グルメ
2019/12/19 20:05

外国人がファミリーマートのおでん4品を初体験! もっとも高評価だったのは?

日本の伝統料理やトレンドフードなどを、様々な国の人に試してもらう企画が本連載です。今回は、冬の風物詩であるコンビニおでんを比較。おでんは初体験という3人の反応はいかに!?

 

【試してくれた人】

オランダ:ゲルト・オステルブーロークさん

自国の煮込み料理で好きなのは、ムール貝の白ワイン蒸し。

 

スペイン:ミレイア・コネサ・イ・テイシドさん

スペインの「カルン・ドヤ」という肉たっぷりの鍋が大好き。

 

アメリカ:ベンジャミン・オズボーンさん

母親の母国、ペルーの魚介鍋「チュペ・デ・カマロネス」が好物。

 

 

【エントリーNo.1】

ファミリーマート

国産こんにゃく

80円

国産のこんにゃく粉を使用。両面に細かく切れ込みを入れることで、味を染みやすくしています。

 

【5点満点で評価】

ゲルトさん3.0
ミレイアさん3.0
ベンジャミンさん3.0
total9.015.0

「薄味で中途半端な気がするんだけど、食感は悪くないね。ヘルシーならアリかなぁ」(ゲルトさん)

「食感はイカに近いかな。つゆに魚介のダシが効いているから、味もイカっぽく感じるわ」(ミレイアさん)

 

 

【エントリーNo.2】

ファミリーマート

つゆだくがんも

110円

つゆをしっかり含むふんわり柔らかい食感で、にんじんや枝豆など5種の野菜が入っています。

 

【5点満点で評価】

ゲルトさん3.5
ミレイアさん3.0
ベンジャミンさん4.5
total11.015.0

「私は豆腐が好きじゃないんだけど、これは具が入っているし揚げてあるから嫌いじゃないわ」(ミレイアさん)

「豆腐が大好きだから、これは超デリシャス! 野菜の味や食感も良い仕事をしていると思うよ」(ベンジャミンさん)

 

 

【エントリーNo.3】

ファミリーマート

はんぺん

105円

ふわふわの食感と、口どけの良さにこだわっています。かまくら型で、食べ応えも十分。

 

【5点満点で評価】

ゲルトさん3.0
ミレイアさん4.0
ベンジャミンさん3.0
total10.015.0

「見た目はマシュマロみたいなのに、味は魚介なのが面白いわ。このなかなら私はこれが一番好き!」(ミレイアさん)

「味はSURIMI(海外でカニカマを指す)と同じだね。色や形が面白いけど、食べ慣れた味でおいしいよ」(ベンジャミンさん)

 

【エントリーNo.4】

ファミリーマート

餅入り巾着

130円

伸びのあるもちは国産のこがねもち米を使用。これを柔らかくジューシーな油揚げで包んでいます。

 

【5点満点で評価】

ゲルトさん1.5
ミレイアさん2.0
ベンジャミンさん3.5
total7.015.0

「つゆを吸いすぎじゃない? もちは焼きたて、油揚げも揚げたてならもっとおいしい気がするけどな」(ゲルトさん)

「とろける食感がユニークだね。油揚げの中身がもちじゃなく、野菜や肉だったらよりグッドかな」(ベンジャミンさん)

 

 

【今回の一番人気】おでんのたねは味が多彩なほうがいい?

がんもは味や食感の多彩さで高評価でした。おでんはシンプルな具より、使っている材料が多いほうが好まれるのかもしれません。

 

LIFE PEPPERとは。

外国人ネットワークを活用し、日本企業の海外支援とインバウンド観光支援を行っています。市場調査からウェブ広告までサービスは幅広いです。

 

文/中山秀明 撮影/我妻慶一