デジタル
2020/4/30 13:00

おうちで「ふくまろ」と楽しく学ぼう! FCCLのオンライン学習サービス「FMVまなびナビ」無料キャンペーン受付中

富士通クライアントコンピューティング(以下、FCCL)は、富士通パソコンFMVに搭載するAIアシスタント「いつもアシスト ふくまろ(以下、ふくまろ)」の最新版をMicrosoftストアにて提供開始しました。また、昨今の自宅学習の高まりを受け、オンライン学習サービス「FMVまなびナビ」では「ふくまろ」が登場するタイピング学習を含む3種のコースにて、2020年5月・6月分の利用料が無料となるキャンペーンを実施します。

 

「ふくまろ」は、“暮らしと笑顔をアシストする新しい家族”をコンセプトに、AI技術を活用して開発されたFCCLオリジナルのAIアシスタントです。音楽や写真などのコンテンツ再生、カメラを活用した外出時の「お留守番機能」、IRコマンダーを通じた家電や照明の操作などができ、パソコン利用や日々の生活をお手伝いします。

 

最大の特徴は、愛らしいフォルムと癒し系のキャラクター。ゲーム感覚で英単語が学べる「ふくまろレッスン」も搭載し、家庭で過ごす時間が増えたお子様の学習にも役立ちます。「ふくまろ」との会話や豊かなアニメーションを通じ、AIが“家族の一員”として当たり前に感じられます。

 

「ふくまろ」からの働きかけが家族間のコミュニケーションのきっかけになるよう、対話機能を強化しました。FCCLが開発した顔認識機能を搭載し、「ふくまろ」が家族の顔と名前を覚えます。「ふくまろ」の案内に沿って顔データと名前を登録すると、利用者を判別して名前を呼び掛けてくれます。

↑ガイドに沿って顔を登録する

 

↑家族設定でプロフィールも設定できる

 

会話を通じて利用者の誕生日や好きな食べ物などのプロフィールを記憶できるほか、毎日続けて「ふくまろ」と会話して親密度が上がると、特別なメッセージやアニメーションが現れます。何が起こるかはサプライズ。たくさん話しかけて「ふくまろ」と仲良くなってみてください。

↑可愛らしいアニメーションで呼びかけに応える

 

「FMVまなびナビ」は、学校教科・英会話・プログラミング・タイピングなどをオンラインで学べる学習サービスです。タイピングコース(月額300円)では、「ふくまろ」がタイピング学習を基礎からアシスト。達成度をグラフで確認したり全国の参加者とランキングを競ったりすることで、パソコン利用に必要なタイピングスキルを、楽しみながら身につけられます。

↑タイピングコース(ふくまろタイピング)

 

FMVユーザーは休校時の対応や家庭での学習継続に、ぜひ本キャンペーンを利用してみてください。

 

【対象コース】
タイピングコース / 学校教科・デキタスコース / プログラミング・マイクラッチコース
【申し込み対象期間】
2020年4月27日(月)~2020年5月31日(日)23:59