こちら前田アイス探偵事務所 第40回「高級スーパーでしか買えないプレミアムなカップアイスを調査せよ!」
ここは、都内某所にあるアイス専門の探偵事務所「前田アイス探偵事務所」。所長は、“アイスは1日3個まで”をモットーに、月間90個以上のアイスを食べる声優でアイスフェアリー(自称)の前田玲奈だ。
この探偵事務所には、アイスに関する各種調査の依頼がやってくる。新人助手と2人で、日々アイスについて探したり調べたり食べたり食べたり食べたりしている。
さて、今日はどんな依頼があるのだろうか……。
高級スーパーでしか手に入らない高級カップアイス!?
所長「この前お正月だと思ったら、もう2月になっちゃった」
助手「確かに。ちょっとバタバタしてましたからね」
所長「最近は冬アイスが結構定着してきて、いろいろなアイスが食べられるから、この季節も楽しいよね」
助手「冬はいちごやチョコレートといったフレーバーのアイスが増えますね」
所長「どれもおいしいんだけど、たまにはちょっとプレミアムな雰囲気のするアイスも食べたいところよね」
助手「そういえば、こんな依頼が来てますよ」
【調査依頼】
東京都内にある高級スーパー「明治屋」で、あまり見たことがない「ナポリ」というメーカーのカップアイスが売られていました。いったいどんなアイスなのか調査してください。
所長「明治屋さんって、都内にあるおしゃれなスーパーよね。どんなアイスなのか気になる~」
助手「ナポリって、広尾にあるクラフトアイスクリームのお店ですよね」
所長「作りたてのクラフトアイスに、目の前でフルーツやソースをトッピングしてくれる、すごく魅力的なアイス屋さんよ。すごくおいしいの」
助手「調べたところ、どうやらそのナポリのカップアイスらしいんですよ。これは期待できますね!」
所長「よし、それじゃあさっそくお話を伺いに行きましょう!」
ナポリの開発担当者に聞き取り調査開始!
助手「ということで、ナポリの方にお話をお伺いにやってまいりました。よろしくお願いします」
西原さん・山嵜さん「よろしくお願いします」
所長「なぜ、ナポリさんがカップアイスを作ることになったのですか?」
西原さん「ナポリは、元々はイタリア王室御用達のアイスクリーム職人により、日本で1953年に創業しました。現在は広尾のショップのみですが、以前は全国に10店舗以上展開して、さまざまなフレーバーのジェラートを販売していました。そのときの売れ筋商品のレシピを使って、今までとは違うちょっと高級感のあるカップアイスを作ろうということになりました。ブランド名は『La Napoli』です」
所長「高級スーパーの明治屋さんでしか発売されていないということですが、それはなぜですか?」
西原さん「ショップで販売していたジェラートのおいしさを可能な限り再現するために、味や素材にこだわって作りたいということで開発を行ないました。その結果、手作りでトッピングをするという作業が必要なものもあり、本発売前に販売数量の検証をしておきたいということで、まずは明治屋さんでテスト的に販売させて頂くということにしました」
所長「なるほど。それでは今後は明治屋さんだけではなく、徐々に販路が増えていく可能性もあるわけですね。今回のカップアイスはどのように開発されたのでしょうか?」
山嵜さん「ベースにしたのは、最近までショップで販売していた売れ筋上位の商品です。さらに、イタリアで修行を積んだ、青山『iCas storia』のシェフである芝原健太さんに監修をしていただき、より洗練された味わいになっています」
所長「パッケージもとてもかわいらしいですよね。女性が好みそうなデザインです」
西原さん「開発当初から、ターゲットを女性に絞っていました。デザイナーさんとパッケージ開発をするときも、このアイスを食べてどんな気持ちになってほしいのか、どんなときに食べてほしいのかということを想像しながら打ち合わせをして、40案くらいのなかから決めました」
所長「自分で買うのも楽しいですけど、誰かへのプレゼントにもいいなと感じました」
西原さん「女子会に持っていったり、男性が女性にプレゼントしてくれたらうれしいですね」