デジタル
パソコン
2019/12/19 21:40

ノートPCなのに5色展開!? “ジブン色”をアピールできる「ASUS VivoBook S15」

ASUSは12月12日、「ASUS VivoBook S15 S531FA(以下VivoBook S15)」を発表、翌12月13日に発売しました。

 

製品コンセプトを「ジブン色で、進め。」として、個性あふれる5種類のカラーバリエーションを展開。側面ラインにアクセントカラーを組み合わせ、5つのストーリーも用意された、珍しいカラーブロッキングデザインのノートPCです。

 

ターゲットは「自分のアイデアや価値観を発信することに積極的な、現代を生きる人たち」で、この5色のカラーリングも、単なる思い付きではなく、デザインチームの綿密なリサーチと研究によって導き出されたものだそうです。

 

それでは、VivoBook S15の全5色をご紹介します!

 

モスグリーン

まず、モスグリーン(Wild discovery)は、エネルギッシュオレンジをアクセントカラーとして、“外の世界を探求し、自然と一体になるストーリー”を表現しています。

 

会場にはモスグリーンのイメージキャラクターを担当している上村翔平さんが登場。エネルギッシュオレンジの差し色は意外と、グリーンと調和している感じです。

↑上村翔平さん

 

グリーンは“自然”を表していると思いますが、オレンジは何なんでしょうかね? “太陽”か“果実”といったところでしょうか? どちらも生命力溢れるイメージで。

 

パンクピンク

続いてはパンクピンク(Street Style)です! 韻を踏んだネーミングで、名前通りパンキッシュですね!

 

アクセントカラーはモスグリーンです。“理想に向かって、恐れず進むフレッシュな心意気を力強く表現”しています。ピンクの“動”グリーンの“静”がポップでアドバンスな感じかな?

 

コバルトブルー

続いてコバルトブルー(Urban discovery)です。“新しい精神とともに絶え間なく進化する近未来的なイメージを表現”しています。なんとなく都会的なイメージですね。

 

ネオンレッドの差し色が超ビビッド! 涼しげなブルーに眩しいレッドが映える、サッカー日本代表のユニフォームのようです。

 

差し色のインパクトは群を抜いて鮮やか! 角度によっては「赤いノートPC」かと思ってしまうくらい目立ちます! まるで「別の顔」を持っているかのようです。

↑ASUS JAPAN 代表取締役社長 Alvin Chen氏

 

ガンメタル

こちらはガンメタル(Musical Discovery)です。コバルトブルーのアクセントカラーはあまり目立ちませんが、“伝統を壊し、新たな音楽を創造するような大胆さ”を表現しています。

 

ブラックもブルーもクールなイメージがありますが、クールの裏側に秘められた大胆さを表現しているのでしょう。

 

トランスペアレントシルバー

最後に、トランスペアレントシルバー(Future discovery)です。アクセントカラーはピュアホワイト。ストレートに同系統の色ですね。

 

“未来へ向かって進んで行く人の、何かに熱中する気持ちへの共鳴”を表現していますが、カラーリングのネーミングは、やはり「何色にも染まっていない、透明で汚れのない純白な未来」のイメージでしょうか。側面の写真を撮るのは一番苦労しましたが(笑)

 

5色ともに、キーボード面や底面の色もそれぞれ違っています。

パンクピンクならキーボード面は薄いピンク系!

 

コバルトブルーは底面も同じ色!

 

また、天板やパームレストなどに貼って個性をアピールできるオリジナルステッカーも付属するので、カスタマイズでより個性を出すことができます!

 

この発表会を見た、私の率直な感想は、「なるほどそう来たか…」というものでした。

 

NECHPなど、各社プレミアム路線で攻めていますが、ASUSはあえて“オシャレ”に特化した若者向けモデルで勝負に出たんですね! 会場は「ラフォーレ原宿」内にある「ラフォーレミュージアム原宿」で、「…あれ? なんでラフォーレ?」とも思ったのですが、今回発表されたVivoBook S15を見て納得。。。

 

本製品は「スマートフォンに比べてノートPCはなぜカラーバリエーションが少ないのか?」というところから生まれたデザインです。カラバリ豊富なノートPCといえば、今から20年近く前の「iBook」を思い出してしまうのですが、WindowsノートPCでこんなにユニークで個性的なカラバリのノートPCは非常に稀有ではないでしょうか!? ノートPCも“外観で個性を見せつける時代”が来たということでしょう!

 

ちなみに私ならこの5色のうち何を選ぶか? というと、コバルトブルー…でしょうか。モスグリーンも“モバイルデバイスには珍しい緑系”なので捨て難いですが、個人的に青系の色が好きなので…。

 

しかしながら、ノートPCで個性を見せつける、ということですが、よくありがちなのは、天板にステッカーをベタベタ貼りたくなるというのも“個性の見せつけ”のひとつ…なのでしょうかね。本製品にもステッカー付いてきますし。私もどういうわけか天板にステッカー貼りたくなる派です(笑)正直、まっっっったくコンセプトも統一感のかけらもない天板ですが……。。。

 

ASUS VivoBook S15 S531FA SPEC●CPU:インテル Core i7-10510U プロセッサー、インテル Core i5-10210U プロセッサー ●メインメモリ:16GB、8GB ●ディスプレイ:15.6型ワイドTFTカラー液晶 1,920×1,080ドット●記憶装置:SSD 512GB(PCIe 3.0 ×2接続) HDD 1TB ●通信機能:IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax Bluetooth 5.0 ●バッテリー駆動時間:約7.6時間、約7.7時間 ●OS:Windows 10 Home 64ビット ●サイズ(突起部除く):幅約357.2mm×奥行き約230.3mm×高さ約18.5mm ●質量:約1.85kg ●希望小売価格(税別):113,455円~158,909円

 

【フォトギャラリー(GetNavi webにてご覧になれます)】