グルメ
2018/10/22 18:30

西友の「注目PB」ベスト3! “みなさまのお墨付き”の名にふさわしい納得の味【PB総選挙/西友編】

あの店のプライベートブランド(PB)商品がウマすぎる。誰にでもひとつぐらい、そんなお気に入りの食品があるはず。では最もおいしいのはどれか。ここでは7回に分けて、食のプロが入れ替わりの激しい弁当以外の人気PBフードを実食。ベストアイテムを発表します。

 

今回は、24時間営業の店舗もある全国区のスーパー・西友。PB「みなさまのお墨付き」は、消費者テストで70%以上から支持を得たものだけを商品化し、発売後も定期的に再テストを行っています。今回はスパイスが香る本格カレーや、つまみ向きの料理といった大人向けの商品がランクインしました。

 

<総選挙概要・投票形態>

フードのプロ3人が、SNSや口コミでおいしいと話題のPB商品100点以上を実食。それぞれ各店の1位から3位を選出します。1位は5点、2位は3点、3位は1点を獲得し、合計獲得点数の高い順にランク付けしました。

 

【投票者】

フードアナリスト・中山秀明さん

内食から外食まで食のトレンドに詳しい。PBも得意で、雑誌とWebを中心に取材や執筆を行います。

おいしいものナビゲーター・ 今西絢美さん

食に関する記事を執筆。毎年秋になると、セブン‐イレブンの鮭バターおむすびにハマっています。

本誌フード担当・鈴木翔子

食べるのも飲むのも大好き。今夏はスパイス料理に大ハマりし、秋も継続して追いかけ中。

 

【第3位】クリスピーなピザ生地と3種のチーズで酒が進む

みなさまのお墨付き

じっくり低温長時間熟成生地

3種のチーズピザ

213

自家製のクリームチーズを使ったミルキーなソースに、モッツァレラとゴーダチーズをトッピングした冷蔵ピザ。クリスピー生地は表面がサクっとした食感で、つまみに重宝します。

 

【私がオススメします!】

「チーズ3種の配合バランスが良く、うま味とコクを堪能できます。指定時間よりも少し長めに焼いて、しっかり焦げ目をつけるのが個人的にオススメ。はちみつをかけるのもアリ」(鈴木)

「かなりリーズナブルなのに、モッツアレラチーズだけでなくゴーダチーズの味もちゃんと感じられるのがすごい。自分で野菜や肉を載せてアレンジするのもオススメです」(今西さん)

 

【第2位】ミルクとナッツがベースのスパイス香るマイルドな味

みなさまのお墨付き

カシューナッツ香るマッサマンカレー

162

ココナッツミルクとカシューナッツをベースに、スパイスでじっくり煮込んだカレー。トマトの甘みや酸味も効いており、具にはじゃがいもと鶏肉が入っています。マイルドな中辛。

 

【私がオススメします!】

「ナッツとココナッツミルクが効いていてリッチな味わいなのに、くどさはなくサラッと食べられます。汁が多めなのでシャバシャバ系のカレーが好きな人はぜひ一度お試しを!」(鈴木)

「タイカレーのなかでは辛さ控えめですが、スパイシー感は本格的。甘みも豊かで、辛さが苦手な人でも楽しめるはず。じゃがいもが大きめで、162円という破格は神!」(中山さん)

 

【第1位】ひよこ豆がアクセントに効いたほうれんそうが満載のカレー

みなさまのお墨付き

ほうれん草と生クリームのサグダールカレー

162

ほうれんそうをふんだんに使った本格派のインドカレー。香り豊かなスパイスと生クリームの濃厚さが特徴で、ひよこ豆のホクホクした食感がアクセントになっています。中辛。

 

【私がオススメします!】

「いろんなお店のサグダールを食べてきましたが、これはかなり本格的。ほとんど辛くないので子どもでも食べられるはず。まろやかな味わいのカレーが好きな人はハマる!」(今西さん)

「たまねぎとほうれんそうがソースに溶け込み、素材の甘みとどろっとしたテクスチャーで濃厚。具はほとんどがひよこ豆ですが、粒が大きくて良いアクセントになっています」(中山さん)

  1. 1
  2. 2
全文表示
TAG
SHARE ON