デジタル
アプリ
2023/2/1 17:15

イーロン・マスク買収のTwitter、莫大な負債の金利支払いスタート。初回は推定390億円!

Twitterは実業家のイーロン・マスク氏に買収された結果、約130億ドルもの負債を抱えることになりました。同社が最初の利息を支払ったと、1月末に米メディアで報じられています。

Twitter
↑Twitter

 

Bloombergによると、初回の支払い額は推定3億ドル(約390億円)に上ったとのこと。支払い先は、最初に買収資金を提供したモルガン・スタンレーを含む7つの金融機関だと伝えています。

 

金利さえ支払えないよりはまだ良い兆候ではありますが、この最初の3億ドルだけでは、莫大な債務の解決には至らないようです。Bloombergの試算では、Twitterは利息だけで毎年約10億ドルを支払う必要があり、12億ドルを超えるかもしれないとも提示されています。

 

もっともマスク氏が買収する以前から、Twitterは財務的に苦戦していました。2013年11月に上場企業となりましたが、黒字になったのはわずか1年(2019年)だけ。マスク氏によるリーダーシップの元、さらに財政が持ちこたえにくくなったのかもしれません。

 

マスク氏は11月、Twitterについて「倒産もあり得ないことではない」と社内で語ったと報じられていました。またサンフランシスコ本社や各地のオフィスで家賃を数ヶ月も滞納しているとして、家主から裁判を起こされています。

 

こうした財政難を乗り切るためか、Twitterは社内の家具や備品をオークションで売りに出しており、鳥の巨大なオブジェが10万ドルで落札されていました。さらに過去3ヶ月で従業員の半数以上を解雇し、残った従業員の福利厚生も切り詰めているとの報道もあります

 

最近ではマスクCEOが資金調達のため、自らのTwitter株を30億ドル分売却するとの噂話もありました。Twitterの混乱は、しばらく続くことになりそうです。

Source:Bloomberg, Financial Times
via:Gizmodo