グルメ
お酒
2019/8/2 17:40

ハイボールとワインには何が合う? 「コンビニ・スーパーのPBおつまみ」とベストなマッチングをプロが伝授!

家飲みなどでコンビニやスーパーのPB(プライベート・ブランド)を活用する人は少なくないでしょう。よりおいしく楽しむには、つまみと酒のフードペアリングが欠かせません。今回は、食のプロに酒に合うPBフード7種類を教えてもらいました!

 

【教えてくれた人】

フードアナリスト

中山秀明さん

内食・外食のトレンドに精通した、食の専門家。テレビや大手企業サイトのコメンテーターなど幅広く活躍しています。

 

<ハイボールの気分にはコレ!>

【ハイボールに合うつまみその1】素材のメリハリを楽しめるやさしい味付けの和惣菜

ローソン

ごぼうこんにゃく

130円

皮付きのごぼうはしっかりとした歯応えで、柔らかいこんにゃくとのメリハリが心地良い。味付けには特製だしを使い、やさしさあふれる和惣菜となっています。

 

<中山’sコメント>

「ごぼう特有のほのかな苦味が、ハイボールの甘味やコクとよく合うんです。ごぼうのコリコリとこんにゃくのプルプル、食感が両極端なのも、つまみには最適。40kcalと、ヘルシーなのもいいですね」

 

 

【ハイボールに合うつまみその2】スモークチーズを桜のチップで香り付け!

オーケー

手作りスモークチーズ入りシーフードピザ

506円

スモークチーズを桜のチップで香りづけして使用。トッピングのいか、えび、サーモンは、ピザソースとともに使われているバジルソースにもよく合っています。生地はオリジナル。

 

<中山’sコメント>

「香ばしいピザ生地と、燻製の香りあふれるチーズが特徴。これには、スモーキーなウイスキーを使ったハイボールを合わせたいです。店舗によっては事前に電話すれば焼き立てを用意してくれるのでぜひ!」

 

【ハイボールに合うつまみその3】人気カレーがスナックに!マイルドな辛さで絶品

西友オリジナル

みなさまのお墨付き コーンスティック マッサマンカレー味

73円

西友のPBで人気の高いレトルトカレーが、スナックになって数量限定販売。ココナッツミルクとカシューナッツをベースに、数種のスパイスのマイルドな辛さが後をひきます。

 

<中山’sコメント>

「コーンスナックには、同じくとうもろこしを原料とするバーボンのハイボールを合わせるのがオススメ。マッサマンカレーには辛さの奥にコク深い甘みがあり、それがお酒とよくマッチしますよ!」

 

<白ワインの気分にはコレ!>

【白ワインに合うつまみその1】数種の野菜がブレンドされ小気味良い食感

コープ

お豆も入った国産ごぼうのサラダ

170円

国産のごぼうとにんじんに、レッドキドニービーンズ、枝豆、コーンを混ぜたサラダ。ごまが香るマヨネーズ味に仕上げています。そのままでも、葉物野菜にのせてもおいしいです。

 

<中山’sコメント>

「シャキシャキのごぼうに、コーンや豆のポリッとした食感が加わることで、よりお酒が進む味わいに。爽やかでコクのあるマヨネーズテイストは、白ワインと好相性。スパークリングでもいいですね!」

 

【白ワインに合うつまみその2】鶏ささみにうまみが絡みヘルシーなのに食べ応え強し

ローソン

でか焼鳥 ささみしいたけ

138円(1本)

人気の「でか焼鳥」シリーズの新商品。淡白な鶏ささみに、うまみのあるしいたけを組み合わせており、肉ときのこのアンサンブルを楽しめます。あっさりとした塩味で素材の味が生きています。75kcalとヘルシーな点もうれしいです。

 

<中山’sコメント>

「しいたけのうまみがハンパなくて、鶏肉を凌駕する存在感。それぞれが弾力豊かな食感で、見た目以上の食べ応えです。それでいて低カロリーですから、サラダチキンに飽きたらこれを!」

 

<赤ワインの気分にはコレ!>

【赤ワインに合うつまみその1】多彩なチーズが生む贅沢な味を激安で!

オーケー

手作りブルーチーズと4種のチーズピザ

506円

使用するチーズは、モッツァレラ、チェダー、ゴーダ、パルミジャーノ、ブルーチーズ。5種のチーズが織りなす贅沢な味わいは約500円とは思えないレベル。直径30㎝とボリュームも十分です。

 

<中山’sコメント>

「オリジナルの生地を使っていて、耳までおいしいのも魅力。チーズはやっぱり赤ワインによく合いますね。特にブルーチーズの風味が、よりワインの味をひきたてます。お好みではちみつをどうぞ!」

 

【赤ワインに合うつまみその2】本場中国の調味料を使い香り高い味わいを演出

ファミリーマート お母さん食堂プレミアム

香りとコクの黒酢入り酢豚

398円

大ぶりの豚肩ロース肉は、ジューシーで食べ応え抜群。タレには「鎮江香醋」という中国で定番の酢のほか、国産黒酢、中国しょうゆ、黒みりんを加え、香りとコクを出しています。

 

<中山’sコメント>

「本格的な酢の香りが漂うものの、うまくブレンドされていて、ツンとしすぎず食べやすい味に仕上がっています。フルーティな甘酸っぱさが美味で、渋みのある赤ワインとマッチ」

 

TAG
SHARE ON