グルメ
2019/4/24 20:00

「外ごはん」で大活躍! カルディ/西友/イオンの高コスパ「お持ち寄り品」11選

だんだんと暖かくなり、ピクニックやキャンプなど外での食事も増えるでしょう。そこで活躍する高コスパフードを、カルディコーヒーファーム・西友・イオンといった人気店に教えてもらいました。“中の人”のコメントともに紹介するので、お出かけ前の買い出しに役立ててください!

 

西友の「注目PB」ベスト3! “みなさまのお墨付き”の名にふさわしい納得の味【PB総選挙/西友編】

 

カルディコーヒーファーム編

<教えてくれた人>

商品開発二部・名和貴宏さん

 

【その1】スモーキーな香りで美味、スペインタパスを手軽に

オリジナル

タコのガリシア風の素(15g)

102円

たことじゃがいもを茹でて和えるだけで、スペイン・ガリシア州の伝統料理を簡単に作れる調味料。燻製の香りが特徴で、スモークの効いたハイボールやビールによく合います。

【ここがGood!】

「燻製したパプリカパウダーに、しょうがやにんにくの粉末を合わせています。オリーブオイルで和えるとより本格的に」(名和さん)

 

【その2】爽やかなミントクリームがおいしさの好アクセントに

オリジナル

豆乳ビスケット チョコミント(10枚)

250円

ブラックココアとチョコチップを加えた豆乳入りのビスケットで、ミントクリームをサンドした菓子。生地のサクサク感と清涼感のあるクリームが、アクセントになっています。

【ここがGood!】

「好評いただいている、豆乳ビスケットシリーズの新作。個包装なのでシェアしやすく、アウトドアにもぴったりです」(名和さん)

 

【その3】レモンで欧風に仕立てた上品なテイストのさば缶

瀬戸内レモンバル

サバのリエット 瀬戸内レモン風味(90g)

248円

昨今、缶詰などで大人気のさばを、欧風アレンジで新発売。みずみずしい酸味が特徴の瀬戸内レモンを効かせ、素材の味わいを生かしながら上品なテイストに仕上げています。

【ここがGood!】

「白ワインなど、フルーティなお酒と好相性。サンドイッチの具材にするほか、クラッカーに塗ればパーティメニューに」(名和さん)

 

【その4】ハーバルな風味が効いた春の宴に最適なチップス

オリジナル

ピクルスポテトチップス(60g)

192円

ディルの香りと爽やかな酸味が効いた、ピクルス風のシーズニングが決め手。やさしいハーバルなフレーバーは春にぴったりの味わいです。お酒は特にビールとの相性が抜群。

【ここがGood!】

「昨年の夏に限定発売した人気商品が再登場。お花見にポテチはテッパン! 炭酸系のドリンクと合わせるのがオススメ」(名和さん)

西友編

<教えてくれた人>

商品開発部・須賀さおりさん

商品開発部・本間哲太郎さん

商品開発部・孫 昊さん

 

【その1】絶妙な4種の食感がウマい塩味の効いた手ごろなつまみ

みなさまのお墨付き

4種のスナックミックス(65g)

99円

バタピー、薄焼きのりセサミ、つぶもち、アーモンドがひと袋になりました。4種の素材が異なるカリカリ感を生み、全体にまぶされた塩味が、酒のつまみやおやつに最適です。

【ここがGood!】

「つぶもちとクラッカーに、香ばしく食感の良いナッツを組み合わせました。バラエティ豊かで、飽きないおいしさです」(本間さん)

 

【その2】レモンと健康にこだわった度数も十分なサワーベース

みなさまのお墨付き

炭酸水で割るだけのレモンサワーのもと(500ml)

538円

原材料にはシチリア産のレモン果汁、レモン蒸溜酒を使用するなど本格的な仕上がり。さらに人工甘味料は不使用で、健康面にも配慮しています。アルコールは25%で、度数も十分です。

【ここがGood!】

「目指したのは、居酒屋のレモンサワーみたいなフレッシュ感。よりスカッとしたい方は強炭酸水で割るのがオススメです」(孫さん)

 

【その3】クリーミーでコクも十分、スパイス香る本格カレー

みなさまのお墨付き

カシューナッツ香るマッサマンカレー(180g)

162円

ココナッツミルクとカシューナッツをベースにコクとクリーミーさを高め、スパイスで煮込んだ本格派。柔らかな鶏肉や、じゃがいもなどの具の大きさも特徴です。辛さは5段階中の3。

【ここがGood!】

「やや珍しい味ですが、当社のレトルトカレーでは売上1位。食べたことのない方にはぜひお試しいただきたいです!」(須賀さん)

 

【その4】むきやすいパッケージで屋外でも手軽に食べられる

みなさまのお墨付き

おさかなソーセージ(75g×4本)

159円

1本(75g)に、牛乳の5倍ものカルシウムが入っている魚肉ソーセージ。常温で持ち運べて、はさみがなくてもどこからでもむけるパッケージだから、屋外でも手軽に食べられて便利です。

【ここがGood!】

「ヘルシーかつ素朴な味で、アレンジも利く商品です。あぶったり、きゅうりの塩漬けと一緒に食べたりするとさらにおいしいです」(本間さん)

イオン編

<教えてくれた人>

広報ご担当・大瀧和孝さん

 

【その1】じゃがいもの良さを生かしつつバランスよく味付けしたポテチ

トップバリュ

厚切りカット ポテトチップス 国産じゃがいも使用サワークリームオニオン味(160g)

192円 ●店舗により価格が異なる場合があります

コクのあるクリーム感と爽やかな酸味、そして程よい甘味とオニオンのうまみ。これらのバランスをとりつつ、じゃがいもの味も生かした、後をひくおいしさのポテトチップス。

【ここがGood!】

「大勢でつまむのにも適した、大容量の160g。酸味や甘味もある濃厚な味と厚切りカットで、お酒のアテにも最適です」(大瀧さん)

 

【その2】2種のチョコがラインナップ、まろやかな甘酸っぱさで絶品

トップバリュ

Milk chocolate & Strawberry チョコ&いちご/White chocolate & Strawberryホワイトチョコ&いちご(50g)

213円

コクのあるミルクチョコレートと、クリーミーなホワイトチョコレート。どちらも口どけが良く、そこにフリーズドライのいちごが加わって、まろやかな甘酸っぱさを楽しめます。

【ここがGood!】

「いちごの酸味とチョコの甘みが絡み、後口さっぱり。スナックやおつまみの合間に、お口直しとしてお使いいただけます!」(大瀧さん)

 

【その3】食べやすく仕上げられた楽しさ広がる3種のアソート

トップバリュ

3種の味が楽しめるふんわりひとくちドーナツ3種のアソートパック(420g)

397円

まろやかな口どけのミルク味、濃厚なテイストのチョコ味、やさしい甘さのはちみつ味の詰め合わせ。小ぶりなサイズとソフトな食感で、子どもからお年寄りまで食べやすい。

【ここがGood!】

「コロンとした、ひと口サイズで食べやすく、個包装になっているので、大人数で分け合うのにオススメ。私のイチオシははちみつ味です!」(大瀧さん)

●店舗により商品の取り扱いがない場合があります