グルメ
菓子
2019/12/5 18:30

「サクッとしたコーティングがイイ」海外の人が評価した意外な「さつまいも菓子」って?

日本の伝統料理やトレンドフードなどを、様々な外国人に試してもらう企画が本連載です。今回のテーマは、寒くなると食べたくなってくるさつまいも。その定番菓子を食べ比べてもらいました!

 

【試してくれた人】

中国:セイ・セイさん

さつまいもは故郷でもよく食べます。特に干しいもが好き。

 

台湾:ゴ・カヨウさん

同じく故郷でもさつまいもはポピュラー。焼きいもがフェイバリット。

 

メキシコ:ゴメズ・ジャンカルロさん

自国でさつまいもはマイナー。大学いものような料理はあります。

 

【エントリーNo.1】

ファミリーマート

カリホク!美腸大学いも(90g)

198円

「紅あずま」を使った冷凍大学いも。カリッとホクッとした食感で、シールド乳酸菌入り。

 

【5点満点で評価】

セイさん4.0
ゴさん3.0
ゴメズさん5.0
total12.015.0

「いもは自然な甘さなんですが、外側の蜜が甘すぎかな〜と。自然解凍できるのはいいですね」(ゴさん)

「スイートシュガーが味の決め手だね。甘さと、サクッとしたコーティングがすごくおいしい!」(ゴメズさん)

 

【エントリーNo.2】

セブン-イレブン

安納芋羊羹(56g)

116円

鹿児島産の安納いもを使ったひと口ようかん。濃厚な甘味と、ねっとりとした食感が特徴。

 

【5点満点で評価】

セイさん3.0
ゴさん3.0
ゴメズさん4.0
total10.015.0

「おいしいんですけど、ちょっと甘味が強すぎると思います。お茶が飲みたくなりますね」(ゴさん)

「あずきのようかんは食べたことあるけど、これもイイネ! けっこう甘いけど僕にはちょうど良いよ」(ゴメズさん)

 

【エントリーNo.3】

無印良品

スティック切れ端干しいも(75g)

190円

干しいもをスティック状にカットする際に出る、切れ端の部分を集めた人気商品。

 

【5点満点で評価】

セイさん5.0
ゴさん4.0
ゴメズさん2.0
total11.015.0

「自然な味で、実家の干しいもよりおいしい! 食べやすいサイズなのも素晴らしいです」(セイさん)

「素朴な甘さでかぼちゃに似たテイストだね。味はいいとして、歯と歯の間に詰まるのが気になるよ」(ゴメズさん)

 

【エントリーNo.4】

ローソン

芋けんぴ(100g)

108円/100g

さつまいも本来の風味を生かしています。香ばしく、ほんのりとした甘味が特徴。

 

【5点満点で評価】

セイさん4.0
ゴさん2.5
ゴメズさん2.5
total9.015.0

「僕は、この硬い食感は好みです。いもの味がしっかりしていて、甘さもちょうど良いと思いますよ」(セイさん)

「味は好きなんですが、食感が気になります。カリカリしすぎるというか、予想外の硬さです」(ゴさん)

【今回の一番人気】ホクホクととろみのメリハリが大好評

甘すぎるという声もありましたが、大学いもが一番人気。さつまいものホクホク感と、とろりとした蜜のメリハリが好評でした。

 

LIFE PEPPERとは?

外国人ネットワークを活用し、日本企業の海外支援とインバウンド観光支援を行っています。市場調査からWeb広告までサービスは幅広いです。

 

【関連記事】

知日外国人が日本のグルメや文化を一刀両断する「テスマケ」連載はコチラ

 

文/中山秀明 撮影/我妻慶一