本稿では、「つけ麺」や「まぜそば」がウマい店をドーンと紹介していく。ガツガツ・モリモリ食べて元気になれるような“渾身の一杯”を出す店を テーマに、看板メニューや店内・外観写真などの基本情報を中心にお伝えしよう。これを機に、紹介した店の味を己の舌で確かめてもらえれば本望だ。
■本日のお店
啜磨専科(すすりませんか)
交通:京急本線ほか 上大岡駅徒歩8分
住所:神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15
総座席数:席(カウンター8席/テーブル8席)
上品なスープと豊潤な細麺はまるで日本蕎麦のような味わい
「啜磨専科」は、横浜を訪れた際には絶対に立ち寄りたい名店のひとつだ。上大岡駅で降り、7~8分ほど歩くと、「啜磨専科」の四文字が目に入る。「すすりませんか?」と誘われるがままに店内に入ると、風味豊かな香りとともに元気なスタッフが迎えてくれる。
この店の看板麺は、2013年に「東京 ラーメン・オブ・ザ・イヤー新人賞 つけ麺部門」で1位を獲得したザ・しおつけ麺。また、喉越し重視の細麺を使用した正油細つけ麺Fの人気もきわめて高 い。両方とも出汁は豚と鶏がベースで、1:1になるように調合。絶妙なとろみをプラスするために、豚皮のゼラチン質も加えている。
うどんのようにツルツルシコシコした麺には、ベトナムの海中結晶塩が盛られ、それだけ付けて食べても十分ウマい。さらに皿の底には少量の鰹出汁スープが入っているので、風味も格別である。
※価格やメニューは変更になっている場合があります。