≪その3≫マスターズドリーム〈無濾過〉
発酵技術と無濾過仕上げで無二のピュアな濃厚さを生み出す
【ビール/2022年4月発売】
サントリー
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉
オープン価格
“心地良い香りを作り出す酵母”を生かした、独自の発酵技術を開発。ビールのコクや香りを徹底的に引き出したうえ、無濾過仕上げでピュアなおいしさを実現した。やわらかな飲み口で、濃密な味わい。
【ヒットの裏付け】高品質志向のニーズに刺さり販売計画を1.6倍に修正
消費者の環境変化によって高品質志向が顕著になるなか、独自の贅沢な味でヒット。4月5日の発売から1か月で14万5000ケースを突破し、年間販売計画は当初の1.6倍となる40万ケースに上方修正した。
≪その4≫カクテルクラフト
プロ仕上げの技法を再現し芳醇な香りを叶えた1本
【チューハイ/2022年1月発売】
アサヒビール
アサヒ ザ・カクテルクラフト
199円
バーテンダーがカクテルを完成させる最後に柑橘類などをひと搾りする技法の再現を目指した意欲作。口の広いボトル缶を備え、本格的なカクテルの香りや味わいを楽しめる。2種類のフレーバーをラインナップ。
【ヒットの裏付け】年間目標の約5割を約4か月で達成
アサヒビールが男女500名を対象にした調査では、家飲みでプレミアム感のあるお酒が重視されていることが判明。ニーズにマッチし、年間目標である80万箱のうち1〜4月で約5割を達成している。
≪その5≫メルシャン・ワインズ
2国のワインをブレンドして上品な味わいと香りを追求
【ワイン/2022年3月発売】
メルシャン
メルシャン・ワインズ ブレンズ パーフェクト・ブレンド レッド/ホワイト
各1060円
華やかなスペイン産と、ふくよかなオーストラリア産の2国のワインをブレンドした新発想の銘柄。約200種類のサンプルを吟味したうえ、約300回も掛け合わせて、求める香味とフレッシュさを実現した。
【ヒットの裏付け】コンペでも高く評価され年間販売目標が5割増
多くのワインは1つの産地で造られるが、自由な発想でおいしさを追求して国内ワインコンペでも高評価を獲得。発売後、約1か月半で年間販売目標の6割を超えるとともに、約5割増となる5万ケースに上方修正した。