グルメ
立ち食いそば
2016/5/20 11:24

【昼は立ち食いそば】このボリュームで370円!? 立ち食いファンの支持を集める日本橋・よもだそばの「特大かき揚げ」に迫る

立ち食いそば店の食べ歩きが趣味で、立ち食いそばムックも執筆したことがあるライター、平島憲一郎さんが気になるお店をレポートするコーナー。今回は、特大のかき揚げそばとカレーが名物の東京・日本橋の「よもだそば 日本橋店」を紹介します!

 

王道メニューに加えほかでは食べられないメニューが盛りだくさん!

20160519-s1 (3)
↑特大かき揚げそば(370円)。かき揚げには玉ねぎを1個使用。その甘みがつゆに溶け出 し、そばの味わいがアップする

 

「よもだそば」は多彩なメニューで立ち食いそばファンに知られる人気店。昼のピーク時に行列ができるのはもちろん、それ以外の時間でも客足が絶えることがない。

 

同店の品揃えはとてもユニーク。「かき揚げそば」など王道メニューに加え、かけそばの上でチーズがとろける「チーズそば」や、季節ごとに具材が変わる山菜・山野草そばなど、ほかでは食べられないメニューも多い。

20160519-s1 (4)
↑広々とした店内の1 階は完全立ち食いスタイル。このほか地下階には椅子席があり、ゆっくり食事できる

 

また、人気の理由はメニューの豊富さだけでなく、そばへのこだわりにもある。麺は店で毎日製麺し、打ちたてゆでたてを提供。季節ごとの温度や湿度の変化に合わせ、微妙に打ち方を変えるという。つゆはさば節、ウルメ節、宗田節(※)からだしを取り、コクがありながらすっきりした味に仕上げている。

 

天ぷらは揚げ置きだが、揚げている間にもどんどん注文が入るため、ほぼ揚げたて状態だ。

 

また、カレーライスはこの店のもうひとつの名物。かけつゆをベースにインドカレーのスパイス、トマトの酸味、チキンのうまみを加えた本格派の味は、そば好きも浮気するおいしさだ。

↑ワンコインで楽しめる絶品カレー。半カレー(260 円)にして、そばとセット注文す る人も多い。
↑ワンコインで楽しめる絶品カレー(490円)。半カレーにして、そばとセット注文する人も多い

 

ちなみに「よもだ」とは「やんちゃ」を意味する愛媛の方言。遊び心ある新メニューを開発しつつ、そばに真面目に取り組む姿には、立ち食いそば界ニュー・リーダーの風格さえ漂う。

↑遠くからでも目を引く白い看板が目印。「インドカレー」をアピールする点も ユニークだ
↑遠くからでも目を引く白い看板が目印。「インドカレー」をアピールする点もユニークだ

 

店舗情報 http://www.yomoda-soba.com/

 

※さば節=主にゴマサバから作られる鰹節。比較的脂肪分が多い/ウルメ節=ウルメイワシを原料とした鰹節。香ばしさのあるだしがとれる /宗田節=ソウダガツオという小型の魚の鰹節。コクと香りに定評がある