グルメ
2017/7/8 15:00

話題の「料理動画」サイト、いろいろあるけど何が違う? 人気8サイトをまとめてチェック!

新しいレシピや基本的な調理のコツは、レシピブックを参考にするのが当たり前でした。でも最近は、インターネット上に料理動画がたくさんアップされていますから、そちらを参考にしている人も多いのではないでしょうか。それが、「Tasty」や「KURASHIRU」など、映像を駆使して料理が完成するまでのプロセスをわかりやすく教えてくれる、料理動画サイトです。特に、動画を1分前後の早送りで見せてくれるコンテンツは、見ているだけでも楽しいし、手軽にレシピをチェックでき、ちょっとしたアイデアを仕入れるのにも重宝されている様子。そういった動画に、独自コンテンツを加えて個性をアピールしている人気のサイトが続々登場しているいま、話題の8サイトをまとめてチェックしてみましょう。

 

料理動画サイトのパイオニア

20170707_suzuki_1

Tasty Japan

https://www.facebook.com/buzzfeedtastyjapan/

https://twitter.com/TastyJapan

 

アメリカ発のウェブメディア「BuzzFeed」(バズフィード)が運営するFacebook上の料理動画サイト「Tasty」(テイスティ)は、料理動画サイトの火付け役。その日本版は2016年8月にスタートしました。料理が出来上がるまでの流れを約40秒〜1分でまとめた早送り動画は、基本的に上からの定点撮影ですが、ときに食材にズームしてみたり、完成した料理にカトラリーで切れ目を入れたりかじった跡を見せたりと、ライブ感があり、見ているだけで食欲をそそられます。レシピはテキストでもきちんと紹介されていますから、お友達を招いたホームパーティでも活躍間違いなし! Facebookのほかに、YouTubeやTwitterなどチャンネルも豊富。

センスのいい料理のセレクトと、きれいな動画がポイント。現在すでに400以上の料理がアップされていますが、早送り動画を見るだけでなんとなく難易度もわかってきます。これを使って毎日の献立を考えている人が多いというのも納得です。
センスのいい料理のセレクトと、きれいな動画がポイント。現在すでに400以上の料理がアップされていますが、早送り動画を見るだけでなんとなく難易度もわかってきます。これを使って毎日の献立を考えている人が多いというのも納得です。

 

簡単で節約もできるメニューが充実

20170707_suzuki_2

KURASHIRU

https://www.kurashiru.com/

専用アプリ「KURASHIRU」(iOS/Android)

 

「世界で1番、料理がわかりやすい」をテーマに、レシピ動画を紹介する日本最大の料理動画サイトです。簡単な料理や、身近なところで食材が手に入る節約料理に特化しているので、主婦にうれしいのはもちろん、料理初心者でも安心。和・洋・中からパン、ピザ、スイーツ、お弁当まで多種多様なおいしいレシピが用意されています。さらに料理上級者も満足する、おもてなし料理も充実。動画自体は約1分で、コマ撮りを効果的に差し込んだり文字のレイアウトに工夫したり、ただ見流すだけでも楽しい仕上がりです。

20170707_suzuki_10
栄養士や調理師、製菓衛生師など、料理のエキスパートたちがすべてのレシピを考え、料理をしているので安心。ジャンルも多彩で、今夜こういう食材の料理が食べたいなと思い浮かんだ料理が、すぐに楽しめます。

 

ひと工夫された料理を毎日配信

20170707_suzuki_3

DELISH KITCHEN

https://delishkitchen.tv/

専用アプリ「DELISH KITCHEN」(iOS/Android)

 

「料理は苦手」「忙しくて料理を作っている時間がない」という外食派のハートと胃袋をグッとつかんでいるのが、誰でも簡単に作れる料理のレシピを毎日紹介している「DELISH KITCHEN」。サイトの構成も検索方法も、とにかくシンプル。ただしどのレシピも決してありきたりではなく、ココならでは味の秘密もしっかりプラスされています。1分動画の解説もわかりやすく、その通りに作ってみると、簡単に“本日の一品”のできあがり。専用アプリを使えば、毎日おすすめのレシピを届けてくれます。

20170707_suzuki_11
じゃがいも、キャベツ、なすといった食材別のレシピや、料理別のバリエーションを紹介する「特集」も要チェック。冷蔵庫の中で余ってしまった野菜なども、いろいろな調理方法で楽しむことができます。

 

料理のプロがレシピを考案

20170707_suzuki_4

mogoo

http://mogoo.tv/

専用アプリ「レシピ動画アプリ mogoo」(iOS)

 

