グルメ
コストコ
2016/8/21 13:47

コストコの鶏むね肉でしっとりハムを作るには? コストコ食材「つくりおきレシピ」で「使い切れない」お悩み解消!

コストコは、新鮮で高品質な肉・野菜が揃う食材の宝庫。ただ、ボリューム満点でコスパもいいけれど、使い切れないという悩みをもつ人も多いはず。今回は、そんな悩みを解決する絶品“つくりおき”レシピを中心に集めました。週末に作っておけば、お弁当用や日々の食卓にさっと出せるものばかり。ぜひ参考にして、高コスパ食材をムダなくおいしく使い切ってください!

 

【関連サイト】

BBQにオススメのお肉から、朝食やお弁当にぴったりなおかずまで、テーマ別コストコの商品情報をたっぷり掲載!

 

使用食材 その1

◎さくらどり 国産鶏むね肉

20160820_ono1_1

1238円(100gあたり約51.6円)

脂肪分が少なくヘルシーな鶏むね肉。身がしっとりしていて柔らかく、臭みも少ないことからリピーターの多い商品です。クセのない味わいで、煮物やソテー、揚げ物など、様々な料理に利用できます。

 

【さくらどりのつくりおきレシピ】

塩麹に漬けてしっとり食感に!

2色パプリカの 鶏ハムロール

20160820_ono1_2

高タンパク・低脂質なヘルシー食材として注目を 集める「鶏ハム」も、2400gの「さくらどり 国産鶏 むね肉 」なら、大量につくりおきが可能です。塩麹に漬け込むことで味が染み込み、やわらかな食感に。

■材料(4人分)

さくらどり 国産鶏むね肉…2枚
塩麹…大さじ3 コレが 酒…小さじ2
赤パプリカ…1/2個
黄パプリカ…1/2個
塩…少々

■作り方

さくらどり 国産鶏むね肉は、観音開きにして厚さを均一にします。 塩麹を全体にまぶしてから大きめのファスナー付きビニール袋に入 れ、酒を加えて4時間~半日ほど冷蔵。

赤、黄パプリカをそれぞれ1cm幅の千切りにします。塩を加えた熱湯 で1分ほどゆでてからざるにあけ、広げるようにして冷まします。

①の鶏むね肉を取り出します。開いた面の端に②のパプリカを赤黄約2本 ずつ横に並べて置き、手前から巻いてタコ糸でしっかり縛ります。同様 にしてもう1本作りましょう。

③を①のファスナー付きビニール袋に入れ、空気を抜いて密閉します。 深めの鍋に水をたっぷり加えてビニール袋を入れ、重しをのせて中火にかけます。煮立ってきたら3分ほど弱火で煮てから火を止め、ふたをして冷めるまで置いてください。

④を鍋から出し、2~3cmに切り分けます。(保存目安:冷蔵庫で3日間)

【ココがポイント!】

じっくり火を通してパサつきを防止!

食感のパサつきをなくす秘訣は火をゆっくり入れることが重要です。寝る前にゆでて翌朝まで置いておけばしっとり食感に仕上がりますよ。

 

使用食材 その2

◎プルコギビーフ 米国産チョイス 肩ロース

20160820_ono2_1

2718円 (100gあたり160円)

薄切りの牛肉に、韓国風のたれと玉ねぎ、ごまなどを絡めた味付き食材。焼くだけで食べられる手軽さが好評です。

 

【プルコギビーフのつくりおきレシピ】

下味付きで手軽に作れる野菜煮込み

 大根とにんじんのバター煮

20160821_ono1_3

プルコギの味と風味を生かした、肉じゃがのよ うな味わいの野菜煮込み。煮込む前にバターでソテーすることで野菜の甘味が引き立ち、よりコク深い味に仕上がります。

■材料(4人分)

プルコギビーフ 米国産チョイス 肩ロース…200g
大根…10cm(300g)
にんじん(中)…1本
バター…大さじ2
しょうゆ…大さじ1/2
みりん…大さじ1

■作り方

大根とにんじんは皮をむき、それぞれ一口大の乱切りにします。

フライパンにバターを中火で熱し、①を入れて炒めます。バターが全体にまわったら、水 200mℓ(分量外)、しょうゆ、みりんを加え、 ふたをして8~10分ほど弱火で煮ます。

一口大に切ったプルコギビーフを②に加えて 全体を混ぜ合わせます。中火にして、水気がなくなるまで混ぜながら煮て完成。(保存目安:冷蔵庫で3日間)

【ココがポイント】

味付き肉を使うから下味の手間いらず

しょうゆベースの甘辛さが特徴のプルコギビーフを使うため、下味 を付ける手間を省けるのがポイント。味付けの失敗もありません。

 

使用食材 その3

◎カークランドシグネチャー バジルソース

20160821_ono1_2

1578円 (624g)

高品質イタリアンバジルを100%使ったジェノベーゼソース。パルメザンチーズや松の実なども入っていて、深いコクとバジルの香りが目が覚めるおいしさです。

 

バジルソースアレンジレシピ

チーズとバジルは相性抜群!

ミートボールのバジルソースあえ

20160821_ono1_1

バジルの風味がヤミツキになる、お弁当にピッ タリのミートボール。パルメザンチーズが入っ たジェノバソースにクリームチーズを合わせる ことで、よりコク深く、クリーミーになります。

■材料(4人分)

豚挽き肉…300g
卵…1個
塩…小さじ1/2
こしょう…少々
玉ねぎ…1/4個
牛乳…大さじ1と1/2
パン粉…大さじ3揚げ油(サラダ油またはオリーブオイル)…適量

A
クリームチーズ…50g
レモン汁…小さじ1
カークランドシグネチャーバジルソース…大さじ4

■作り方

①ボウルに豚挽き肉、卵、塩、こしょうを加えてよく練り混ぜる。みじん切りにした玉ねぎと、あらかじめ牛乳でふやかしておいたパン粉を加えてさらに混ぜる。手に油を少々付けて、2.5cm大のボール状に丸めます。

②フライパンに深さ約1cmまで揚げ油を入れて弱火で熱します。①を入れ、ときどき返しながら全体が色づくまで6~8 分ほど揚げたら、 油を切って冷ましておきます。

③ボウルにAを入れてよく混ぜ、②のミートボールを加えてあえます。(保存目安:冷蔵庫で3日間)

【ココがポイント!】

焦らずじっくり火を通しましょう

ミートボールに中まで火を通すには、じっくり火を入れましょう。弱火にして、ときどき裏返しながら揚げると火が通りやすいです。

 

【コストコの最新情報はコチラでチェック!】

000

とっておき! コストコLife

学研プラス/740円(税抜)