LINEと連携した近未来型のセルフオーダー&ペイ
前半ではあえて、一般的なニュースではあまりスポットが当たらなかったクラフトビールとグラスの話をお伝えしました。ここからは、システムに関する同店のトピックスを紹介します。
ポイントは、スマートフォンを活用した「セルフオーダー&ペイ」を導入していること。この“スマートフォンを活用”というのは店の端末ではなく、お客自身のスマホを使う点が新しく、初来店の場合は用意された案内に従って簡単な登録をするという流れとなります。
外食業界におけるセルフオーダー&ペイは、これが初ではありません。一部の飲食店ではすでに取り入れているところもあります。ただ、「クラフトマルシェ 恵比寿店 by Kirin City」のシステムは「LINE」と連携しているところが画期的。
また、来店時でなくてもLINEからコンテンツを呼び出して、メニューを閲覧したり店のインスタや食べログに飛んだり、予約ができるのも特徴。しかも予約システムは業界内でも最新鋭の「TableCheck」を導入していて、ユーザーとお店側がよりスムーズにやりとりできるようになっています。
料理についても紹介しましょう。二大看板は低温調理で仕込んだ「チキンコンフィ」と、ホーロー鍋で野菜のうまみを引き出す「ベジ煮込み」。
ほかにもポテト料理やタパス、サラダ、スキレットを使った一皿など、ビールに合う料理をラインナップ。また、ドリンクはクラフトビール以外にも、ビアカクテル、サワー、ハイボール、ワイン、ノンアルコールカクテルなど約20種がそろいます。
外食業界は特に人手不足に悩まされているカテゴリー。同店がセルフオーダー&ペイを導入した背景には、注文や会計時の人的リソースを削減する狙いがあり、こういったシステムの導入は、今後必要不可欠と言われています。
「キリンシティ」ほどの有名店が、LINEと連携して画期的なセルフオーダー&ペイを導入した新業態。となれば、大きく報道されるのは必然でしょう。同社代表は「2020年には2号店も」と意気込みを見せていましたが、まずは恵比寿で激ウマクラフトビールと最新システムの体験、いかがでしょう!
【SHOP DATA】
クラフトマルシェ 恵比寿店 by Kirin City
住所:東京都渋谷区恵比寿1-15-4 メゾン115 B1
アクセス:JRほか「恵比寿駅」東口徒歩3分
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:なし ※ただし年末年始等、休業あり
【フォトギャラリー(GetNavi webにてご覧になれます)】