デジタル
2017/5/7 16:00

家族みんなで頭をほぐそう! 元・国語教員が絶賛する「毎日の脳トレーニング」

すぐにはじめられるトレーニングで、頭をやわらかくほぐしてくれる脳トレアプリを紹介します。プレイヤーのデータは最大4人まで保存OK。親子で脳トレのスコアを競ったり、家族で解きかたのコツを教え合ったりしながら遊んでみましょう。

↑タイトル画面、ストアでのアプリ検索結果の画面
↑タイトル画面、ストアでのアプリ検索結果の画面

 

毎日の脳トレーニング

↑毎日の脳トレーニングアイコン
↑毎日の脳トレーニングアイコン

 

最大4人のデータを保存できるから、一人ひとりのレベルで満足トレーニング

「毎日の脳トレーニング」は、計算問題や暗記問題をベースに、動く数字、色や図形の問題をクリアしていきながら総合的に脳を鍛えるアプリです。上下左右から流れてくる数字を足したり引いたり、同じ大きさの分数をさがしたりと、豊富なメニューでトレーニングが楽しめます。最大で4人分のデータを保存できるので、お子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで自分のレベルに合わせて楽しむことができます。

 

親子で楽しむ使い方

●簡単な計算問題から、記憶力や瞬発力、判断力を試される問題など、短い時間で楽しめる16種類以上のトレーニングを用意。お子さんの好きなトレーニングやレベルを上げたいものを選んで脳を鍛えられます。 ※トレーニングの種類は、随時追加されています。

●答えを選んでタップするだけのシンプルな操作なので、スマホやタブレットの操作に慣れていないお子さんでも楽しめます。

●何回か全問正解するとトレーニングの難易度がアップしていきます。さらに上のレベルの問題をめざして脳を鍛えましょう。

●1日1回チャレンジできる「今日のテスト」では、3つのトレーニングがランダムに登場します。高得点をねらうなら、すべてのトレーニングでレベルを上げておくのがポイント。

●画面上部の「カレンダー」をタップすると、トレーニングした日がスタンプでわかるカレンダーが表示されます。その日のトレーニングの内容や回数によって、スタンプの大きさや形が変わるので確かめてみましょう。

●得点とレベルのデータは最大4人分まで保存できます。家族で使いたい場合にも、お子さんごとのデータや保護者の記録も分けて保存できるので、それぞれに合わせたトレーニングを進められます。

●「Game Center(iOS)」や「Google Playゲームサービス(Android)」の機能を使えば、世界中のプレイヤーとトレーニングやテストの点数を競うことができます。

 

学ぶアプリ案内人のツボ

算数は得意だったはずの案内人ですが、隠された数字を当てるブラックボックスや符号計算のトレーニングであたふた。色判断やあとだしジャンケンなら……と思ったけどむずかしい! 図形や単語を記憶するトレーニングなど、シンプルで挑戦しやすい問題を解きながら、脳が鍛えられているのをじわじわと実感できました。家族でコツを教え合いながら楽しみたいです。

 

【DATA】

↑アプリストアのスクリーンショット3点
↑アプリストアのスクリーンショット3点

アプリ名:毎日の脳トレーニング (Masaki Kanno) 価格:無料 対象学年:小学3年生以上

【iPhone・iPad】 https://itunes.apple.com/jp/app/mei-rino-naotoreningu-wu-liao/id1088644441?mt=8 カテゴリー:教育 Appレーティング:4+

Android】 https://play.google.com/store/apps/details?id=joyplot.braintraining&hl=ja カテゴリー:教育 コンテンツレーティング:3歳以上

※紹介した手順・情報は執筆時のものです。

 

【著者プロフィール】

川筋真貴(かわすじまき)

中学校の国語教員を経てライターに転職。女性向けの媒体での執筆が多く、IT関係からファッション・ペット・インテリアまで、女性のライフスタイルに役立つ記事の作成を得意としている。趣味は長年続けている茶道と御朱印集め。東京都在住。