「かんたん・おいしい・たのしい」がコンセプトに、管理栄養士やパティシエなどを中心とした料理専門チームが独自に考案する時短レシピを紹介しているサイト。動画は視聴時間も30秒程度でまとめられているなど、料理動画サイトの中でも特に簡潔につくられています。レシピの見やすさ、わかりやすい手順も好評。料理の特徴がひと目でわかるメニュー名も魅力です。ユニークなレシピも多いので、飽きずに料理を続けることができそうですね。

20170707_suzuki_12
短時間でサッとチェックできるのがうれしいところ。iPhone向けだけですが専用アプリもあるので、移動中や買い物中にも気に入ったレシピ動画に目を通し、献立を決められます。

 

初心者もじっくり学べる丁寧な動画

20170707_suzuki_5

ゼクシィキッチン

https://zexy-kitchen.net/

専用アプリ「ゼクシィキッチン」(iOS/Android)

 

結婚準備に関する情報サイト「ゼクシィ」から派生した、有名シェフやプロの料理研究家のレシピだけを紹介するレシピ動画サイト。動画は早送りタイプではありませんが、その分、動画を見て手元を確認しながら料理を進められ、ビギナーにはぴったり。食材の切り方や下処理下ごしらえ、お米の炊き方など初心者にやさしい「きほん動画」は、まるで料理教室のようです。テーブルマナーやテーブルコーディネート、ラッピング法など、お役立ち情報も。また、料理ランキングもテーマ別に分かれていますから、メニューに困ったときの強い味方に。

20170707_suzuki_13
検索一覧が食材、ジャンル、レシピを考案した料理人別に分かれ、それぞれが細分化されているので、メニュー探しも楽チン。また作った自慢の料理は、「ごちそうフォト」としてアップしサイトのユーザーと共有できるのも楽しいポイントです。

 

世界中の味をオシャレな動画で紹介

20170707_suzuki_6

Tastemade

https://www.tastemade.jp/

専用アプリ「Tastemade」(iOS/Android)

 

L.A.を本拠とするTastemadeは、旅や料理のコンテンツを世界中に配信しています。ブラジル、フランス、インドネシアなどグローバルに展開しているため、世界中の料理のレシピ動画がみられるのが最大の特徴。レシピ動画はいずれも40秒程度で、毎日新しいレシピがアップされています。「スタンダードな料理に飽きてしまった」「カレが来るので特別なメニューをつくりたい」、そんな日には、いつもとは趣向を変えたサプライズメニューをここからピックアップ!

20170707_suzuki_14
Tastemadeの人気の秘密はクオリティが高く、おいしさが画面からただよってくるような動画の完成度。YouTubeにアップされているロングバージョンは、上質なミュージックビデオを見る感覚で見飽きることがありません。

 

食材に関する知識量は万全

20170707_suzuki_7

eヘルシーレシピ

http://www.ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/

専用アプリ「e食材辞典」(iOS/Android)

 

製薬会社の第一三共が運営する、“からだにいい”レシピを紹介するサイト。身長・体重など身体の情報や生活強度を入力し、それに合わせた1日3食/1週間分の献立を提案してくれます。ほかにも、サイト内の「e食材辞典」に収録された580以上の食材からも検索が可能。切り方・むき方、だしの取り方など、基本やコツなども含めて、動画としてまとめられています。新鮮な食材の見極め方や旬の時期、下処理の仕方からその調理法まで、毎日のお買い物や献立づくりに役立つ情報が満載で、食材に詳しくなりたい人や、料理の基礎を知っておきたい人には特におすすめです。

20170707_suzuki_15
他のサービスでは見ることのできない徹底した食材解説は、一見の価値あり。また、だしの取り方やおにぎりの握り方、ゆで卵・温泉卵の作り方など、なんとなく知った気になっていた基本も、しっかり動画でフォローされています。

 

料理だけでなく総合的に女子力アップ!?

20170707_suzuki_8

C CHANNEL

https://www.cchan.tv/clip/list/category/recipe/

専用アプリ「C CHANNEL」(iOS/Android)

 

こちらは料理だけにとどまらず、ヘアメイクやネイルなど、女性が知りたいことを1分動画で解決する情報サイトで、その中のコンテンツのひとつとして「料理」があります。料理も1分間にまとめて紹介。毎日使える基本的なレシピから、食材をまるごと使ったちょっとユニークなものまで、解説を見ながら楽しんで作れます。朝ごはん、おかず、パーティ料理などテーマに合わせてメニューも盛りだくさん。ワンパターンになってしまいがち、なんて悩みも解消です。

20170707_suzuki_16
トレンドを意識したメニューもいろいろ。いつものレシピにひと工夫するだけでできる、ダイエット料理なども! 動画の向きは縦位置で、スマホでも見やすいよう配慮されています。

 

取材・文=安藤政弘

 

■何気ない日常を、大切な毎日に変えるウェブメディア「@Living(アットリビング)」

http://at-living.press