デジタル
デジタル周辺機器
2018/10/16 21:00

【2018秋保存版】時短を約束する「お仕事ガジェット」を徹底比較! 充電器、マウス、キーボードなど5大ジャンルを辛口採点

 

【ガジェットジャンル04】キーボード

持ち運びできるコンパクトなキーボードは、スマホやタブレットと組み合わせて使いたいですね。モバイル時の文字入力の効率をアップできます。

【比較製品01】タッチパッド搭載の3つ折りキーボード

3E
3E-BKY5-BK

実売価格7538円

56×47㎜という広いタッチパッドを装備(iOSは非対応)しました。コンパクトな3つ折りタイプ。キーボードは使用頻度の高い英字キーを大きく配置。ガタつきのない安定感のある構造となっています。

 


↑タッチパッドはWindowsタブレットやAndroid端末で使用可能。専用レザーケースも付属しています

 

【採点】

バッテリー持ち:5
リチウムポリマー電池を内蔵。約2時間の充電で連続使用時間は70時間、待受状態なら約90日まで使用可能とバッテリー持ちは良好です。

持ち運びのしやすさ:4
折りたたむとW156.5×H90×D14.5㎜とコンパクト。ケースが重めで、装着時に300g(実測値)以上になるのが惜しいです。

入力のしやすさ:4.5
あるところまでキーを押下すると、スッと吸い込まれる感触で非常に押しやすいのが◎。多少水平方向にブレるのは残念ですが許容範囲といえます。

 

【比較製品02】安定してしっかり入力できるので据え置き用途にもアリ!

ロジクール
K380

4460円

Windows、Mac、Android、iOS対応のBluetoothキーボード。キートップには各OSの機能や文字が刻印されているため、どのOSでも刻印どおりに入力できます。Bluetoothペアリングは3台まで登録可能。

 


↑安定感のあるしっかりした作り。キーピッチも18㎜と広めで長時間使用時も疲れにくいです

 

【採点】

バッテリー持ち:5
単4形乾電池2本の使用で最大2年と長期間使用できます(※)。急に電池が切れても乾電池を入手すれば使えるのは心強いです。
※:年に200万回のキー押下を想定

持ち運びのしやすさ:2
10インチタブレット並みの重さ。たたむこともできず、運搬用ケースも付属しないため、モバイル用途にはあまり向いていません。

入力のしやすさ:5
面積が広いのでキー配置に余裕があり、手を窮屈に縮めることなく入力できます。押下のスムーズさもあって、ストレスのない使用感です。

 

【比較製品03】スタンド兼用ケースもついた軽量モデル

エレコム
TK-FLP01PBK

5918円

Windows/Android用配列とiOS配列の両方に対応。小型ながら、ファンクションキーと数字キーも備えています。キートップひとつぶん程度の小ささのタッチパッドも装備(iOSは非対応)します。

 


↑本体を収納する保護ケースが付属。入力時に端末を立てるスタンドとしても利用できます

 

バッテリー持ち:4.5

リチウムイオン電池を内蔵し、約2.5時間の充電で約2か月間使用可能。電源スイッチをまめに切れば、使用期間をより長くできます。

持ち運びのしやすさ:5

折りたたむとW145.2×H91.8×D15mmというコンパクトサイズ。保護ケースなしなら、約149g(実測)と非常に軽い。

入力のしやすさ:3
キーの押下中に多少のブレがありますが、押し心地は悪くありません。左手人差し指で打つ「B」キーが右半分側にあるのは、やや使いにくかったです。

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5