グルメ
スタバ
2016/7/20 6:30

スタバ夏の注目新商品「クラッシュ オレンジ フラペチーノ」は一杯で3種のオレンジが楽しめる贅沢さだった

新商品が出るたびに話題になるスターバックス。7月15日に夏にぴったりの新商品が発売されたので、早速チェックしてみました。

20160720-a04(6)

 

オレンジ味と触感の見事なハーモニー

今回発売されたのは「クラッシュ オレンジ フラペチーノ」(TALLサイズのみ610円)。なんとこの1杯に、3種類ものオレンジが使われているんです。

20160720-a04 (1)

まずはフルーツ牛乳のようなやさしい黄色をしたフローズン部分。ここには、「マンダリンオレンジ」と「バレンシアオレンジ」の2種類のオレンジが使われており、バレンシアオレンジの酸味と、マンダリンオレンジのコクのある甘さを楽しむことができます。味だけを評価すると、マンダリンオレンジの甘みのおかげで、オレンジ味にしては口当たりがとてもまろやかです。

 

ただ、そこにフラペチーノの“シャリシャリ感”が加わることで、オレンジのさわやかさとみずみずしさが口のなかで強調されます。味と触感の相乗効果ってすごい! 反対にやわらかな口当たりと濃厚なオレンジ味を楽しみたいという方は、シャリシャリ部分が溶けるまで待つといいかもしれません。

 

まるごと閉じ込められたオレンジのフレッシュさ

そしてもうひとつのオレンジがどこにあるかということなんですが、底のほうにオレンジの塊があるのがわかりますか?

20160720-a04 (2)

そう、果肉が入っているんです。それも商品名のとおり、粗くクラッシュされた大きな塊が。ここには、先ほどの2品種にくらべ、よりジューシーな味わいが特徴の「ネーブルオレンジ」が使われています。吸い込むたびに、オレンジのフレッシュな香りとつぶつぶが口のなかをハッピーに。あまりに果肉が大きく感じられたので、スプーンですくってみました。

 

20160720-a04 (3)

なかには1センチ以上ある果肉も! さらに、 わかりにくいかもしれませんが……右奥の果肉には薄皮が! 甘酸っぱい果肉に薄皮の苦味が加わって、オレンジをまるごと食べている気分に。オレンジをそのまま閉じ込めた1杯といえそうです。

 

専用ストローで飲みやすさもバツグン!

そんな大きな果肉もスムーズに食べられるように、ドリンクと一緒に専用ストローが渡されます。穴の大きさは直径約9ミリ。

20160720-a04 (4)

これさえあれば、タピオカドリンクのようにスポッと気持ちよくオレンジを吸い込めます。むしろ氷がクラッシュされているぶん、タピオカよりも吸いやすく、残すことなく食べられますよ。

 

3種類のオレンジがバランスよく調和されたフレーバー

3種類のオレンジが合わさることで、奥行きのある味を実現した「クラッシュ オレンジ フラペチーノ」。甘味と酸味のバランスのよさ、生フルーツのみずみずしさを堪能できるのが魅力だと感じました。甘さがもう少しほしいときは、ハチミツをトッピングしても相性がよさそうです。

 

 

また、魅力的なのは味だけではありません。ホイップの白とフラペチーノのオレンジ色のコントラストが太陽にピッタリ。手に持っているだけで元気になれちゃいます!

 

これは余談ですが、フローズン部分とホイップを混ぜて飲んだら、ホイップにオレンジの酸味が加わったからかオレンジ味のヨーグルトのようにも感じられました。飲んだ瞬間は、“ホイップもヨーグルト味に変えてるんだ”と思い込んでしまったほど……。(実際は通常のホイップです)

 

20160720-a04 (5)

最後に、スタバの特徴のひとつである店員さんのイラスト。なんと今回は、かわいいオレンジが描かれていました (毎回これを描いてくれるのかはわかりませんが)。これだけでもお子さんや女性はテンションがあがりますよね。かくいう私も、早速インスタグラムにアップしちゃいました。

 

おいしい上にフォトジェニックなサマードリンク。ぜひ男性のみなさんも試してみてはいかがでしょうか? 女性への差し入れにもおすすめですよ。

 

【URL】

スターバックスジャパン http://www.starbucks.co.jp/