グルメ
2016/8/25 11:00

ヘルシーなのにあとを引く味! 魚介類に深みを与える調味料5選

ちょっと使うだけで、料理が抜群においしくなる調味料があると便利ですよね。今回は、そんな調味料のなかから、えびやいか、貝類といった魚介のサラダや炒め物に合うものをピックアップ。野菜によく合うものが多いので、魚介&野菜のヘルシーな組み合わせを好む人にはうってつけのアイテムです!

 

【関連記事】

ラクして料理上手になれる! 便利な調味料を紹介した記事はコチラ

 

その1

薬味が効いたさっぱり和風味

20160825-s2 (4)

20160825-s2 (1)

サンクゼール

カルパッチョソース

125㎖/494円(店舗により異なる)

しょうゆベースにわさび、ごま、しょうがなどを加えた和風テイストのソース。生産地で厳選した素材で使ったこだわりの品です。クセの少ないグレープシードオイルを使っているから、わさびの風味が際立ちます。

こう使っても美味!

えびや貝などのほかに、あじやかつおなどの生魚にもよく合います。風味が効いているので、生野菜だけのサラダや冷奴にもオススメ。

 

その2

魚醤特有の濃厚な旨みで雑味なし!

20160825-s2 (5)

 

金沢 ヤマト醤油味噌

魚醤 いかいしり

180㎖/648円

石川県・能登半島に古くから伝わる伝統調味料。新鮮ないかと食塩のみを使って、長期間ていねいに発酵させた逸品です。雑味のない魚醤本来の濃厚な旨みで料理に深みを出してくれます。

こう使っても美味!

うどん、おでん、鍋などのだしに深みを加える。野菜に漬ければ、旨みのあるほどよい塩気の浅漬けに! ラーメンや海鮮炒めなど、中華料理のコク出しにも重宝します。

 

その3

まろやかな豆乳の舌ざわりがあとを引く!

20160825-s2 (7)

SOY Beauty

豆乳びじん

シーザードレッシング

200㎖/ 324円しn

豆乳のまろやかさのなかに、チーズのコクがきいたドレッシング。にんにくやアンチョビが隠し味となって、魚介の旨みを存分に引き出してくれます。コクがありつつ後味さっぱり。カロリーも控えめなのもうれしい!

こう使っても美味!

大豆由来だから豆腐との相性も抜群! 豆腐サラダ、冷奴に最適なほか、グラタンやリゾットのホワイトソースの代用にしてもおいしいです。

 

その4

約300 回分も使えるおトクなスプレー式

20160825-s2 (6)

トルーチ

イタリアンウェイ

バルサミコビネガー

40㎖/648円

コクのある赤ワインに、フレッシュなぶどう果汁を加えたバルサミコ酢。ボトルは、味の調節がしやすいスプレー式です。料理の仕上げのひと吹きで芳醇な香りが広がります!

こう使っても美味!

クレソンサラダのドレッシングに。牛肉のたたきはバルサミコマリネにすると、本格イタリアンに早変わり。バニラアイスに吹きかけると、甘酸っぱくて美味!

 

その5

牡蠣エキスの濃厚な旨みがクセになる!

20160825-s2 (2)

20160825-s2 (3)

オタフク

献立上手

牡蠣黒こしょうソース

200g/ 194円

広島県産牡蠣エキスの旨みと食欲をそそるにんにく、しょうが、ごま油の香りが魅力。粗挽きのブラックペッパーがアクセントとなり、味を引き締めてくれます。

こう使っても美味!

焼きそばやチンジャオロースなどの中華風炒め物に。お湯でソースを溶けば、牡蠣の旨みが効いた激うま中華風スープになります!

 

 

TAG
SHARE ON