グルメ
2016/10/12 20:47

まぐろ選びの匠が厳選! 上質な素材で寿司好きの心をつかむ「まぐろ問屋 三浦三崎港上野店」

本稿では、“名店”と評判の立ち食い寿司店や回転寿司店を紹介していく。首都圏を中心に安定した人気を誇る店、北海道や石川など地方から鳴り物入りで進出してきた店、町場の店に匹敵するサービスと味を提供する店など、様々な営業スタイルをもつ店を網羅。店舗の看板メニューやサイドメニュー、店内・外観の写真を豊富に織り交ぜ、店のこだわりと魅力を余すところなくお伝えしよう。

 

■本日のお店

まぐろ問屋 三浦三崎港上野店

住所:東京都台東区上野6-12-14

交通:JR山手線ほか 上野駅徒歩2分

スタイル:回転寿司

 

おトク度満点のまぐろがイチ押し!

↑まぐろ中落ち/二貫(108円) うまみが濃厚な、まぐろの骨の 周りの肉を丁寧に削ぎ取って軍艦 に。こぼれ落ちそうなボリュームで二貫108円はおトク!
↑まぐろ中落ち/二貫(108円) うまみが濃厚な、まぐろの骨の周りの肉を丁寧に削ぎ取って軍艦に。こぼれ落ちそうなボリュームで二貫108円はおトク!

 

回転寿司激戦区・上野に店を構える「まぐろ問屋 三浦三崎港上野店」は、まぐろをメインとした寿司や一品料理を手頃な価格で提供する。三浦三崎のまぐろ問屋「三崎恵水産」のまぐろ選びの匠が「三崎まぐろ赤身」や「三崎まぐろ中落ち」を厳選。なんとひと皿108円で食べられる。

↑本まぐろ頭身大とろ/二貫(604円) 1本のまぐろから2本しか取れな い希少部位の頭肉を握りに。口の なかに入れると柔らかなうまみと、ふわっととろける食感が広がる
↑本まぐろ頭身大とろ/二貫(604円) 1本のまぐろから2本しか取れない希少部位の頭肉を握りに。口のなかに入れると柔らかなうまみと、ふわっととろける食感が広がる

 

また、山盛り軍艦も同店の名物。「甘えび軍艦」や「エンガワ山盛り軍艦」「穴子山盛り軍艦」などは、一度見たら忘れられないインパクトだ。

↑自家製玉子焼(205円) 店で焼いた玉子焼き は、しっかりだしが 効いた人気メニュー。 焦げ目をほぼ付けな い焼きが見事だ 
↑自家製玉子焼(205円) 店で焼いた玉子焼きは、しっかりだしが効いた人気メニュー。焦げ目をほぼ付けない焼きが見事だ

 

18席の小規模店舗で、板前やスタッフは気さくに接客。どこか下町情緒を感じさせる店の雰囲気に、2度・3度と通いたくなる魅力がある。

※価格やネタは変動する場合があります。