グルメ
スタバ
2016/9/1 6:00

【本日発売】スタバ秋の新作を実食! メイプルの甘い香りでとてもハッピーな気分に

先日ご紹介したスターバックスの秋の新商品「ゴールデン メイプル ラテ」と「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」。本日9月1日の発売を前に、一足お先に飲ませていただいたので、その模様をお届けします!

 

【関連記事】

スタバの最新作は金色のメイプル仕様! 20周年記念の「シュースティック」と合わせればよりいっそう贅沢に

 

20160901-a01 (1)

ドリンクが目の前に出てきた途端、香りだけで幸せな気分になったくらい、メイプルの甘い香りが魅力な今回のドリンク。フラペチーノとラテ、どちらのドリンクもホイップの上にメイプルシロップとハチミツ、バター、くるみペーストで作られた特別なソースがかけられています。

 

20160901-a01 (2)

光を浴びてゴールドに輝く秋の紅葉をイメージしたゴールドソース。このツヤと透明感は、バターを溶かし込むことで実現したそうですよ! ソースを見ているだけでもリッチな気分になりますね。

 

20160901-a01 (3)

さらにソースの上には、くるみをブラウンシュガーでコーティングしたウォルナッツシュガーをトッピング。カリッとした歯触りまで楽しめます。

 

まだまだ残暑が続くので、汗ばむ日におすすめなのが、「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」。トールサイズのみで604円です。フラペチーノで体を涼ませながらも、まろやかリッチなフレーバーが秋を先取りさせてくれますよ。

 

20160901-a01 (4)

ベースの部分にも先ほどのゴールドソースが入っています。メイプルとハチミツがブレンドされることで、甘さに奥行きがあるのが特徴です。さらに注目は、ストローで吸い込んだときに口に飛び込んでくるキャンディウォルナッツ! 写真の底の方に沈んでいる茶色い粒が見えますか?

 

20160901-a01 (5)

くるみをキャンディコーティングしたキャンディーウォルナッツは、サクサクした食感だけでなく、木の実独特の香ばしさも届けてくれます。ちなみにこれが入っているのは、フラペチーノだけですよ。

 

20160901-a01 (6)

そして今回、スタバの日本上陸20周年を記念してフラペチーノのカスタマイズメニュー、シュースティックも発売されます! フラペチーノと一緒にオーダーするのが今しかできない贅沢な楽しみ方。プラス86円でカスタマイズできるので、小腹が空いているときに手軽にオーダーできますよね。

 

20160901-a01 (7)

「シュー」という名前なので、シュー皮のような柔らかな食感かと思いきや、パイのようにサックサク! シュースティックは、過去にも発売されたことのあるメニューなんですが、今回は、いまはやりのカカオニブ(カカオ豆を砕いたもの)が混ぜ込まれパワーアップ。

 

ツブツブとした食感が癖になります! フランスパンのような適度な塩気が甘いドリンクにマッチ。特にゴールドソースと合わさると、塩キャラメルのような味に変化するので、甘じょっぱい食べ物が好きな人にはおすすめ。個人的には、かなり好きなメニューです。

 

20160901-a01 (8)

こんな感じでフラペチーノのホイップやベース部分にディップすれば、プチデザート気分を楽しめますよ。すべてのフラペチーノにカスタマイズできるので、いろいろな組み合わせを試してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに広報の廣瀬さんイチオシの組み合わせは、ダークモカチップフラペチーノだそう。モカとカカオニブ、ダブルのカカオ、おいしくないわけがありません!

 

20160901-a01 (9)

そして、ちょっと肌寒いなという日にぴったりな「ゴールデン メイプル ラテ」。こちらは、4サイズ展開で、ショートが453円、トールが496円、グランデが540円、ヴェンティが583円です。

 

フラペチーノ同様に、ゴールドソースがトッピングされているだけでなく、ドリンク部分にも使われていますが、ラテなのでエスプレッソも入ってほろ苦さも味わえるのがポイント。実はこのラテに使われているエスプレッソ、いつもとは違う特別な豆を使って抽出されているんです。

 

20160901-a01 (10)

その名も「1996 ブレンド」。聞いたことない名前だなと思った方、さすがです! というのも、スタバ20周年を記念して9月1日から日本限定で発売される特別なコーヒー豆だから。

 

インドネシアとラテンアメリカ産のコーヒーに、イタリアンローストを少し加えることでスモーキーさをプラスした特別なブレンド豆。どっしりとした力強い味わいのなかにも、繊細な味の変化を感じられる贅沢なコーヒーなんです。そんな1996 ブレンドは、バターやメイプルとの相性抜群なんだそう。そりゃぁ、ゴールデン メイプル ラテにマッチしているわけだなぁ、と納得しちゃいました。

 

ちなみに、ゴールデン メイプル ラテだけでなく、10月2日までの期間中(なくなり次第終了)にオーダーしたラテに関しては、すべてこの豆から抽出したエスプレッソが使われるので、スターバックスラテなどのレギュラーメニューもいつもと違う味が楽しめちゃうんです。

 

20160901-a01 (11)

「GINZA」と「TOKYO」の間にプリントされている建物は、スターバックスの日本1号店である銀座松屋通り店の外観。まさにスペシャルなパッケージですね。日本限定というのもファンには見逃せないポイント。店頭で、豆自体も販売されるのでチェックしてみてくださいね。250g入りで1544円です。

 

少しずつ秋に近づきながらも気温が不安定な9月。その日の気温に合わせて、フラペチーノとラテを飲み分けながら、秋の訪れを口のなかから楽しんではいかがでしょうか。夏はミルクを使わないフルーツドリンクが主流でしたが、今回はミルクベースのドリンクなので、ミルクを豆乳に変えるなど、カスタマイズするのもおすすめです。