グルメ
2016/8/26 19:00

【安旨寿司の名店】職人握りの寿司が一貫64円から! 良心価格の本格寿司居酒屋を楽しみたいなら「や台ずし 八王子中町」へ

本稿では、“名店”と評判の立ち食い寿司店や回転寿司店を紹介していく。首都圏を中心に安定した人気を誇る店、北海道や石川など地方から鳴り物入りで進出してきた店、町場の店に匹敵するサービスと味を提供する店など、様々な営業スタイルをもつ店を網羅。店舗の看板メニューやサイドメニュー、店内・外観の写真を豊富に織り交ぜ、店のこだわりと魅力を余すところなくお伝えしよう。

 

■本日のお店

20160826-a08 (1)

20160826-a08 (2)

や台(たい)ずし 八王子中町

住所:東京都八王子市中町12-8

交通:JR中央線ほか 八王子駅北口徒歩5分

スタイル:安旨寿司

 

飲みの〆に職人握りの逸品を!

↑左から、大とろ/一貫(431円)、うに/一貫(322円)、本まぐろ赤身/一貫(107円) 赤身は“さっぱりめの中 とろ”といえる味わいで、 大とろは脂の質が爽やか。 うにはミョウバンが少な く、濃厚な甘みが楽しめる。
↑左から、大とろ(一貫/431円)、うに(一貫/322円)、本まぐろ赤身(一貫/107円) 赤身は“さっぱりめの中とろ”といえる味わいで、大とろは脂の質が爽やか。うにはミョウバンが少なく、濃厚な甘みが楽しめる

 

「今日はがっつり飲みたいが寿司も食いたい」、そんなときにはつまみが豊富な「や台ずし」へ。全国に170店以上を展開している。寿司は職人握りだが一貫64円からと激安。揚げもの、焼きものなどのつまみが充実しているのも特徴だ。

↑えんがわ塩だれユッケ(539円) 脂が乗ったえんがわに、 卵と塩だれ、ごまを和えて 食べる。ねぎの風味とキュ ウリのシャキシャキ感で、 さっぱりした味わいに。
↑えんがわ塩だれユッケ(539円) 脂が乗ったえんがわに、卵と塩だれ、ごまを和えて食べる。ねぎの風味とキュウリのシャキシャキ感で、さっぱりした味わいに

 

取材した「八王子中町」は、魚は築地から仕入れ、白身は活け〆を、まぐろは本まぐろを使用。そのため脂の乗りがよく、赤身にも適度に脂があって実においしい。

↑手羽先唐揚(486円) 秘伝のスパイスと、 オリジナルのタレを 使用した手羽先唐 揚。本場名古屋の味 を再現した。
↑手羽先唐揚(486円) 秘伝のスパイスと、オリジナルのタレを使用した手羽先唐揚。本場名古屋の味を再現した

 

都心には神田店があるが、もっと23区内に増えていいと思えるほどの魅力が満載。多摩地域にはいくつもあるので、ぜひ行ってみてほしい。

※価格やネタは変動する場合があります。