グルメ
2018/10/16 21:45

ローソンの「注目PB」ベスト3! ヘルシー志向で“罪悪感ない”商品がズラリ【PB総選挙/ローソン編】

あの店のプライベートブランド(PB)商品がウマすぎる。誰にでもひとつぐらい、そんなお気に入りの食品があるはず。では最もおいしいのはどれか。ここでは7回に分けて、食のプロが入れ替わりの激しい弁当以外の人気PBフードを実食。ベストアイテムを発表します。

 

今回はローソン編。美と健康を考えながらライフスタイルをサポートする「ナチュラルローソン」や、108円商品が並ぶ「ローソンストア100」など、様々な形態での店舗展開が強み。“マチの健康ステーション”を掲げ、コンビニのなかでもヘルシーな商品が多く、健康を意識した商品が多くランクインしました。

 

<総選挙概要・投票形態>

フードのプロ3人が、SNSや口コミでおいしいと話題のPB商品100点以上を実食。それぞれ各店の1位から3位を選出します。1位は5点、2位は3点、3位は1点を獲得し、合計獲得点数の高い順にランク付けしました。

 

【投票者】

フードアナリスト・中山秀明さん

内食から外食まで食のトレンドに詳しい。PBも得意で、雑誌とWebを中心に取材や執筆を行います。

 

おいしいものナビゲーター・ 今西絢美さん

食に関する記事を執筆。毎年秋になると、セブン‐イレブンの鮭バターおむすびにハマっています。

 

本誌フード担当・鈴木翔子

食べるのも飲むのも大好き。今夏はスパイス料理に大ハマりし、秋も継続して追いかけ中。

 

【第3位】肉と野菜がゴロっと入った食べ応えのある万能惣菜

ローソンセレクト

若鶏と野菜のハーブ焼

348円

大きめにカットされた鶏肉と、同じく食べ応えがあるサイズのにんじん、かぼちゃ、じゃがいもが入っています。ハーブとスパイスが効いていて、ご飯や酒のお供に最適。

 

【私がオススメします!】

「ふんわりどころかガツンとハーブが香り、味もしっかり染みているので、ハーブ好きや濃い味好きにはたまりません。具は箸でつまむと崩れるほどに柔らかく、口内でほぐれます」(鈴木)

「具がごろごろ入っていて、コンビニのお惣菜という感じがしないです。スパイスがしっかり効いているので、ごはんのおかずはもちろん、ちょい飲みのおつまみにもオススメ」(今西さん)

 

【第2位】味も栄養も体にやさしい和風テイストのくるみ

ローソン

NL 京挽ききなこくるみ

198円

きなこがほんのりとした香ばしさとやさしい甘さを醸し出す、和テイストのくるみ。1袋で食物繊維を2.5g、鉄分0.49mgを摂取できるのも見逃せないポイントです。

 

【私がオススメします!】

「おつまみという印象の強いくるみに、きなこが加わると一気におやつ感が出ますね。コリコリした食感で満腹感も高いです。小腹が空いたとき用にカバンに入れておくのも◎」(今西さん)

「使われているくるみ自体が、カリッと香ばしくおいしい! きなこのコーティングにムラがなくきれいな仕上がりです。ほのかに感じる塩気と上品な甘さが後を引きますね」(鈴木)

 

【第1位】北海道産クリームチーズでヘルシーながら風味は豊か

ローソン

NL ブランのチーズ蒸しケーキ~北海道クリームチーズ~

140円

蒸しケーキ生地にブランを配合し、糖質とカロリーをカット。とはいえおいしさにも妥協なし。北海道産クリームチーズを使って風味を豊かにしつつ、しっとり食感に仕上げています。

 

【私がオススメします!】

「高カロリーなイメージの蒸しパンも、これなら106kcalで罪悪感なく食べられます。ヘルシーなのにチーズのコクが強いです。2個入りなので2回に分けて食べられるのも良いですね」(今西さん)

「国民的菓子パン『北海道チーズ蒸しケーキ』の製造を担う山崎製パンが、知見を生かした風味としっとり感はさすが! 小ぶりな割に食べ応えがあり、食べ過ぎを防げるのも魅力」(中山さん)

●地域により仕様が異なります

  1. 1
  2. 2
全文表示
TAG
SHARE ON