア「@Living(アットリビング)」