グルメ
2017/9/9 17:00

ピーナッツバターや野菜天入りのハンバーガー!? たった1年で都内有数の人気店になった蔵前「McLean」

ハンバーガーストリート・松原好秀の「週末はハンバーガー」 McLean -old burger stand-(蔵前)

 

出来てまだ1年にも関わらず、その名を聞かぬ日はないというほどの人気店が蔵前にある。サードウェーブなコーヒーやクラフトビールも売る、おしゃれな店だ。

20170909-a01-1

 

良質な国産牛パティと酒種バンズでバランス重視の一品

店主落合さんは以前はアパレル業界でデザインの仕事をしていた。ある日、新商品のカタログ撮影のため訪れた三軒茶屋の「Baker Bounce」で一個千円超えの本格バーガーと出合い、衝撃を受けて針路変更。服飾から飲食に道を切り換えた。

Exif_JPEG_PICTURE

 

人気店「Burger Mania」に4年勤務。広尾店の店長を務めながら、地元浅草で自分の店の物件探し。いまの店舗は古いたい焼き屋の跡で、悩んだ末にビルごと「一棟借り」を決意する。そこで出たのが「シェア」という発想。飲食業の先輩のコーヒースタンドと1階を分け合い、3階には同級生の理髪店が入って、こうしてハンバーガーとコーヒーの店「マクレーン」が誕生した。

↑金曜日のバーガー「メープルピーナッツバターバーガー」(1380円)。ピーナッツ豆をメープルシロップ、オリーブオイルと合わせて挽いた自家製ピーナッツバーター使用。肉の塩気と混ざると「しゃぶしゃぶのたれ」のようなおいしさ
↑金曜日限定「メープルピーナッツバターバーガー」(1380円)。ピーナッツ豆をメープルシロップ、オリーブオイルと合わせて挽いた自家製ピーナッツバター使用。肉の塩気と混ざると「しゃぶしゃぶのたれ」のようなおいしさ

 

同店の最たる特徴は「近所のおいしい定食屋」をめざして考えた日替わりバーガー。火曜日から日曜日まで6品ある。おすすめは金曜日のピーナッツバターのバーガーと、自家製ベーコンを乗せた日曜日のバーガー。通常メニューは全8バーガー。観光地・浅草という場所柄、「ニンジャテリヤキバーガー」と「マクレーン天麩羅バーガー」が外国人に大ウケしている。

↑外国人に大人気の「マクレーン天麩羅バーガー」(1380円)。にんじん、玉ねぎ、三つ葉の入った野菜天は店の自家製。とろみのついた天つゆソースの和風だしがビーフと驚きの相性!
↑外国人に大人気の「マクレーン天麩羅バーガー」(1380円)。にんじん、玉ねぎ、三つ葉の入った野菜天は店の自家製。とろみのついた天つゆソースの和風だしがビーフと驚きの相性!

 

パティは良質な国産牛のサイズ110グラム。時間をかけてよく焼いている。新宿「峰屋」の酒種バンズも鉄板の上でじっくりトースト。間に豊富な野菜類。分厚いカッティングボードの上に乗ってサーブされる。食材を重ねるほどにおいしさが増すバーガーだ。

 

テーマは1920年代米国のバーガースタンド。コーヒーのみの店内利用は15時からOK。週末には厩橋のふもとまで行列ができる、浅草きっての人気バーガー店だ。

Exif_JPEG_PICTURE

 

― shop data ―

所在地:東京都台東区駒形2-2-10 ファインライフ駒形1F・2F

アクセス:都営大江戸線 蔵前駅A7出口より歩1分

オープン:2016年5月17日

営業時間:火~土 11:30~21:00(LO20:00)、日曜日 11:30~15:00(LO15:00)

定休日:月曜日(要確認)