グルメ
2018/11/24 19:30

海鮮丼にスイーツまで!? 組み合わせ自在の「釜飯」は最強ギフトだ

そろそろお歳暮を選ばなくちゃいけない時期。今年は、取引先の社長など仕事関係者はもちろん、遠方に住んでいる両親にも贈りたい。せっかく贈るなら、普段はなかなか食べられない豪華な食材を使った食べ物を選びたいなあ。好きな海産物を贈ってあげるのもいいかもしれないけど、ふたり暮らしだし、デパートで売っているギフトだと量が少し多いんだよなぁ……。両親が喜んでくれるようなお歳暮ギフトはないかな?

 

そんな人には、北海道の旬な食材を使用した釜めしを販売する「いちえ北海道」から、「しばれ釜めし 爛漫(らんまん)2個セット」をおすすめ!不動の人気を誇る北海道の厳選された食材をふんだんに使用した「いちえ特製釜めし」と、本格スイーツからなる贅沢な組み合わせが楽しめます。

急速冷凍機を使用し、出来立ての状態から瞬間凍結することで、鮮度や風味、食感を閉じ込めているので、まるでお店で食べているような釜めしを自宅で。そんな職人によってひとつひとつ手作業で作られた釜めしは、お歳暮にぴったりでしょう!

 

北海道のレストラン「いちえ」の釜めし&スイーツが自宅で味わえる!

POINT1 厳選された北海道の海の幸がたっぷり


北海道で水揚げされたぼたんエビをはじめ、北海道産白鮭のいくら、毛がに、ホタテ、天然甘塩紅鮭など、北海道産の海の幸を厳選して使用。北海道のレストラン「いちえ」で不動の人気を誇る釜飯を自宅でも味わえます。

 

POINT2 スイーツは3種類の中からセレクト


セットのデザートは、3種の中からセレクト。恵庭産ハスカップジャムを使用した「恵庭産ハスカップのハスカップ・フロマージュ」、恵庭の名産えびすかぼちゃを使用した「えびすかぼちゃのスィートパンプキン」、北海道産マスカルポーネチーズと生クリームのなめらかな口当たりを楽しめる「道産素材の釜ティラミス」から、贈る相手の好みに合わせて選択しましょう。

 

POINT3 電子レンジで5分温めれば、すぐ食べられる!


食べるときに、面倒な工程は一切なし! いくらや明太子など、温めが必要のない食材を取り出したら、そのまま電子レンジに入れます。500wなら約6分、700wなら約5分で解凍完了。加熱したら、いくらと明太子を戻して2分ほど蒸らすだけで、出来上がり! スイーツは、常温で2~3時間、冷蔵庫では約8時間で解凍できます。

 

POINT4 冷凍すれば6か月保存できる


あまり長持ちしなさそうな海産物でも心配ご無用。届いてからすぐに冷凍庫に入れておけば、最長6ヶ月間も保存できます。

 

まとめ

北海道の海産物をふんだんに使用した贅沢な「しばれ釜めし 爛漫2個セット」。釜めしのお米も、北海道恵庭市の島田農園で育てられた「ななつぼし」を使用。ほどよい粘り気、ふくよかな甘み、かんばしい香りが楽しめて、釜めしと相性抜群です。

 

使い終わった陶器の釜はお米を炊いたり、蒸し料理や煮込み料理などに使用したりと再利用も可能。北海道愛が詰まった釜飯を、ぜひ自宅で味わってみて。

 

【商品情報】

いちえ北海道「しばれ釜めし 爛漫2個セット」
4000円

 

【プロフィール】

参田家の人々とは?


ちょっと気弱なお父さん、元気でしっかり者のお母さん、もうすぐ小学生の娘、甘えん坊の赤ちゃん、家族を見守るオスの柴犬の4人と1匹家族。年中困ったことが発生しては、宅配便で届いた便利グッズや、ご近所の専門家からの回覧板に書かれたハウツー、知り合いの著名なお客さんに頼って解決策を伝授してもらい、日々を乗り切っている。
https://maita-ke.com/about/

 

日々の「参った!」というお悩みを5分で解決!「参田家(まいたけ)のおうち手帖」

matitake300x97_01